「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:動物(猫家族など))( 165 )


2017年 10月 20日

ハロウィーンというのに東京は10日も続く秋の長雨 猫たちが慰めてくれる in Tokyo

ハロウィーンの季節に12月の気温の台風とは・・・・
明日投票日は台風本番らしいです。21日まで期日前投票
して、国民の一人としての意思を表そうではありませんか。

体を守るのに必死の毎日です。予約していた病院は
神経痛が出てキャンセル続き。再予約の今日夕方
眼科にはバスで何とか行けました。ついでに匂わない
糠床が届いていると電話があったのに店まで行けず
でしたが、やっと手に入れて来ました。まだまだ成って
いる白ゴーヤーの糠漬けを食べたくってね。

こんな長雨でも、猫が3匹で運動会したりして慰めてれてます。


ハロウィーンの大きな旗♪♪♪
d0129921_0403380.jpg

昔アメリカのホームセンターで手に入れたものです




猫家族の最後は 弟猫のアカリン

d0129921_0433937.jpg


d0129921_0435197.jpg

パパ猫譲りの太い尻尾  兄猫はママ猫譲りの細い尻尾です


d0129921_0414954.jpg


by sutudio_M | 2017-10-20 23:45 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 10月 17日

ママ猫も私もシルバー やっとこさ期日前投票に行く  しかし猫は元気!! 

この10日間坐骨神経痛がお出ましになって外出できなかった。
今朝もツーンが来て足のくるぶしまで痛くなったが、鍼の予約日
だったのでツレに車で送ってもらった。鍼治療をしてもらって軽く
なり、何とか歩けそうだったのでバスを2回乗り継いで区役所
まで行った。日曜日は台風がらみの雨模様の予報だ。おまけに
小学校の会場はアクセスが徒歩しかなく腰痛時にはしんどい。

棄権はしたくない。それなら期日前投票しかないなと思った。
長期の1強政治は非常に危険だ。中国や北朝鮮のような権力
の臭いがプンプンする。ママ猫が自分の爪をクンクンするのとは
訳が違う。それにしてもママ猫は同年代の私より元気だ。よく遊ぶ。






元気なシルバーママ猫は いまだに良く遊ぶ


d0129921_1973946.jpg

↑ 「舌なめずり」 とはこの事なり 美味しい猫缶をもらったからさ~
d0129921_1857971.jpg

↑ 子ども達より2kg小さくて4kg  だが元気元気
d0129921_18572049.jpg

↑ 何でもオモチャにして遊ぶ  巻きスカートの紐だ
d0129921_18573116.jpg

↑ 「あ~クンクン たまらないわ~」 ひとしきり夢中 好奇心旺盛は飼い主似?

by sutudio_M | 2017-10-17 19:03 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 10月 16日

12月を思わせる寒さに猫も人もブルブルッ! 2017/10/16 in Tokyo

29度から急転直下の13度など激しすぎる気温に
付いていけません。この一週間、坐骨神経痛が
久しぶりに出てしまい外出できずでした。友人の
助っ人さんに来てもらい、ストーブやホットカーペット
を準備。羽毛布団に包まってうつらうつらでした。

秋雨前線には攻し難く、LIVE・TV観戦はサッカー
のみだった私は数年ぶりにゴルフの日本オープン
を寝ながら、じっくりと観てしまいました。
雨のしっとりしたゴルフ場で、最後まで分からない
接戦の良い試合でしたね。

猫たちもこの寒さに動きが鈍っています。その割りに
食欲は全開! 特に兄猫のイチが 「ゴワ~ン」 と
鳴きながら横になっている私の顔に手を載せてきます。
やれやれ~~ チョット待ててよ~~




急な寒さ 皆様お変わりございませんか?



d0129921_19153789.jpg

d0129921_20514121.jpg

我家の兄猫 イチタロウです
d0129921_20515136.jpg



小顔のナイスガイ! この寒さで私の膝にどこからともなく乗ってきます
d0129921_2052310.jpg


by sutudio_M | 2017-10-16 20:52 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 09月 01日

急に寒い9月入り 猫は団子になりたがる 2017/9/1 in Tokyo



寒い東京の9月入り

d0129921_11173934.jpg


朝 二階から降りてきたらイチがいつもの場所に居ない さては・・・やっぱ アカで暖をとっていた
「 兄ちゃん 重たいんですけど・・・ 」    「 zzzzz 」




d0129921_11192710.jpg

イチほど寒がり屋ではないママ猫さんは タワーの穴倉から出てきてすぐ遊び始めた

by sutudio_M | 2017-09-01 18:14 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 08月 23日

ママ猫メグチャン15歳の誕生日を無事に迎える 2017/8/23 in Tokyo





我家のママ猫 メグライアン 15歳のお誕生日おめでとう!


