「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 17日

今年の東京の8月は涼夏、毎日雨雨・・・もう17日目に突入! 2017/8/17 in Tokyo

東京の8月は連続雨今日で17日目。40年ぶりだとか。
そういえば今お盆休暇で娘達が実家に来ていますが
娘が幼稚園の年長さん、息子が年少さんの夏休み
を思い出しました。夏休みなのに青空や入道雲は
見られずに毎日雨の日々を過ごさなければなりませ
んでした。お父さんは海外単身赴任で家にはいません。

外に出られない夏休み。どうしたものか・・・日本昔話や
絵本が好きな子ども達なので、お助けマンを購入しました。
「桃太郎」や「3匹の子豚」や「赤頭巾ちゃん」などが入った
レコード全集なのです。レコードの機械は赤っぽいプラの
物ですが姉&弟は何回も何回も眼を近づけては「針」を
レコード版の溝に落としていたのが思い出されます。

雨ばっかりの夏休み。40年前のことで、帰京中の娘と話の花が
咲きました。地球温暖化とは関係なく、歴史は繰り返されるのでしょうか





d0129921_17273755.jpg






涼しい夏でも恒例の西瓜は外せません 特に小玉スイカは甘さを裏切ったことがなく 家族全員が大好きです

d0129921_17275623.jpg


by sutudio_M | 2017-08-17 17:46 | ご挨拶 | Comments(0)


<< 天体ショー これは何?? ペル...      8月生まれの皆様 お誕生日おめ... >>