「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:キビタキ( 18 )


2013年 05月 23日

キビタキ- 7 囀り 動画 (鳥友Wさん撮影) 2013/5/23 in Tokyo








今年はマイフィールドにキビタキが沢山立ち寄ってくれました


>

( Taken with HF M43  (C) Photo by  Wさん 出来たら*画質1080pでご覧くださいね )




《 鳥友 Wさんによる キビタキフィナー レ》




キビタキ♀ だと思いますが・・・コサメビタキ?
d0129921_2365468.jpg




d0129921_237373.jpg

( デジスコ撮影 KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by Wさん )

by sutudio_m | 2013-05-23 08:00 | キビタキ | Comments(0)
2013年 05月 07日

キビタキ♂-6 夏鳥 朝のさえずり 春の渡り2013(5/6 7:30 撮影) 2013/5/7 in Tokyo







春の渡り キビタキ♂朝の美声









朝 小学生と中学生とシルバーが3人いたときに力強く鳴いてくれました
d0129921_9154829.jpg


キビタキは自分の美声にうっとりしているかのように 「 トッポジージョ クリクリ~♪ 」 と響き渡らせて

d0129921_9155785.jpg

( デジスコ KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M   )




GW中に小学5年生が探鳥仲間に入りました 11歳~85歳まで年齢層が厚くなり面白くなりました
d0129921_91689.jpg

1日中待っても渡りの鳥のお出ましがないときもあります そんな時の異年齢のコミニケーションはいいもんですね

by sutudio_m | 2013-05-07 09:21 | キビタキ | Comments(0)
2013年 05月 05日

キビタキ♀♂-5 夏鳥 春の渡り 2013 今期初めての出逢いでした (5/4撮影) 2013/5/4 in Tokyo



マイフィールドではオオルリ・キビタキ・センダイムシクイとまぁ順調に
入ってきていました。ところがいまだにオオルリとキビタキの♀に出逢
っていませんで、朝から♀逢いたさに待つこと5時間。ついに比較的
表に出てきてくれました。ただし視力2以上という鳥友のヴェスナくん
に即、マイデジスコを動かして撮ってもらわなければ私では鳥を見失
ってシャター押せないのがいつもなのです。ありがとう!ヴェスナくん








鳥友ヴェスナくんによるキビタキ♀  マイフィールドにデビュー

d0129921_19343351.jpg


↑↓ キビタキ♂みたいにカラフルではないけれど眼がクリッとしてあどけないところが大好き

d0129921_19344255.jpg



念願のキビタキお嬢さまに出逢えて本格的な春の渡りをやっと実感 ホッ
d0129921_22155859.jpg

( この1枚のみ Taken with EOS kiss X6i 450mm相当   (C) Photo by M  ) 







d0129921_19345138.jpg


↑↓ この2枚はキビタキの♂です この日は♂♀一緒に入ってくれました

d0129921_19345980.jpg

( KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by Veassna

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2013-05-05 00:00 | キビタキ | Comments(0)
2013年 05月 02日

キビタキ♂-4  夏鳥 春の渡り 2013 夕方のお出まし 2013/5/2 in Tokyo


今日は陽射しがあったとはいえ、冬のジャケットに膝掛け持参で
11時頃から探鳥をしていました。 鳥観の旧知の友人にひさしぶ
りに出会い、2時頃からはいつものポイントに行くと鳥仲間が大勢
集っていました。ムシクイ類やキビタキの声はすれども姿が見えず
で4時も過ぎるといつもの鳥友6人になって、それでも黄色や青の
鳥が出ないかと待ち続けていて。そこへ旧知の友人がご主人同伴
で再度の鳥観にいらして 「あれからず~と?」 と言われてしまう
ほど。ご一緒に夕方6時前キビタキくんを堪能させてもらいました。








春の渡り 2013 鳥友ヴェスナくんによる 夕方6時のキビタキ♂

d0129921_20245923.jpg




d0129921_6543736.jpg




d0129921_655465.jpg

( 以上  KOWA - TSN 774 + IXY30s (C)  Photo by Veassna    )



----------------------------------------



Canary による キビくん 見っけたよ!

d0129921_20252299.jpg


↑↓この写真のかくれんぼをしていたのは夕方5時頃で 少しづつ前に出てくれてトップのヴェスナくんによるキビタキになったのです

d0129921_20253031.jpg

(  KOWA - TSN 774 + IXY30s (C)  Photo by M   )

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2013-05-02 21:20 | キビタキ | Comments(0)
2013年 04月 29日

キビタキ♂-3 夏鳥 2013 春の渡り じっくり撮らせてもらいました 2013/4/29 in Tokyo


例年4/29が春の渡りのスタートのようになっていたので
今日は気合を入れて6時半から朝陽を浴びて待っていた
昼前は寒くて鳥影が動かなかった GWはいつもの鳥友
が大勢集った  遠出の行楽地より都内の公園で新緑の
下 1日渡りの鳥を待つ・・・なんと優雅な安らかな時か!

