人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

高原の夏鳥 オオルリ♂ (動画も) 背面の瑠璃輝く 2014/6/17

6/15~17の2泊3日で1年4ケ月ぶりに鳥撮り遠征に行って来た 
耳・眼・膝・肩・歯のたて続きの不調でこのところ宿泊遠征を休んで
いたため久しぶりの鳥撮りだ 不安ながら高原の夏鳥に逢いたくて
Y社Nさんの「写真撮影の旅・レンゲツツジと夏鳥」ツアーに参加した 
信頼を裏切ることなく120%ドキドキワクワクさせてくれた オオルリ
キビタキ・ミソサザイ・ノビタキ・ウグイス・ホトトギス・カッコウ・エナガ
ホウアカなど渡りのときとは違う美しい夏羽や姿をじっくり見せてくれた!

また体力と相談しながら四季折々のバードウオッチングを楽しみたいと思う







《 高原のオオルリ  大瑠璃  翠雀  》



( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  出来たら画質720pで御覧くださいね (C) Photo by M )







( 目線下の見事な瑠璃色 オオルリ♂ )

高原の夏鳥 オオルリ♂ (動画も) 背面の瑠璃輝く 2014/6/17_d0129921_10495937.jpg

↑ 背面から尾の中の白がチラリで大変に美しかった


高原の夏鳥 オオルリ♂ (動画も) 背面の瑠璃輝く 2014/6/17_d0129921_0295768.jpg

↑ こんなに深みのあるシアン色の後姿に初めて出逢った気がする


高原の夏鳥 オオルリ♂ (動画も) 背面の瑠璃輝く 2014/6/17_d0129921_10501891.jpg

↑ ♂同士が小競り合いを繰り返していた マイフィールドではお目にかかれない行動だ
( デジスコ撮影  KOWA -TSN 774 + IXY 30s   (C) Photo by M )


by sutudio_m | 2014-06-17 10:51 | 2014年 鳥 | Comments(2)
Commented by monaka at 2014-06-19 13:51 x
オオルリくん、綺麗ですね〜〜〜
デジスコだと、距離はちょっとあったかしら。

ホトトギス、カッコウも まあまあの距離でみられたなら
いいな〜〜〜
やはり Yのツアーは 撮影の旅に限りますね!!
ちょっと(かなり?)お高いけどね・・・

Nさん、先日、裏磐梯のM さんのブログみていたら
写ってました! もともと福島の方だから親しいのかな。
Yのツアーの打診をうけているけど断ってるとMさん言ってたけどね。
Commented by sutudio_m at 2014-06-20 00:19
monokaさんこんにちは~♪
これに的を絞って、体調を崩さないようにガーデニングもひかえていって来ました。
シルバーパスを境にさっさと行動できなくなったのが残念だけれど、それなりに体調に合わせて撮影することが出来ましたよ。
カッコウが鳴きながら真上を白いお腹を見せて飛んでくれたし、ホトトギスが何度も旋回しては留まって鳴いてくれたのは感激。
マイフィールドでは見せない姿が見られてオオルリ・キビタキ・ノビタキ・ホウアカ・メボソムシクイ・キセキレイなど夏の高原は魅力満載でした。


<< 高原の夏鳥 キビタキ♂ (さえ...      オリンピックへ向けて葛西臨海公... >>