「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:動物(猫家族など))( 167 )


2017年 01月 21日

我家の子共猫 丸13年を無事に迎えました アメリカンカール 2017/1/21 in Tokyo





Happy Birthday ! 067.gif イチタロウ&アカリン


d0129921_17183494.jpg

13回目のお誕生日プレゼントは「猫草」でした 大好きな我家の猫草は冬には枯れてしまった
ので楽天で買いました 気に入ってくれて大成功! 真ん中はママ猫 「私が先よ」 と存在感あり





長男イチタロウ 13歳 人間の68歳? 

d0129921_17213873.jpg

現在お母さんの膝枕で寝るのがこの上ない喜び 寝顔は見ていられないが
今は亡きパパの代わりに 外猫から家族を守ろうとする凛々い姿にはウットリ!




次男 アカリン 13歳 人間の68歳?

d0129921_17302493.jpg

パパ譲りのタビー柄マーブル色がほんわかとしている 長いヒゲ カール耳 ピンクの肉球がいいね
ジジが大好きでニャーニャー鳴きながら後を追っかけて犬みたい! 新聞を読ませないで遊んでもらうのが好き


by sutudio_M | 2017-01-21 17:26 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 12月 24日

兄弟猫&ママ猫の空中パンチ! 2016/12/24 in Tokyo




もうすぐ13歳になる仲良し兄弟猫 

d0129921_23343122.jpg

アメリカンカール
d0129921_23344464.jpg

赤色が弟  グレー色が兄
d0129921_23345789.jpg


------------------------------------------------------------

ママは強し

遊んでる息子達にママ猫が 眼とばした~~  ヤキモチ?
d0129921_23351110.jpg

↓       ↓        ↓     空中両手パンチ!  この間 0.3秒
d0129921_23352242.jpg

 災難は兄猫のイチタロウだった 弟はただただビックリ

by sutudio_M | 2016-12-24 23:35 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 11月 19日

まんじゅう食った猫は どいつだ?! 2016/11/19 in Tokyo

先日、出雲のお土産に戴いたお饅頭のおいしかったこと!
ひとつづつ口にしては箱蓋をきっちり閉めてテーブルに置い
て就寝した。朝起きてみるとお菓子箱の蓋が開いてるでは
ありませんか。???よく見るとお饅頭が2ケ食べかけに!

さてさて3匹の共同作戦か、1匹狼の仕業か?誰だと思う?




d0129921_22283251.jpg

↑ お腹が空くと からみ始める兄弟 兄猫グレーは食欲旺盛で人間のものを食べたがる傾向にあるが
d0129921_2229484.jpg

↑ 2ケもかじったのは誰?
d0129921_22303633.jpg

↑ 弟猫はマイペースだけど 紙やセロファンの角がいたくがお気に入り
d0129921_22314435.jpg

↑ ママ猫さんはがっつきじゃないけど 何でも遊びのオモチャにするのが得意

【 う~ん やっぱり3匹親子の共同作戦かな~~~ ドッキリカメラを隠して観たかったよ 】

by sutudio_M | 2016-11-19 23:59 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 11月 09日

今日木枯らし1号がトランプ・ショックを乗せて来た~ 猫(動画)は察知していました 2016/11/9 in Tokyo

今日の午後は世界中がトランプ・ショックの荒波にみま
われたようです。 私も人並み?訪問リハビリの最初
に血圧を測ったら、なんと上が150になっていて自分で
もビックリ! ブラックマンデーを経験した者としてはこんな
こともと、ふんでたのに。しかしこれから先が思いやられます。

2016年木枯らし1号は今日、ニューヨークから押し寄せました。









寒くなりました あの関東雨雨雨の夏はどこへ行ったのでしょう

d0129921_1161325.jpg









by sutudio_M | 2016-11-09 11:07 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 10月 31日

ママ猫の大脱走劇に飼い主はクタクタ 2016/10/31 in Tokyo

2016年10月最終日、ハロウィンの今朝。
お昼ごろまでは太陽が拝めそうの予報だったので
ツレに毛布やカーペットをベランダに干してもらった。
こちらはいつになく腰痛が治まらず横になっていたら
「アカ・メグがいないぞ!」とさけんだ。「ベランダへの
網戸は閉めたの? 」「あーあけっぱだった~」

猫と14年も生活していると私には猫の先の行動が
読めるのだ。たぶん地上までは飛び降りないで、1F
の庇上とベランダの間に隠れている気がした。ツレ
が造園用の背高アルミ三脚脚立を持ってきて探した。
 「いたよ!いた!」 が、「 ご飯よ~、草よ~ 」の声
にも出て来ない。 怖くなって固まっているらしい・・・
マタタビをたっぷり含ませたネコジャラシでやっとおびき出し
に成功!14年ぶりの脱走劇にヒヤリとした10月尽であった。

