人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo







まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo_d0129921_214304.jpg

2日間池に出向かなかった反動で小雨のなか探鳥をしていたら なんと見慣れぬ鳥が・・・


まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo_d0129921_21434239.jpg




まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo_d0129921_21435153.jpg


椅子に座ってじっくりと双眼鏡を当てていたら さ~っと頭上から池へ飛んだ鳥がいる
ハトみたいだけど飛び方がちがうな ツミよりすっきりしてるし シャイですぐ移動する鳥


まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo_d0129921_214481.jpg


ツツドリだったんですね~~~ 鳴き声が聞かれなくて残念!

まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo_d0129921_21433151.jpg

ツツドリ ( 筒鳥 ) カッコウ目 カッコウ科 L33cm

by sutudio_m | 2011-05-12 22:00 | ツツドリ | Comments(4)
Commented by よっちん at 2011-05-13 01:06 x
こんな出会いも一期一会ですね。
ボクは鳥には無知なのですが
希少種なんでしょうね。
Commented by sutudio_m at 2011-05-13 22:51
よっちんさん こんばんんは~♪
声はすれども姿を見せずの鳥でして・・・しかも都内のま近でというのが
希少価値になりました~。毎回相手に愛の眼差しで、一期一会で接しています。
Commented by 野鳥大好き at 2011-05-16 17:11 x
そんな種ですが、これはツツドリでは?とわたくし思うのです。それは、此の子はホトトギスよりは光彩の色が黄色っぽいことと(ホトトギスの光彩の色は茶色と書いてあるものもあります)、なにより、下尾筒に横斑が若干あること(ホトトギスだと、文献をあさると、全く黒斑が無いと書いてあるものがあります)が判定の根拠です。違っていたらすみません。
鳴かなかったということは、前回のメールでも書きましたが、雌だったのでしょう。鳴いてくれたら、よかったですのにね。何かあれば、またわたくしで宜しければお使い下さい。
Commented by sutudio_m at 2011-05-17 00:14
野鳥大好きさん こんばんは~♪
お忙しいさなか、ご丁寧に判別いただきありがとうございます。
困ったときの野鳥大好きさん、胸のつっかえがスーとなくなりました。


<< 2011年5月13日 続けてま...      2011年5月11日 雨の上野... >>