カテゴリ:ツツドリ( 2 )


2011年 05月 16日

2011年5月16日 宿題を課してくれたマイフィールドのツツドリ♀ (5/14撮影) in Tokyo






d0129921_2301361.jpg

最初にマイフィールドにふわ~と飛び込んできたのは5/12早朝でした


d0129921_2303449.jpg

その後3日間滞在してくれて5/14の撮影のとき少しシャイさがとれていたようです
ツツドリ ( 筒鳥 ) ♀ カッコウ目 カッコウ科 L33cm



d0129921_235475.jpg

前日カラスの巣が撤去されてイライラの様子だったのでツツドリさん気をつけてよ~



d0129921_2332846.jpg

ツツドリはシャイなようでいて案外世渡りが上手くカラスに追い出されなくて済みました
けれども鳴き声を最後の最後にクェケケケと発し我々に宿題の置き土産をしていきました
ツツドリのようだけれどホトトギスのような気もするし・・・困ったときの北海道の野鳥大好きさん
お忙しいのにお付き合いいただきありがとうございました ほぼツツドリの♀に落ち着きほっです

せひ 5/12付の写真ブログのツツドリと合わせてご覧ください

by sutudio_m | 2011-05-16 23:22 | ツツドリ | Comments(0)
2011年 05月 12日

まさかのツツドリ 春の渡り 2011年5月12日 in Tokyo







d0129921_214304.jpg

2日間池に出向かなかった反動で小雨のなか探鳥をしていたら なんと見慣れぬ鳥が・・・


d0129921_21434239.jpg




d0129921_21435153.jpg


椅子に座ってじっくりと双眼鏡を当てていたら さ~っと頭上から池へ飛んだ鳥がいる
ハトみたいだけど飛び方がちがうな ツミよりすっきりしてるし シャイですぐ移動する鳥


d0129921_214481.jpg


ツツドリだったんですね~~~ 鳴き声が聞かれなくて残念!

d0129921_21433151.jpg

ツツドリ ( 筒鳥 ) カッコウ目 カッコウ科 L33cm

by sutudio_m | 2011-05-12 22:00 | ツツドリ | Comments(4)