27・28日は鳥が出なくて上を仰ぎ見るため頭痛あるのみ
ひどく疲れたものだ 今日は待って探して撮影に大満足!





GWの旅人さん ようこそ


( Music MUsu Musu )
( KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M *720pでご覧くださいね  )






すいせんのような キビタキ 黄鶲
d0129921_21245266.jpg


ほれぼれするオレンジイエローです

d0129921_2125375.jpg




d0129921_21251246.jpg


翼などの黒い部分に茶色が混ざっているところをみると若い個体のようです 頑張れ!

d0129921_21252012.jpg




d0129921_21252750.jpg


2羽の♂の個体が追いかけごっこをしたり 喉を震わせて良く囀っていました 

d0129921_21253530.jpg

( KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-04-29 21:25 | キビタキ | Comments(0)
2013年 04月 27日

キビタキ♂-2 2013  渡ってきたばかりで目線に降りてはくれなかった 2013/4/27 in Tokyo


昨日は午前中に眠気が襲ってきてキビタキを見つける
ことが出来ませんでした 今日こそはと睡眠充分で出
かけたものの若いキビタキなのかシャイでなかなか目
線には降りてきません 高木の上でフライキャッチをし
ながらの姿ばかりでお腹側の水仙カラーのみ撮れまし
た 明日は真横からの雄姿を撮影したいものですね~








 春の渡り キビタキ ♂  2013年初撮影


d0129921_20593941.jpg





d0129921_20595786.jpg


by sutudio_m | 2013-04-27 21:02 | キビタキ | Comments(0)
2013年 04月 26日

キビタキ♂-1 夏鳥 2013 春の渡り鳥 映像で撮ってもらいました (4/25撮影) in Tokyo



4/23に公園でキビタキの鳴き声をチョト耳にし夕方 シルエット
で横切った気がしたのですが撮影にはいたらないままでした~ 
モヤモヤ解消です Wさんがビデオでキャッチしてくれてました

2013年春の渡り 第一陣は早かったものの寒さのせいか続い
て渡ってこないままで連休に突入! キビタキのラッパスイセン
のようなイエロー&オレンジの色を見るたびに元気をもらいます










春の渡り鳥 2013 キビタキ♂ 黄鶲




( Taken with HF M43  (C) Photo by  Wさん よかったら画質1080pでご覧くださいね )

by sutudio_m | 2013-04-26 20:53 | キビタキ | Comments(0)
2012年 04月 30日

2012年月30日 春の渡り キビタキ♂ 2012年初撮り (4/22~29撮影) in Tokyo









( Taken with  KOWA -TSN 774 + Canon 30s   *720pでご覧くださいね )




キビタキ♂ 黄鶲 紋付鳥

d0129921_20403241.jpg




d0129921_20404577.jpg


↓ 別個体の キビタキ ♂

d0129921_20405410.jpg




d0129921_2041281.jpg




d0129921_20411061.jpg

( デジスコ  KOWA TSN -774 + Canon 30s     Photo by M   )
この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_M | 2012-04-30 22:25 | キビタキ | Comments(0)
2011年 05月 09日

2011年5月9日 マイフィールド春の渡りの記念日にキビタキが数羽入ってくれました~ in Tokyo







キビタキ♂若 特集





新緑に早朝からこのキビタキ若が、ぐぜりを交えながら高らかに囀っていました。




d0129921_23495345.jpg




ミズキでしょうか この白い花は虫や鳥を引き寄せるみたいですね
d0129921_0202697.jpg

キビタキ ( 黄 鶲 ) スズメ目 ヒタキ科 L14cm


d0129921_23501438.jpg

5/3 5/5ブログのキビタキ成鳥の色と比べてみると過程が良く分かりますよ~

by sutudio_m | 2011-05-09 23:55 | キビタキ | Comments(0)
2011年 05月 05日

2011年5月5日 キビタキくんのガッツリ夕飯見てしまいました~ in Tokyo









5/4撮影のこの日はコナラの高木の上で小さな青虫を何度もゲットしていたキビタキくん


d0129921_21322595.jpg



d0129921_213338.jpg

春の渡りで都内に入った 美男子のキビタキくん

d0129921_21344854.jpg



d0129921_2135234.jpg

この出来ばえはOさんの耳とWさんの眼の助けがあったればこその合作写真です いつもありがとうございます 




---------------------------------------------------------------------




5/5は夕方になって大物虫をくわえて葉っぱの向こうでチラチラ見せてくれました



d0129921_21361762.jpg







( 広告が入って見にくいときは右肩×の印をクリックしてくださ~い )

GW前後はびっくりするような渡り鳥が入ってくるかもしれないと、期待に胸を膨らまして夕方6時
過ぎまで探鳥をしていました。1羽のキビタキの小さな鳴き声を頼りに探していたところ、夕食の
お時間なのでしょうか、大きなシャクトリムシをくわえて格闘しているキビタキくんの姿に遭遇!!
生きている虫をたたきつけて弱らせるなんて、カワセミと同じですね! この後は満腹休憩でした。

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-05-05 21:47 | キビタキ | Comments(0)