カテゴリ:サンコウチョウ( 9 )


2014年 09月 03日

サンコウチョウ若 秋の渡りに遭遇 2o14/9/3

Nikon 1 V3 に早く慣れなくてはとV3+70~300mmだけを手に
お昼ごろから池に出向いた 最初はサンコウチョウを目にすることが
出来なかったが懐かしい方2名とお逢いすることとなった お一人は
昔児童館で 「親子キャンプ」 を一緒に開いた27年ぶりの女性だ
膝腰などをかばいながらも好きな趣味を続けて笑顔がステキだった

もう一方は池の探鳥お仲間だがご病気になられて最近お逢いでき
なくとても気になっていた男性である お元気そうに池に来られたお
姿を拝見して実に嬉しかった サンコウチョウがご縁の今日であった







《 出会いのキューピット サンコウチョウ若 》


d0129921_844237.jpg



成鳥だと嘴が青くて目立つ青のアイリングがある  若は一緒に
キャンプした小学生が大学生になって池で出会った感じで嬉しかった

d0129921_8443228.jpg


↑ 夕方4時頃 一瞬光が射し虫を探している様子だった

d0129921_8443964.jpg

( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm [810mm相当]   (C) Photo by M  )
秋は「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ」と鳴いてくれない おまけに♂ご自慢の長い尾がなくなっていて見つけにく 目線の奥の
少し暗っぽいところがお好きなようでカメラマン泣かせである 前に出てくれないと800mm相当ではきつかった  トリミングあり

by sutudio_m | 2014-09-03 23:27 | サンコウチョウ | Comments(0)
2014年 09月 01日

サンコウチョウ 若 秋の渡り途中 V3で初撮り (8/31撮影) 2014/9/1

シルバーになってからカメラを小さく軽くしている 最近発売の
Nikon1 V3 + 70~300mm を手に入れたがずっと雨天気
なのと夏疲れで気持ちが湧かなかった が涼しくなって池に
出かけてみたら「いまサンコウチョウを撮ったよ」「ウソでしょう」
が本当だった まだ目の前をヒラヒラしていたのでV3を出して
撮影したのだが・・・ピントが来ない!!この日はボケで全滅!
翌日31日にリベンジ 新しいカメラの使い方が頭に入っていな
いが何とか1枚のみピントが合っていた サンコウチョウ♀か若
か 今年は春に巣作り前の♂♀ 秋に育った若?に逢えて幸せだ






《 池にサンコウチョウ 三光鳥 今年生まれの若か 》


d0129921_1722151.jpg

( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm [810mm相当]   (C) Photo by M  )
* V3 300mm にて記念すべき初撮り もちろん手持ちです ( F5.6 125/秒 ISO 2200 )











( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  画質480pで御覧くださいね (C) Photo by M )
久しぶりのデジスコ撮影に腕がサビついていて戸惑う 超アンダーを少し修正 見難くてごめんなさ~い

by sutudio_m | 2014-09-01 17:27 | サンコウチョウ | Comments(0)
2014年 05月 27日

夏鳥 竹薮のサンコウチョウ 一期一会の一瞬 2014/5/27

最近風景写真などを撮り歩いていると思いもかけずに
夏鳥の声に出くわすことがある 
ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ~~♪ が耳に届いた時は
「えっどこどこ?」と心臓が早鐘を打った 久しぶりの声
に慌てず騒がずシャッターを押した  それっきりだった
嬉しいですね 逢いたかった一期一会のシーンになった






サンコウチョウ 三光鳥 ( 月 日 星 ) ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ~~♪

d0129921_1794080.jpg




d0129921_179489.jpg




d0129921_1795617.jpg




↓ この1枚のみサンコウチョウの♀または若♂だろうと思う
d0129921_1710386.jpg




↓ このとき 3~4羽のサンコウチョウが鳴き声高らかに飛び交ってさーっと移動してしまった
d0129921_17101036.jpg

SH50で撮れただけでも嬉しい

by sutudio_m | 2014-05-27 19:59 | サンコウチョウ | Comments(0)
2012年 05月 12日

2012年5月12日 つづき サンコウチョウくん はるばるようこそ! (5/7撮影) in Tokyo







サンコウチョウ 三光鳥 スナップ


d0129921_18475831.jpg



サンコウチョウ 梢で



d0129921_184864.jpg



d0129921_1854664.jpg



d0129921_18545445.jpg



d0129921_1855471.jpg



d0129921_18551573.jpg


by sutudio_m | 2012-05-12 18:48 | サンコウチョウ | Comments(0)
2012年 05月 11日

春の渡り サンコウチョウ♂ 初撮り 待ってました~ 2012年5月11日(5/7撮影) in Tokyo










( Taken with  KOWA 664 + Canon HF M43   Photo by Wさん 1080pでご覧くださいね )
尾の長~いサンコウチョウ♂ 英名のようにヒラヒラ飛びながら虫を捕食しています 鳴き声はシジュウカラ 