どこに旅行をしていても 猫のいる我家に一刻でも早く帰りたいと思う ありがとう!めぐちゃん


d0129921_0324100.jpg

2017/8/23 15歳 ( 人間でいうと76歳 )  本棚の上や床のどん詰まりで寝ていることが多いかな


我家に3ケ月で来た頃 とにかく遊び好きだった
d0129921_0331059.jpg



11ケ月くらいの頃 まだ赤ちゃんはいなくてスマートね~
d0129921_0365939.jpg




先に天国に行ったイクメンパパ猫さんと家族になった日々


d0129921_0383192.jpg


by sutudio_M | 2017-08-23 20:28 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 08月 10日

ニコン1 18mm f1.8 を使って室内猫を撮ってみた グッド!! 2017/8/10 in Tokyo

とにかくレンズの軽さが最高! 夏はカーテンを下ろして
冷房をかけるので室内は暗め、でもフラッシュは焚きたくない。
黒目の大きなままを撮りたいからね。それに猫は動く。そんな
こんなで、今まで重たいシグマ50mm F1.4 を使っていたが
すべてクリアーになった。指先の力が弱くなたのでコレは嬉しい。




ミラーレスカメラ ニコンV3に18mm f1.8 をつけて室内での試写




アメリカンカール

d0129921_12111592.jpg

次男猫アカリン 黒い瞳に乾杯! 最近兄猫まで体重が追いついて5.6kgやっと対等に
d0129921_12113042.jpg

13歳8ケ月 自由猫ですが 唯一ジジの遊び相手になってくれるので助かってま~す(笑)
d0129921_12114324.jpg

パパ猫オウチャンのアメリカンショートヘアーシルバーの模様をいただいて マーブル柄がステキ


---------------------------------------------


8月23日で満15歳になるママ猫さん

d0129921_12104875.jpg

私がヨーグルトを食べようとすると すぐに見つかってしまう ヨーグルト大好きなメグママ
d0129921_1211279.jpg

 顎が真っ白なのがご自慢( f1.8だとと眼まではピントがこない  画角は標準相当 )

by sutudio_M | 2017-08-10 11:48 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 08月 09日

家長としての風格がついた長男猫のイチタロウ 2017/8/9 in Tokyo

東京の8/9の天気は落ち着かなかった。
37.1c猛暑日・光化学スモック注意報・大雨
注意報も。久しぶりの猛暑日に一歩も外に出なかっ
たが1週間前のSL撮影の疲れがまだ抜けず昼寝。
リハビリの方が来る時間にやっと眼を覚ました。

玄関に出てみると、寝ぼけ眼ながら西の空が
グレー色になっているのに気が付いて、洗濯物
や布団を慌てて取り込んだ。そしてリハビリが
スタート。朝、左右ふくらはぎがつって固くなって
いたため理学療法士さんの指で膝の裏側を押
された。飛び上がるほどで「痛い~~~」と叫ぶ。

すると間髪いれずにイチタロウが私の顔のところ
まで飛んで来ていた。「イッチャン大丈夫よ」と言う
と何事もなかったかのように自分の籠へ戻ったのだ。

パパ猫オウチャンがしていた仕事をちゃんとこなして
さすが長男猫だ! 次男猫は、長~くなって寝ていた。



家族思いの猫 イチタロウ 13歳8ケ月

d0129921_2362519.jpg



d0129921_233177.jpg

イチが昼寝をしていたこのかごから、私の顔まで5mはある。私の叫び声に反応して
1秒も掛からずに様子を見に来たのだった。空気の色が分かるイッチャン、頼りになるな~。

by sutudio_M | 2017-08-09 22:43 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 25日

