カテゴリ:カワセミ( 34 )


2013年 05月 20日

カワセミ GWのころに居た♂ 今は来ない 2013/5/20








いつ見ても魅了される翡翠色

d0129921_2341622.jpg




d0129921_23405027.jpg




d0129921_23405853.jpg

( デジスコ撮影  KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-05-20 23:41 | カワセミ | Comments(0)
2013年 04月 17日

カワセミくん ようこそ! マイフィールドには久しぶり in Tokyo


全国的に夏の渡り鳥の飛来が早くなっているという
双眼鏡と椅子とFZ-100&X6iを持って池に出向いた
朝から酷い暴風が吹きまくっている デジスコの出番
はないと家に置いてきた  久しぶり新入りのカワセミ
なので遠くをあっちこっちと飛び回って落ち着きがない
X6iの450mm相当では豆粒だ そこで登場したのが
FZ-100にテレコンを装着 900mm相当だ 一眼とは
比較にならないが撮影条件の良くないわりに上出来!




困りものの春の嵐

モミジがさかさまに・・・
d0129921_175347.jpg




d0129921_1751069.jpg


魚が見えないよ~

d0129921_1771240.jpg



 
d0129921_1761597.jpg


待って待っての ナイスガイ!

d0129921_1765353.jpg




この池は空室  早い者勝ちだよカワセミくん どうぞ~~~
d0129921_1772113.jpg

( Panasonic DMC - FZ100 + テレコン  (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-04-17 17:56 | カワセミ | Comments(0)
2012年 01月 26日

カワセミ 初積雪の日に (1/24撮影) 2012/1/26 in Tokyo








雪残る日の狩り





( Taken with Canon HF M43  (C)  Photo by Wさん  出来たら 1080pでご覧くださいね )






d0129921_1901545.jpg




カワセミ 翡翠


d0129921_190257.jpg




d0129921_1903598.jpg




d0129921_1904365.jpg




d0129921_1905336.jpg

( Taken with Canon 50D 400mm Photo by M )

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_M | 2012-01-26 00:00 | カワセミ | Comments(0)
2011年 07月 20日

2011年7月20日 カワセミ巣立ち雛 Ⅱ 猛暑日にへたっていました (7/15撮影) in Tokyo









( 720pでご覧くださいね )

左端が親鳥です カワセミ2番子の雛たち 猛暑日になった池では木陰での給餌もいまひとつ盛りあ
がりません 反面カラスへの警戒が身についてきました 今頃はもう親離れ子離れしているはずです





d0129921_1127164.jpg

左のパパカワセミの方が痩せているように見えます 1番子を育て上げいま2番子 もしかして3番子も?



d0129921_11313257.jpg


36℃の日向では へばっていた雛

d0129921_11472231.jpg




d0129921_11321217.jpg

雛3羽 自然現象の困難なハードルを元気で乗り越えていってね
( すべて Panasonic DMC-FZ100 にて撮影  )

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-20 11:38 | カワセミ | Comments(0)
2011年 07月 19日

2011年7月19日  巣立ち4日目のカワセミ雛 親鳥は髪を振り乱して奮闘中 (7/15撮影) in Tokyo







初めて行った公園でカワセミの2番子雛が巣立っていました


d0129921_22552452.jpg

巣立ち4日目の雛 2羽づつ別の枝で待たせていることが多いのですが偶然3羽集って・・・



d0129921_22561242.jpg

2羽の雛 お腹の橙色がすすけています 背中のコバルトブルーは親並みに綺麗ですね



d0129921_2333635.jpg

あまりの暑さに木陰へ避難する雛  口ばしは開いたままハーハーハー






( すべて Panasonic DMC-FZ100 にて撮影  720pでご覧くださいね )

右の足が赤い親鳥は髪振り乱して餌運び そして36℃の猛暑日に雛へ水浴びを促していました

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-19 23:08 | カワセミ | Comments(0)
2011年 07月 06日

2011年7月6日 マイフィールド 最近のカワセミカップル in Tokyo









夕方にカワセミの♂が口ばしを泥で汚したままやってきました 直後に♀が頭上を飛んで行ったので 
あわてて鳴き合いをし♀が行った方向に追っかけていったところです 720pでご覧ください (7/2撮影)






d0129921_12623100.jpg

いつも気長に ♂ が来るまで待ている カワセミ ♀ (6/28撮影)



d0129921_127441.jpg

頼もしくなったカワセミ ♂ なのですが巣作りに手こずっている様子です (6/28撮影)

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-06 12:00 | カワセミ | Comments(0)
2010年 07月 23日

2010年7月23日 大暑の日の東京の落日 & 探しています 青い首輪の翡翠クン






大暑の東京 落日
d0129921_2219418.jpg



オオタカが池に入って以来 姿を見せない 青い首輪の翡翠クン
d0129921_22202665.jpg



元気な姿を見せておくれ ! 皆が待ち焦がれていま~す
d0129921_22211486.jpg


この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2010-07-23 22:22 | カワセミ | Comments(0)
2010年 06月 24日

2010年6月24日 野鳥の世界でも今年生まれの若が元気です in Tokyo







鳥の世界では 今年生まれの若が元気に飛び回っています


d0129921_6371541.jpg

オシドリ ( 鴛鴦 別名 思い羽 ) カモ目 カモ科 L45cm
d0129921_6372674.jpg

↑ 1羽のオシドリ若


d0129921_6374549.jpg

↑ 大勢のムクドリ若



d0129921_6382231.jpg

↑ 5羽のカルガモ若



d0129921_6384896.jpg

↑ 3羽のカワセミ若

この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2010-06-24 23:20 | カワセミ | Comments(0)
2010年 06月 20日

2010年6月20日 池に来て8日めの翡翠雛 ついに自立す ( 6/19撮影 ) in Tokyo






カワセミ雛の 親離れ 2



↓ 今日は親翡翠が全然きてくれません
d0129921_10272723.jpg



↓ お腹は減るし・・・獲物を探す
d0129921_10281916.jpg



↓ 飛び込んだがハズレ!  しかし背中の色は宝石だね
d0129921_1029645.jpg



↓ この子はスタートの枝に戻ってくれたがどの枝に戻るかは気分次第かな 
d0129921_1030577.jpg



↓ 末っ子の小さい雛が 生まれて初めて大きなクチボソをゲットして戻る瞬間です
d0129921_1031834.jpg



↓ 自力で獲れるようになってよかったね~ 池のサワグルミ
d0129921_10321344.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2010-06-20 10:33 | カワセミ | Comments(0)
2010年 06月 19日

2010年6月19日 親離れを強いられるカワセミ雛たち in Tokyo






カワセミ雛の 親離れ 1



d0129921_2326217.jpg

↑ 最初はカメサンたちと悠長に待っていたが・・・



d0129921_23165326.jpg

↑ 遠くで親翡翠のキーキーという声が聞こえてざわめく雛たち



d0129921_23181740.jpg

↑ 待っていられなくなって・・・



d0129921_23191446.jpg

d0129921_2319303.jpg

↑ 何度も飛びこみ練習してみたけど  あらっ



d0129921_2320719.jpg

↑ こんどは 小さな魚が口に入った~ 自力での初めての餌捕り成功!



d0129921_23232553.jpg

↑ 8日目の今日は依然として親翡翠が来てくれない・・・

この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2010-06-19 21:59 | カワセミ | Comments(0)