「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:動物(猫家族など))( 167 )


2017年 07月 22日

連続真夏日に身の置き所ない猫家族 2017/7/22 in Tokyo

東京の連続真夏日が18日になったらしい。何がきついかって
アスファルトの照り返しだ。用事がない限り外出しないが植物
への水遣りと花柄摘みで庭に出るだけでジリジリする。

日課が天気予報と温度計を見ることと、冷房と扇風機の調整
だ。 風流も壁掛け扇風機とフロアー扇風機とサーキュレーター
を使い分けている。水瓶の水量不足は気になるが。う~~ん。
2年前の7月と9月に先に天国にいった猫たちは夏がきつかっ
たに違いない。最近の猫家族の身の置き所のない姿を披露しよう。





どうすりゃ~いいんだ~~  アカリン
d0129921_13193275.jpg

d0129921_13201219.jpg


このクールベット最高だよ~イチタロウ
d0129921_13203479.jpg

私はピアノが好きよ~ ママ猫メグ
d0129921_13212189.jpg


----------------------------------------------

エアコンの効果が出てくると動き出す猫たち

これな~に? 気持ちいいな  はじめて見るフロアー扇風機に興味津々
d0129921_1322246.jpg


猫登場のTVにかぶりつく
d0129921_13245620.jpg


ヒモにじゃれつく
d0129921_1325381.jpg


猛暑の2017年夏を 頑張って乗り越えようね! パパ猫皇子さんが「まだまだこっちに来ちゃダメだよ」って


by sutudio_M | 2017-07-22 22:07 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 09日

本格夏への衣替え 助っ人友人とLoveの猫 2017/7/9 in Tokyo

今年は1月2月3月と、まるで熊の冬眠状態でした。
坐骨神経痛が出て、痛い歩けない、落ち込むばかり
でしたが4月上旬の、この世のものとは思えぬ痛さに
足を上げて絶叫すること3日間。嫌でもロキソニンを
飲みつづけて4日目に、腰から足首までの激痛がウソ
のようにとれて杖なしで室内を歩けるようになったのです。
あれ以来、なんとか鳥の撮影やバスツアーに参加できるように
なりました。この世の終わりと思えたあの時期はふっとんでます。
「時も薬なり」 1年8ケ月掛かりましたが、負のスパイラルから
いつかは脱出して前向きになるものなんですね。ただし歩ける
から出来るからとギックリ腰になるようなことは絶対避けなければ・・・

今朝久しぶりに録画でなくNHKの「さわやか自然百景」を観ていました。
私の側に3匹の猫たちが集ってきて、全員が勇払湿原の鳥の画面を
追っかけていました。7/25は天国に行ったパパ猫の本命日です。
パパ猫がこの「さわやか自然百景」を観るのが一番好きでした。かぶりつきでね。



 「 仲良し 」 猫とのツーショットは久しぶり

d0129921_18123411.jpg


今日は冬のときSOSの助っ人友人に来てもらい本格夏物の準備を完了しました。スッキリ!
我家の兄猫は友人のことを友達だと思ってます。かまってくれないとすねたり最近ナメテルネ

---------------------------------------------------------------


6年前の写真 パパ猫はいつも兄猫に背中を見せて教えていました [さわやか自然百景] のことも


d0129921_1839103.jpg


by sutudio_M | 2017-07-09 18:12 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 07日

35度を超えた日の室内猫たちの様子 2017/7/3 in Tokyo

福岡・大分・熊本など豪雨及び土砂崩れの被害に遭われた
皆様へ お見舞い申し上げます。 気持ちばかりですが寄付
もさせていただきました。特に「福岡・朝倉」と聞くと、もう半世紀
前になりますが、身内の選挙運動で毎日通った場所なのです。
若造の私なのに快く受け止めてくださった皆様を思い出します。
半世紀前も台風の後遺症でブルーシートの屋根が目立って
修理もままならないと言ってらっしゃいました。年月を経て気象
条件は、良くなるどころか暴れまわっている気がしますね。

優しい里山の住人が被害に遭われると思うと残念でなりません。





毛皮着用の猫たちは・・・  ( 2017年は7月3日にクーラーを初めて使いました )


d0129921_0104769.jpg

↑ ママ猫さんはピアノの冷たさがいいのかな?



d0129921_012028.jpg

↑ 兄猫はいつもはアルミ板のクールベットが好きですが今日は甘えたいの ↓
d0129921_0133219.jpg




d0129921_014112.jpg

↑ やっとクールベットに気が付いた弟猫
d0129921_015069.jpg

クーラーの部屋のフローリングも好き
d0129921_0154255.jpg

かと思えば冬仕様の穴へ  節操がなく分けが分からん! 超自由を好むアカ

by sutudio_M | 2017-07-07 23:52 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 06月 09日

猫同士もサッカーと同じく 距離間がだいじ! 2017/6/9 in Tokyo

ママ猫は70歳をすぎているが鼻がいつも適度に潤って
いて小さいながら元気に遊んでいる。

兄のイチはとにかく食いしん坊!いつも 「ごわ~ん」 と鳴いて
カリカリを欲しがる。待たせるのが一苦労。

弟のアカは一番自由猫。 色もそうだがトランプに似たころあり。

この自由猫たち、人の思いどうりにならないところがいいね~!!




猫は自由が好き 猫同士でも人間とでも 良い距離間を保っていられる




d0129921_1211692.jpg



付いたり離れたり

d0129921_1213992.jpg

d0129921_1215189.jpg

d0129921_12238.jpg


by sutudio_M | 2017-06-09 12:02 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 05月 16日

寒い5月 猫もハグしてやり過ごします 2017/5/16 in Tokyo

昨日と今日の気温差が10度もあると大変!
私はGWから調子がよく、歩けていたのが、何となく
潤滑油が切れた感じでホッカイロを又貼っています。
猫たちも気温には敏感で人とハグしたり猫同士ハグ
してりして我慢しているようです。 もう寒気は来ないで!