今日はパパ猫皇子さんの2回目の本命日です 2017/7/25 in Tokyo



パパ猫 皇子さんを偲んで

d0129921_15493462.jpg


春の花のように優しくほんわかと家中のものを慰め夏の花のような眼力で子ども達を指導していた皇子さん天国では毎日 
大好きだった猫村さんとミーシャさんと野原で遊んでいることでしょうね 2年前の今日の数日前に「気になって皇ちゃんに
逢い来たの」とのノックにドアーを開けたら 細くなった体ででもしっかりした足取りですたこらさっさと外へ出て行ったのを
覚えています 蝶がいる野原に行きたかったのでしょう  そのRちゃんが今日も来てくれましたよ ハワイのお土産を沢山
いただきました 私がTVの戦争の画面を観てはらはらと涙していたときに静かに傍に来て「どうしたの?大丈夫?」とばかり
私の二の腕に皇ちゃんの大きな手が優しくそっとかかった感触がいまでも忘れられません 一生の宝物をくれてありがとう





d0129921_16132188.jpg



8年前の猫家族全員で 窓の外のカマキリに夢中の一枚  ( いま居るママ・イチ・アカは元気で~す )
d0129921_16133687.jpg


by sutudio_M | 2017-07-25 16:04 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 22日

連続真夏日に身の置き所ない猫家族 2017/7/22 in Tokyo

東京の連続真夏日が18日になったらしい。何がきついかって
アスファルトの照り返しだ。用事がない限り外出しないが植物
への水遣りと花柄摘みで庭に出るだけでジリジリする。

日課が天気予報と温度計を見ることと、冷房と扇風機の調整
だ。 風流も壁掛け扇風機とフロアー扇風機とサーキュレーター
を使い分けている。水瓶の水量不足は気になるが。う~~ん。
2年前の7月と9月に先に天国にいった猫たちは夏がきつかっ
たに違いない。最近の猫家族の身の置き所のない姿を披露しよう。





どうすりゃ~いいんだ~~  アカリン
d0129921_13193275.jpg

d0129921_13201219.jpg


このクールベット最高だよ~イチタロウ
d0129921_13203479.jpg

私はピアノが好きよ~ ママ猫メグ
d0129921_13212189.jpg


----------------------------------------------

エアコンの効果が出てくると動き出す猫たち

これな~に? 気持ちいいな  はじめて見るフロアー扇風機に興味津々
d0129921_1322246.jpg


猫登場のTVにかぶりつく
d0129921_13245620.jpg


ヒモにじゃれつく
d0129921_1325381.jpg


猛暑の2017年夏を 頑張って乗り越えようね! パパ猫皇子さんが「まだまだこっちに来ちゃダメだよ」って


by sutudio_M | 2017-07-22 22:07 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 09日

本格夏への衣替え 助っ人友人とLoveの猫 2017/7/9 in Tokyo

今年は1月2月3月と、まるで熊の冬眠状態でした。
坐骨神経痛が出て、痛い歩けない、落ち込むばかり
でしたが4月上旬の、この世のものとは思えぬ痛さに
足を上げて絶叫すること3日間。嫌でもロキソニンを
飲みつづけて4日目に、腰から足首までの激痛がウソ
のようにとれて杖なしで室内を歩けるようになったのです。
あれ以来、なんとか鳥の撮影やバスツアーに参加できるように
なりました。この世の終わりと思えたあの時期はふっとんでます。
「時も薬なり」 1年8ケ月掛かりましたが、負のスパイラルから
いつかは脱出して前向きになるものなんですね。ただし歩ける
から出来るからとギックリ腰になるようなことは絶対避けなければ・・・

今朝久しぶりに録画でなくNHKの「さわやか自然百景」を観ていました。
私の側に3匹の猫たちが集ってきて、全員が勇払湿原の鳥の画面を
追っかけていました。7/25は天国に行ったパパ猫の本命日です。
パパ猫がこの「さわやか自然百景」を観るのが一番好きでした。かぶりつきでね。



 「 仲良し 」 猫とのツーショットは久しぶり

d0129921_18123411.jpg


今日は冬のときSOSの助っ人友人に来てもらい本格夏物の準備を完了しました。スッキリ!
我家の兄猫は友人のことを友達だと思ってます。かまってくれないとすねたり最近ナメテルネ

---------------------------------------------------------------


6年前の写真 パパ猫はいつも兄猫に背中を見せて教えていました [さわやか自然百景] のことも


d0129921_1839103.jpg


by sutudio_M | 2017-07-09 18:12 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)