カテゴリ:イベント( 29 )


2017年 02月 23日

熱海梅園メジロ・伊豆グランパル 5日前孫家族が楽しむ 2017/2/23

先週末、突然孫からの携帯が鳴った。いま熱海の梅園に
来てるけど、小鳥も撮れたよ! 夜伊豆のグランパルの
イルミネーションを見に行くんだけれど、このカメラで手持
夜景とかあったけ?? (私= ダイヤルのシーンから選ん
でみたら?) 分かったありがとう。こんな会話を楽しんだ。

実は私と孫はカメラもタブレットも同じものを持っていてお互
いに困ったことがあると、即聞いて解決することにしている。
中学受験に桜が咲いて、いま家族旅行を満喫しているらしい。



熱海梅園のメジロ

d0129921_1536377.jpg



伊豆グランパルのイルミネーション

d0129921_15371199.jpg






d0129921_15372357.jpg


by sutudio_M | 2017-02-23 15:38 | イベント | Comments(0)
2016年 12月 15日

ゴッホとゴーギャン展に上野まで何とか行けた! 2016/12/15 in Tokyo

「ゴッホとゴーギャン展」に上野まで行きたい!という
思いで(坐骨神経痛を発症してから、期日のあるもの
を決めるのには勇気がいる)ネットでシルバー割引の
チケットを購入しておいた。10月前に用意したのに
結局出向くことがままならず、終了間際の15日に姉を
誘って行くことにした。3日前の足首の激痛が治まって
たからね。上野公園口からタクシーワンメーターに乗る
と都美術館の裏口まで着けてくれて歩行距離が少なく
助かった。いままでゴッホ=ひまわり、ゴーギャン=タヒ
チの女というイメージを強く持っていたが今回払拭された。

どちらかというとゴーギャンの絵に流れるピンク赤レンガ色
のイメージに奥深い安堵感というか優しい眼差しを感じた。

看板の案内がゴッホが描いた「ゴーギャンの椅子」。ファイル
の絵がゴーギャンがタヒチでゴッホを思い出しながら描いた
とされる「肘掛け椅子のひまわり」だ。ほんのりの赤が優しい。





ゴッホ作 「ゴーギャンの椅子」
d0129921_1841127.jpg


ゴーギャン作 「肘掛け椅子のひまわり」 ファイル
d0129921_1842693.jpg




都美術入り口前のモニュメント
d0129921_1843762.jpg

チケットが没になるところだったけど 上野まで出向けて気分が晴れた!

by sutudio_M | 2016-12-15 23:41 | イベント | Comments(0)
2016年 12月 07日

我家にサンタがやってきた! 2016/12/7 in Tokyo





我家にサンタがやってきた 


d0129921_22533.jpg

( リースデザイン REIKO )




d0129921_1525567.jpg


リース創りの仲間が「初代大リース」のリメイクをしてくれました
孫たちからは猫3匹へもクリスマスカードが来たよ  可愛い~

d0129921_1531534.jpg


by sutudio_M | 2016-12-07 23:50 | イベント | Comments(2)
2016年 11月 12日

小春日和の安産祈願 大宮八幡宮へ 2016/11/12 in Tokyo

戌の日 子育て八幡の大宮八幡神宮に安産祈願へ詣でた。
出雲からお母様も上京。昨日とは打って変わっての小春日和。
皆で平和に安らかにお払いをしていただきました。猫好きの
お母様が初めて我が家を訪問。日常は猫仕様のリビングなの
でツレや友人にも助けてもらって大片づけ!最後に秋のお花の
投げ入れを10年ぶりに活けて満足。お客様お迎えスタンバイ!

東京での会食は西麻布にあるイタリアンを予約。母親同士は
ホットワインでリラックス。これまた何十年ぶりかのブイヤーベース
大葉ルッコラのサラダ、イカ墨リゾット、イイダコのトマト煮などなど
それぞれの美味を堪能。「1年に一回の美味しい会食で大幸せね」とお開き。

因みに73歳にして内孫との出逢いになる。足腰の筋肉付けて頑張らないと~~。





d0129921_1445839.jpg

d0129921_14452292.jpg


d0129921_1452646.jpg




d0129921_14454369.jpg


d0129921_14455238.jpg


by sutudio_M | 2016-11-12 23:19 | イベント | Comments(0)
2016年 10月 16日

ヘルシーで上品な中華料理 吉祥寺 「竹爐山房」に幸せのひととき 2016/10/16 in Tokyo

アワビ・栗・牡蠣・カサゴ・鶏肉・蟹・貝柱などなど季節感とヘルシーさ溢れるコースを堪能しました。 
都内で働く人が4人揃うのは至難の技で、息子の2ケ月遅れの誕生会と相成ったわけです。

吉祥寺 「竹爐山房」 は広い部屋に秋の大花が飾られ、静かな大人の佇まという雰囲気でした。
久しぶりに逢った夫婦二組、落ち着いた時間と空間に嬉し楽しい会話が弾みヘルシーなお料理に
満たされ、お預けした薄手ジャケットを、すっかり忘れて帰ってきたくらいです。ボケの始まり?(笑)
翌日早速レターパックでダウンジャケットを送って下さり本当にありがとうございました。感謝です。






