人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9

「日本で見られる天体ショー=月食」を見逃すわけにはいかない
前日から夕飯のカレーを煮込んでおき18時から21時過ぎまで
観察の予定を立てておいた しかし夕方は雲が広がった 天気
予報士の平井さんが「雲の間から見えるかもしれません」と言っ
たのを信じて300mトラックまで出かけた 最初はまだサッカーの
練習の声々がして賑やかだった そのうち酔った男女の話し声
になり最後はシーンと静まり返った 集中していたらすでに3時間
経っていた 寒いのと必要にせままれて部分食の終わりは見ず
にあわてて家に戻った  慣れない新カメラの夜の操作に苦労した





遠く新宿都庁の上に予想に反して10月8日の月が昇ってきた
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_21124795.jpg



行きの部分食は( 18:15ころから19:23のおよそ1時間 )
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_2134218.jpg













↓ 野次馬のように飛行物体が今日の月を見に来たよ
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_21173447.jpg



あと10分で皆既食が最大になるというのに雲が広がり始めた~
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_21174659.jpg



雲間になんとか皆既月食の最大が見え隠れした ( 皆既食は19:25から20:25くらいの1時間 )
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_21194452.jpg



戻りの部分食の始まりだ ( 20:25から21:25くらいの1時間 )
 
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_21352560.jpg



月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_21355897.jpg



雲がまして寒さと立ちんぼうで足腰が痛くなり やむなく21:25にて撤収した
月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9_d0129921_2126877.jpg


( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm & 6Xi   (C) Photo by M  )

by sutudio_M | 2014-10-09 21:29 | 天体 | Comments(0)


<< ツマグロヒョウモン 貴方へのフ...      久しぶりに池のアオゲラに遭遇 ... >>