お昼ごはんの後、庭を眺めていたらジョウビタキ♂が竹の先に
飛んで来た。冬鳥用の庭の仕立てがまだ間に合ってなかったけど嬉しいな~






d0129921_20325071.jpg

↑ ハロウィンだからって メグチャンまで 外に出なくたっていいのよ~ 鳴き疲れて声はかれているのに戻されホットしてまた遊んでる



d0129921_2033430.jpg


by sutudio_M | 2016-10-31 20:33 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 09月 27日

いたづら猫 パパ&妹命日のお花を食う 2016/9/27 in Tokyo

今日は久しぶりの晴れ間になった。2週間ぶり、友人に
家事手伝いに来てもらった。切れていた廊下の天井灯
にLED球をはめてもらったら明るいこと!なんて幸せなのか!

その間私は自分の不調に合ったリハビリをプロの方に教えて
いただいて、これまた明るい希望が湧き痛みが軽くなった気がする。




かまってもらえないと イタズラするぞ~の眼
d0129921_15114760.jpg




あ~~ パパ猫と妹猫の命日に飾ったススキを食べている~~~ こら!イチ!
d0129921_15121214.jpg


by sutudio_M | 2016-09-27 15:13 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 09月 16日

秋雨前線に所在無さげな猫家族 2016/9/16

小雨混じりの日は秒針の音が聞こえるくらい静かだ。
今年のお正月に新調した爪とぎがボロボロになった
ため再度購入。昼寝から覚めた猫のガリガリが響く。






d0129921_16282625.jpg


何かおもろいことないかな~~

d0129921_16284215.jpg


兄弟猫

d0129921_16285274.jpg


湿気た空気だニャ~~
d0129921_1629570.jpg



d0129921_16291710.jpg

ママ猫はお母さんと遊びたい!

by sutudio_M | 2016-09-16 16:33 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 08月 30日

ブーメラン台風10号に戸惑う猫家族・座骨神経痛のお母さん 2016/8/30 in Tokyo

2016年8月の連続台風と低気圧には、ほとほとまいりました。
湿度80%前後の毎日。冷房入れたり除湿をかけても69%程度。
毎日のように座薬と飲み薬で痛みをこらえ、台風一過を待っている。

痛いときは思考能力が0になる。TVのニュースも煩わしくて横に
なりながらサッカーや野球やテニスの試合を聞き流すのが一番。
昨今は海外での選手の出場試合を見せてくれるのでありがたい。

台風10号がらみでは室温が25℃の時もあった。猫兄弟が一緒に
丸くなるからすぐに分かる。ゴロゴロばかりではと思い写真を撮った。



我が家の猫兄弟 おすまししてアメリカンカール

d0129921_16102622.jpg


兄イチタロウ          弟アカリン
気温がチョット下がると団子になっている
d0129921_1611406.jpg




d0129921_16124178.jpg

久しぶりに釣竿で遊んでみた みな66歳~72歳だが遊ぶのが大好きだ お母さんのほうがヨイショ!
d0129921_1613286.jpg


by sutudio_M | 2016-08-30 16:15 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 08月 23日

ママ猫メグ 14 th の誕生日を元気に迎えました 2016/8/23 in Tokyo






Happy Birthday !! 14th ママ猫 メグライアン



d0129921_1338816.jpg


私と同じくシルバーパス組になったね いつも癒してくれてありがとう!

d0129921_13381935.jpg


去年パパ猫さんと娘猫ミーシャが天国に昇っていったので 息子二人との3匹家族です


-------------------------------------------------------------

12年前

d0129921_13383431.jpg

2004年 生後1ケ月足らず 子猫の鋭い爪を自分の歯で切ってあげていた 顎が炎症起こして真っ赤に・・・


d0129921_13384825.jpg

1ケ月を過ぎると4匹が勝手に遊び始める ママ猫の目配り・気配りには頭が下がった

by sutudio_M | 2016-08-23 13:38 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 08月 21日

夏休みの孫と猫タブレットゲームで遊ぶ 2016/8/21 in Tokyo

お盆のころは連日30度を超える猛暑の日々。
室内猫も動きが鈍る。 28度設定の冷房に
朝から熟睡する。夏痩せどころか6kg超えた!

私は梅雨から台風がらみの低気圧で坐骨神経痛
が出まくり、椅子に座れないのが辛い。少し痩せた。










我が家の兄猫 イチタロウ

d0129921_166357.jpg


イチタロウは眠りが深くてうらやましいな~

d0129921_165172.jpg




d0129921_1655526.jpg




d0129921_1661298.jpg




d0129921_166203.jpg

弟猫アカリンとクールベットで

by sutudio_M | 2016-08-21 16:06 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)