人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 05日

庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました 2013/2/5 in Tokyo





庭の鳥 2月に入って動きが激しくなっています

庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_1817321.jpg

↑ ジョウビタキ♀ 最近はシジュカラやメジロを制してます



庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_1815149.jpg

↑ シジュウカラ


庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_18153729.jpg

↑ メジロ 恋人かな


庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_18162668.jpg

↑ 3回目の飛来のジョウビタキのアロマちゃん  ストックしておいたピラカンサの実を挿したらすぐに飛んできて飲み込んでました


庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_18175885.jpg

↑ ここの気温で春と勘違いしたかな 


庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_18185187.jpg

↑ 1ケ月前の西洋ガマツミですが 今はすっかり実を落としました 去年より早いです
 

庭に来るジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ飛翔 木の実がめっきりなくなりました  2013/2/5 in Tokyo _d0129921_1819055.jpg

↑ 餌に困ると時々現れるジョウビタキの♂

今年は冬の鳥の飛来が去年より1ケ月早かった気がします。数が多いということではなく、山間部や林で木の実の成りが悪かったた
めか都市公園でいつもならあまり眼にしないウソ・キクイタダキ・ヤマガラなどの姿が多いです。マイガーデンのムラサキシキブ・ウメ
モドキ・ピラカンサは1月末ですべて食べつくされてしまいました。これは去年より1ケ月早い状況ですね。2月に入ってからの春めい
た日々には虫が飛んでいたので庭の鳥にも餌をあげませんでした。ジョウビタキはすかさずフラィングキャッチしようとしていました。

ところが東京は明日積雪の予報が出ています。雪が積もると小鳥たちは本当に困った様子です。都内の都市公園は舐めるように下
草をカットしてしまうので地面上の落穂や虫が見えなくなってしまいます。 明日はヒマワリの種やミカンの輪切りにしたものや牛脂を
細かく切ったものを置いてあげようかと思っています。たぶんジョウビタキが 1/14 と同じように高らかにカッカッと呼ぶことでしょう。

by sutudio_m | 2013-02-05 18:21 | 2013年 鳥 | Comments(0)


<< 雪庭の鳥たち ジョウビタキ・メ...      鳥の居る風景 和泉多摩川で サ... >>