吉祥寺 「竹爐山房」 ヘルシーコース

d0129921_18371884.jpg



http://www.chikurosanbou.com/


十月メニューのお知らせ
“清江一曲抱村流”
(せいこういつきよくむらをいだいてながる)
清らかな川がひとながれして
村をだくようにして流れている、 美しい村里。
そんな風情が一変したのが本年の台風。
日本列島各地での川の氾濫は余り有るもの。 
「昨日迄の生活がもどってほしい・・・」
単に温暖化だけの問題なのでしょうか?!
秋の入り口とは申せ、限られた美味なる食材達と共に
お待ち致しております。
2016年10月 清光 店主 山本 豊


( 上記 店主様のこころづかいが素晴らしくて、HPより掲載させていただきました )


by sutudio_M | 2016-10-16 23:39 | イベント | Comments(0)
2016年 09月 19日

敬老の日 初めて受け入れました 孫らから鎮痛アロマとお守りが届いて 2016/9/19 in Tokyo

娘のところには一人の孫がいる。そのためか
毎年敬老の日を祝ってくれる。でも去年までは
「敬老の日?」まだまだ早いよ~と自分が受け
入れないでいた。 しかし坐骨神経痛を患って
10ケ月経ち、2016年の敬老の日は素直に
嬉しく感じた。私にはカードと鎮痛消炎に効く
アロマクリーム(ラベンダー+グレープフルーツ)
を娘と孫で調合してくれたのだ。 手作り!!
ジジには静岡浅間神社のお守りだ。因みに
ジジ、岩登り・雪山禁止!とメモが。ババにはストレス
を溜めないように健康で元気でいてね、とメモがあった。





秋の渡り鳥に遭えない 連続台風の異常気象のお陰で いまは蝶がお相手

d0129921_10425476.jpg




---------------------------------------------------------------------


敬老の日に

ボクもシルバーなんだけど~~~と我が家の兄猫 イチ
d0129921_10435442.jpg


カードとアロマクリームありがとう! 痛さが気にならなくなりそうよ!

d0129921_1044569.jpg


by sutudio_M | 2016-09-19 10:44 | イベント | Comments(0)
2016年 08月 01日

静岡・安倍川花火大会 孫による初撮影 ( 7/30撮影 ) 2016/8/1






d0129921_1828522.jpg

静岡・安倍川の花火大会 ババも誘われましたが坐骨神経痛がお出ましで参加出来ず・・・




d0129921_18281880.jpg

 ドキドキワクワク この1枚 臨場感があっていいいね~~~




d0129921_18283170.jpg

色とりどりシャボン玉みたい! 小さな花火も可愛いね

( Taken with Canon SX50 HS (C) Photo by Kai )

by sutudio_M | 2016-08-01 18:26 | イベント | Comments(0)
2016年 07月 07日

星に願いを! 七夕様 2016 都ホテル東京にて

d0129921_1283056.jpg













星に願いを~~

d0129921_2195555.jpg


戦争のない 原発のない 平和な世の中を子孫に残せますように + 神経痛が治まりますように



d0129921_21153227.jpg

ツレの父の日&バースデーを息子夫婦が祝ってくれました

by sutudio_M | 2016-07-07 21:11 | イベント | Comments(0)
2016年 05月 08日

独りだが 心満たされた母の日 猫・花・鳥・グッズに囲まれて 2016/5/8 in Tokyo

娘が小学生の頃「母の日には何が欲しい?」と聞いたたことがあった。
「う~ん、お掃除券とかお料理券とか肩たたき券がいいな~」と本心で
言ったことが思い出される。その娘が小学生の母親になた今、「あの
ときは??だったけど〇〇券って・・・よく分かるわ~」とのたもうた。

今年は子ども達は考えていてくれたらしいが、シルバーパスになると
花より団子でして・・・軽いコードレス掃除機がいいなと所望した。
早速階段の掃除で試したが、吸引力も良く快適そのものだった。
団子を所望したために、二重に花やリネンのスカーフまでいただいた。

ツレは福島へ、子ども達は出雲・静岡へ。今日は坐骨神経痛も顔を出
さないでくれていて、一人だが至福のひとときを過ごしている。感謝!





d0129921_129072.jpg


by sutudio_M | 2016-05-08 12:09 | イベント | Comments(0)
2016年 01月 27日

女子会4人 3月中旬並みの暖かさに時間のたつのを忘れる in Tokyo

親子キャンプで同じ釜の飯を食べ、リース制作
やガレージセールを共にした4人。あれから数10年。
60代70代になり家庭環境が変わり、老老介護も発生。
しかし年2回くらい集って、ガーデニング・猫・老い・介護
の話から政治の話まで多岐にわたって出るは出るは・・・・
ランチに集ったはずなのに、外に出たら夕方の陽射しでした。

レディースランチのコースでしたが例のごとくメインディッシュの
撮影を忘れました。デザートプレートには春風が吹いていました。




d0129921_22101782.jpg


by sutudio_M | 2016-01-27 21:55 | イベント | Comments(0)