「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ご挨拶( 86 )


2017年 08月 17日

今年の東京の8月は毎日雨雨・・・もう17日目に突入! 2017/8/17 in Tokyo

東京の8月は連続雨今日で17日目。40年ぶりだとか。
そういえば今お盆休暇で娘達が実家に来ていますが
娘が幼稚園の年長さん、息子が年少さんの夏休み
を思い出しました。夏休みなのに青空や入道雲は
見られずに毎日雨の日々を過ごさなければなりませ
んでした。お父さんは海外単身赴任で家にはいません。

外に出られない夏休み。どうしたものか・・・日本昔話や
絵本が好きな子ども達なので、お助けマンを購入しました。
「桃太郎」や「3匹の子豚」や「赤頭巾ちゃん」などが入った
レコード全集なのです。レコードの機械は赤っぽいプラの
物ですが姉&弟は何回も何回も眼を近づけては「針」を
レコード版の溝に落としていたのが思い出されます。

雨ばっかりの夏休み。40年前のことで、帰京中の娘と話の花が
咲きました。地球温暖化とは関係なく、歴史は繰り返されるのでしょうか





d0129921_17273755.jpg






涼しい夏でも恒例の西瓜は外せません 特に小玉スイカは甘さを裏切ったことがなく 家族全員が大好きです

d0129921_17275623.jpg


by sutudio_M | 2017-08-17 17:46 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 08月 16日

八月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます 友人のハワイ写真より





d0129921_10594281.jpg


( 友人Rei san に伸びやかなハワイを撮ってきていただきました 気持ちが晴れやかになります )

by sutudio_M | 2017-08-16 00:05 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 07月 28日

猛暑お見舞いいたします 石垣島リュウキュウコノハズクより 2017/7/28 in Tokyo






d0129921_18561669.jpg







d0129921_18562856.jpg


by sutudio_M | 2017-07-28 18:56 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 07月 16日

7月生まれの皆様へ バースデーカードをどうぞ! ホウアカ・白波・貝より 2017/7/16






d0129921_17271382.jpg




d0129921_17272894.jpg




d0129921_1727403.jpg


by sutudio_M | 2017-07-16 17:27 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 06月 12日

6月生まれの皆様へ カードをどうぞ! カワセミ雛&紫陽花&パンダより 2017/6/12 in Tokyo




上野のパンダ赤ちゃん お誕生おめでとう!


d0129921_1033675.jpg

( ↑ 2015年に撮影した 上野のパンダです )


------------------------------------------------------------



6月生まれの皆様へ お誕生日おめでとうございます



d0129921_127211.jpg





d0129921_1273397.jpg


by sutudio_M | 2017-06-12 22:27 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 05月 07日

5月生まれの皆様へ クロツグミ・キショウブ・カツラより愛をこめて 






バースデーカードをお贈りいたします

d0129921_20581482.jpg




d0129921_20582782.jpg




d0129921_20583849.jpg


by sutudio_M | 2017-05-07 20:56 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 04月 01日

ニュウナイスズメとソメイヨシノ 常緑テッセン から Happy Birthday! 2017/4/1





4月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます


d0129921_1413050.jpg





d0129921_1414180.jpg

庭の常緑テッセンが咲きました 香をお届けできないのが残念です

by sutudio_M | 2017-04-01 14:03 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 03月 11日

3月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます 2017/3/11

3・11 あれから6年経ちました。忘れられない出来事です。
あれは近くの都立公園で珍しく渡ってきたレンジャクの撮影
をしていたときです。一転にわかに掻き曇り、雨が降ってき
て雨宿りをした直後のことでした。三脚を押さえてしゃがみ
こんで、じっと過ぎ行くのを待っていたのを思い出します。
毎年3/11にはその公園に出向いて祈ります。

今日息子と大きなお腹の奧さんが誕生日祝いに来てくれました。
坐骨神経痛もちなので、外での会食よりはと野田岩のうな重と
ホテルのイチゴショートケーキを持参してくれたのです。
蒸された鰻の上品なお味、ケーキのこれ以上は砂糖を減ら
せないギリギリの優しい甘さに、涙が出るほど満足しました。
この日に合わせてリハビリを重ね、今日は痛みのない晴れ!でした。
3月生まれの皆様に大好きなミモザの花のおすそわけをいたしますね





d0129921_18522646.jpg


by sutudio_M | 2017-03-11 18:52 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 02月 14日

梅が咲くころ退院出来る?! バレンタインデーはワインで父の本命日を祝う 2017/2/14

去る2月9日の南岸低気圧は日本海側~九州にまで大雪を降らせた。
大昔40年前の今日、福岡での父の葬儀の日も会場が吹雪きに包ま
れてまっ白だったのを思い出す。

やりたいことを山積みにしてバレンタイデーの日に昇天した父はワイン
とシャンソンをこよなく愛していた。「モンマルトルの丘」 の絵画を良く
眺めていた姿などが蘇る。

九大病院の先生から「梅が咲くころには退院できるでしょう」 と言われ
たが果たせなかった。その代わり実家には桃色の梅の木が植えられ
2月14日には開花したものだ。私はその梅の一枝を手折って小瓶に
活け、本命日にはワインを開けチーズを選んで父の姿を懐かしんでいる。

しかし去年実家が無くなってしまい、あの桃色の梅の花を飾れなくなった。





d0129921_15331353.jpg

↑ 故 秋山庄太郎さんに撮っていただいた父の笑顔が大好きだ
今日なおちゃんがツレに贈ってくれたプレゼントも一緒した



d0129921_1533257.jpg

↑ 実が成ることはなかったが ふくいくたる香りと優しい色合いの花を咲かせてくれた


by sutudio_M | 2017-02-14 15:34 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 01月 14日

1月生まれの皆様 富士山・オジロビタキのバースデーカードをどうぞ! 2017/1/14







d0129921_1416850.jpg







d0129921_1415561.jpg


by sutudio_M | 2017-01-14 14:16 | ご挨拶 | Comments(0)