「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 14日

もう!冬の鳥オナガガモ♀を初認しました (8/12撮影) 2017/8/14 in Tokyo

去る7月22日新宿のニコンサービスセンターの強冷房
にやられて酷い夏風邪をひいた。クシャミ鼻水鼻づまり
気管支炎かと思う続く咳・・・今だに完全には治っていない。
お陰で1ケ月ぶりにオオタカ幼鳥の姿を見たいと外出、広場
へ出かけてみた。トンボが天高く舞い、黄花コスモスや
百日紅が満開!何となく初秋の佇まいを感じた。8/12で。

オオタカ幼鳥には逢えなくて川を下っていたら、なんと
カルガモではない水鳥がいる!眼を疑ったがオナガガモ
の♀ではないか。冬の使者オナガガモに、もう逢えるなんて。
近くにいた男性の話によると、オオタカ幼鳥はこの4日間
現れていなく心配している。オナガガモの♂も1羽下流の方
にいましたよとのことだった。

6月の梅雨はなかったような・・・ もう秋雨のような・・・
変な2017年夏だが、今年は冬鳥が早く見られるのかな?




冬の使者 「 オナガガモ♀ 」 早くも8/12に東京で初認

d0129921_1213854.jpg




d0129921_12125172.jpg




d0129921_12134230.jpg











by sutudio_M | 2017-08-14 12:22 | 2017年 鳥 | Comments(0)


<< 8月生まれの皆様 お誕生日おめ...      ニコン1 18mm f1.8... >>