こちらがサンコウチョウの鳴き声です

 
( Taken with  KOWA -TSN 774 + Canon 30s   Photo by M *720pでご覧くださいね )







サンコウチョウ 三光鳥 新緑に舞う

d0129921_05141.jpg



d0129921_052541.jpg



d0129921_053565.jpg



d0129921_054627.jpg



d0129921_0555100.jpg


この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

 


by sutudio_m | 2012-05-11 00:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
2011年 07月 13日

2011年7月13日 サンコウチョウ Ⅲ 小さな命 巣立ちました お疲れさま~~







d0129921_17462666.jpg

巣立ち直前の雛を見守る サンコウチョウのママ





スタートの 「 ツキヒーホイホイホイ 」  がサンコウチョウの鳴き声です




d0129921_17464414.jpg

長い尾のサンコウチョウパパも 育児に最大限の協力を惜しみませんでした  



d0129921_17435021.jpg

周囲への警戒を怠りなく 巣立ちを促すかのように見守るパパでした ( 以上 2011/7/6 デジスコにて撮影 )






そして雛が巣立ちした翌日 ママと雛の姿は見られませんでしたがパパは優雅にしていました



( 2011/7/11 デジスコにて撮影 )

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-13 23:33 | サンコウチョウ | Comments(0)
2011年 07月 12日

2011年7月12日 サンコウチョウ Ⅱ 抱卵期が終わり 雛が2羽居るようでした ( 7/6撮影 )







遠くて高くて暗い杉の木の中 ほんの一瞬雛の口ばしが見えました!




耳を疑ったのは サンコウチョウの雛は一切鳴き声を発しませんでした 外敵に悟られないように
DNAがそうさせたのでしょうか 周りのカメラおじさんのおしゃべりが酷くて音楽で会話を消しました




d0129921_22331598.jpg

雛を見守るサンコウチョウのパパ  良い光線が入ってきました Y字の枝に絡めた端正な巣ですね~



d0129921_22342196.jpg

餌やりはパパママ交代ですが 羽虫・カマキリ・サナギなど持って来ては試しているようでしたよ

サンコウチョウ ( 三光鳥 ) スズメ目 カササギヒタキ科 L ♂ 45cm ♀ 17.5cm




   

♀♂交代の餌やりについで大切な作業が 雛のウンチ運びです けっこう大きいですね~~
( 以上すべて 2011/7/6 デジスコにて撮影 )




d0129921_22373146.jpg
 
ちょっと離れた枝にデ~ンと構え 巣中の雛を見守るサンコウチョウのパパ 巣立ちが近いと感じました


この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-12 22:42 | サンコウチョウ | Comments(0)
2011年 07月 11日

2011年7月11日 サンコウチョウ Ⅰ ♀ 巣作りの総仕上げ ( 6/14撮影 )






昨今サンコウチョウと聞くと 「 愛鳥精神のかけらもないカメラマン 」 が追いかけ探し出し1日中へばり
つくというマナーの酷さが目に余りますね   雛が巣立ったのを知って1ケ月遅れのブログUPになりました






( BGMは ツキヒーホシ ホイホイホイ~~♪♪ サンコウチョウの鳴き声です )
( サンコウチョウの ♀ が巣の品定めと蜘蛛の糸で最後の仕上げをしているようでした )



d0129921_10105131.jpg


座り心地がいいという雰囲気のサンコウチョウの♀ ( 目と耳の良い鳥友Oさんが6/6にこの巣を発見 )



d0129921_10115354.jpg

( 以上すべて  2011/6/14   デジスコにて撮影しました )
サンコウチョウ ( 三光鳥 ) スズメ目 カササギヒタキ科 L ♂ 45cm ♀ 17.5cm

サンコウチョウの ♂ は ♀ に気に入ってもらえたようで ヒヨドリなどから巣を守っていました 後日談で 
この翌日卵を産み始め抱卵に入ったとのこと 抱卵中は巣に近づかないを鉄則に撮影に行きませんでした
奥の奥杉木立の上のほうで巣が見える窓は2ケ所しかないという この巣の第一発見者Oさんに感謝します

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-11 09:51 | サンコウチョウ | Comments(2)
2010年 05月 10日

2010年5月10日 青い鳥 サンコウチョウ にいつもの散歩道で遭遇! (  5/9 撮影 ) in Tokyo







「 三光鳥 」  幸せの青い鳥が飛んできた~


d0129921_17363740.jpg

初めての出会いです コバルトブルーのアイリングと嘴が目立ちます




d0129921_17364997.jpg

ぬいぐるみのような愛くるしさよ 「 ツキホシヒーホイホイホイ~♪ 」 と鳴いていました~




d0129921_1737162.jpg

新緑の中で 尾の長い黒い鳥が左右に飛び回ります
 サンコウチョウ ♂ ( 三光鳥 月星日鳥 ) スズメ目 カササギヒタキ科 L45cm

この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2010-05-10 18:23 | サンコウチョウ | Comments(0)