人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 17日

カラスザンショウ葉ッぱ 誰の置き土産かな 2013/6/17 in Tokyo


カマキリの赤ちゃんが精一杯生きようとしている姿
に見とれていたら、頭上をひらひらと飛ぶものが・・
うっ? あれは・・・多分こっちに来るだろうと下から
レンズを向けて待っていた。

やっぱり!予想通りこの葉っぱに来た来た来たよ!
ひとしきりして飛び去った後 パールの置き土産が







これ何だ???

カラスザンショウ葉ッぱ 誰の置き土産かな 2013/6/17   in Tokyo_d0129921_16252947.jpg







そうそう 正体はこの揚羽からのプレゼントでした!
カラスザンショウ葉ッぱ 誰の置き土産かな 2013/6/17   in Tokyo_d0129921_16254392.jpg


カラスザンショウの葉にやって来ました

カラスザンショウ葉ッぱ 誰の置き土産かな 2013/6/17   in Tokyo_d0129921_16264974.jpg




カラスザンショウ葉ッぱ 誰の置き土産かな 2013/6/17   in Tokyo_d0129921_16265841.jpg

( Taken with EOS kiss X6i  + マクロ   (C) Photo by M  )

この葉っぱはカラスザンショウといいます。サンショウらしく鋭いトゲが沢山付いています。でも
不思議なことに、香りは柑橘系の甘い香りそのものなんですよ。そういえば他にも蜜柑の樹に
揚羽が来て葉っぱを丸坊主にしてましたっけ。 この樹、本当は小鳥用に秋の実をイメージして
購入したものなんです。サンショウと同じく♂と♀の樹があるのをチェックしないで買ってしまった
ら♂でした。いまや揚羽のための産卵場所&幼虫の食草としてのみ、1本庭に君臨しています。

by sutudio_m | 2013-06-17 16:36 | 花&昆虫 | Comments(0)


<< 今日のクマバチ & ウドの天...      アジサイ=紫陽花 雨の日も晴れ... >>