5月の半ばだというのに

アカがいない!と探したら・・・冬用のトンネルに隠れていました

d0129921_23455727.jpg


イチはお母さんの太ももで暖をとります

d0129921_2346730.jpg


とにかく12度C以下になると 皆が団子になりたがります 

d0129921_23462525.jpg


特に兄のイチは寒がりの甘えん坊で弟にスリスリして一緒に寝ていいでしょ?と交渉中

d0129921_23463732.jpg


by sutudio_M | 2017-05-16 23:51 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 05月 03日

鳥にかまけていて 久しぶりの猫家族を 2017/5/3 in Tokyo





[ 新緑の候 お母さんが鳥にかまけて おかんむりの猫家族 ]

↓ 紙袋であそんでて・・・だって


d0129921_1839584.jpg


↓ 買ってくれた新しい爪とぎ 私にジャストサイズよ!

d0129921_1841070.jpg

↓ お母さんが歩けるようになったのは良いけれど・・・胸の上で甘えられないんだ

d0129921_1843127.jpg


↓ しかたないから弟の胸を借りて我慢するさ つぶされそうな弟も我慢してる

d0129921_18451491.jpg


↓ ママは必ず2回に分けて食事する 僕たちがそれを食べないようにお母さんが見張ってる

d0129921_18465883.jpg



ごめんね バードウイークだけはちょっと辛抱しててね 休み休みするから

d0129921_18562237.jpg


by sutudio_M | 2017-05-03 22:33 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 04月 18日

寒暖の激しい昨今 家族猫たちは 2017/4/18 in Tokyo

2017年春の渡り鳥がやって来ているというのに
我家ではダウンジャケトと麻のジャケットが共存
している。今日はまさかの気温28度。毛皮をお召
しの猫たちには厳しい季節がやってきた~。
明日、サマーベットを出してあげなければ・・・





家族猫

 兄猫グレーが 「ここはボクの席 どいてくれない? と優しく言ってるのだが弟は意に介さない」

d0129921_21504391.jpg


午前中は東の柔らかい陽射しが入るここがみんな好き! ママ猫・弟猫・兄猫

d0129921_21524852.jpg


1匹だけジイサン似の弟猫はゴーイングマイウェー ここは小さなママ猫の席なのに・・・

d0129921_21542723.jpg




ちょっと引き出しをあけっぱにしておいたら兄猫とママ猫がかくれんぼ遊び! あれ~~

d0129921_21565872.jpg


by sutudio_M | 2017-04-18 21:59 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 03月 24日

サッカーW杯最終予選 UAEにアウェーで勝つ!・ 猫もいて誕生日のプレゼントに

久しぶりのサッカーW杯。 アウェーなので未明からの
試合となったが、一週間の疲れが出て試合の前半は
ほとんど居眠り状態。後半の 「今野!!」 でバッチ
眼が覚めた。なんと昔ながらの顔なじみの今野や川島
が出ているではないか。嬉しかったですねぇ。経験者
が名実共に頑張っている!!若い選手の機動力や体力
も素晴らしく、「共存共栄」の賜物である。ロシアへ行こう!

試合結果は、元気百倍の誕生日プレゼントになった。
猫がいて、友がいて、家族がいて、庭花に囲まれ幸せだ。
私も基礎体力をつけ歩ける笑顔の楽しい70代を過ごしたい。




d0129921_2205920.jpg





我家の猫 3匹家族

d0129921_2211551.jpg



イチは私の膝枕で居眠りするのが大好きなようだ 甘えるイチがいて心和む

d0129921_2212754.jpg


by sutudio_M | 2017-03-24 21:41 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 02月 28日

寒暖差の激しかった2月 猫たちは 2017/2/28 in Tokyo





猫兄弟 たかが「プロレスごっこ」 されど真剣勝負 が深追いなしで一方が頃合で止める
これがルール&マナーだ



やるか~ 仕掛けるのは決まって弟のアカ(右)
d0129921_20584814.jpg

弟アカが(左)イキがっているが すでに尾で負けている
d0129921_20585928.jpg

本気でやるぞ~ と兄のイチ(右)
d0129921_20591128.jpg

牙見せたってダメさ この辺で止めとくかと兄(右) どこかの国の兄弟とは大違いね!
d0129921_20592348.jpg

「お母さん~ 止めたからご飯チョウダ~イ」 と兄 フッフ 食い気か~
d0129921_20593415.jpg


寒暖差の激しい2月は腰足が痛くなくて薬を服用しなかったのがたった5日 
イタイイタイで流され猫たちとも遊べなかった 3月は気分良く楽しみたい! 

by sutudio_M | 2017-02-28 20:59 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 02月 17日

室内猫のエクササイズ シニアとは言わせないよ 2017/2/17 in Tokyo






100歳になっても筋肉はつけられる・・・ 68歳の室内猫イチタロウも頑張っています


d0129921_10114999.jpg

↑ 重量挙げ? ちょっとやりすぎよ~ 本棚壊さないで~~



d0129921_10125369.jpg

↑ 筋トレでまだまだ階段も上げれるさ お母さんも筋トレしなくちゃ~~~



d0129921_10143691.jpg

↑ 弟とのプロレスごっこエクササイズも毎日欠かさないよ



d0129921_10153045.jpg

↑ でもー 午前中はぼんやりして・・・・ お母さんのまねしてる?


d0129921_10162069.jpg

↑ 朝 ぐっすりぐっすり眠るのが健康法さ!

by sutudio_M | 2017-02-17 10:17 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)