「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 02日

浜松市の龍潭寺(りょうたんじ)へふらっと行ってみたら・・・2014/11/2 in Shizuoka

静岡の2日目は昨日と打って変わって晴れとなりマンション
の6Fから富士山が見られた 引っ越してきて初めてだそうだ

浜松の鰻を食べたいから浜松へと車を走らせた 午前中は
高台のSAで浜名湖の景色を眺めたり 「みかんつめ放題
100円だよ~」 の掛け声に足を止める みかん大好きの
孫は慎重に詰め込んだ上2個も余分にもらい満願の笑みに

午後浜松駅に戻り目的の鰻を食し外に出ると観光案内所
の窓に日本庭園の写真が貼ってあった ジジの一声で行く
ことになった 龍潭寺に着く頃には小雨が降り出したが人
出が多いのに気が付く 龍の彫り物と小堀遠州の庭と歴史
ある仏と小田信長の天目茶碗などで有名なお寺さんだった

時期が秋と冬の狭間で「つわぶきの黄花」が緑に映えていた
お庭の縁側座布団に腰掛けて解説を聞く 皆静かに立ち去り
がたそうに眺めていた お坊様が子供にも分かりやすく説明
してくださったのが印象深い 雪の頃にも再訪したいお寺さん




石蕗の花が映える 龍潭寺 (りょうたんじ)


d0129921_12143978.jpg

小堀遠州 作庭


d0129921_12151993.jpg



d0129921_121629.jpg

d0129921_12155386.jpg



d0129921_12154097.jpg



d0129921_12153218.jpg



d0129921_12161095.jpg



d0129921_12161724.jpg





お・ま・け  お数珠入れを買う 娘は菊模様の明るい西陣織のそれにした

d0129921_12211147.jpg


by sutudio_M | 2014-11-02 19:43 | 秋の風景 | Comments(0)


<< 日本平・三保の松原・清水港 良...      孫家族の引越し先の静岡で ビッ... >>