「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:天体( 12 )


2016年 09月 08日

満月と墨田川とスカイツリー ( 2015年9月撮影 ) 2016/9/8

今年の中秋の名月は一週間後の9月15日だ。
満月はというと2日遅れの17日になるのだが。

去年、脚腰が元気だった頃、満月の日に隅田川
べりに出かけてスカイツリーや橋や電車が浮ぶ
マジックウアワーを大いに楽しんだものだ。昨今は
ゲリラ台風が現れたり、観月もままならないかな。





d0129921_1602932.jpg


去年の9月 スーパームーンの日に

d0129921_1621550.jpg




d0129921_1622758.jpg


いつでも どこでも 誰にでも お月様の声がする

d0129921_1623991.jpg


by sutudio_M | 2016-09-08 16:02 | 天体 | Comments(0)
2015年 09月 28日

2015年 スーパームーンとスカイツリー 2015/9/28 in Tokyo







月が地球に一番接近して 大きく見えるというスーパームーン
     川風が心地良かった



d0129921_1624467.jpg

18:28



d0129921_16242991.jpg

18:50



d0129921_16245850.jpg

19:10



d0129921_16251758.jpg

19:30



d0129921_162539100.jpg

19:44 少し場所を左へ移動



d0129921_1626287.jpg

20:21
隅田公園より   canaryizo.exblog.jp   (C) Photo by M 


by sutudio_M | 2015-09-28 23:20 | 天体 | Comments(0)
2015年 09月 27日

中秋の名月 2015 観られました 2015/9/27 in Tokyo





中秋の名月 2015

d0129921_2314176.jpg

ツツドリが好きな虫食い桜葉と


d0129921_2315717.jpg

雲の流れが速くてよかった


d0129921_23154226.jpg

2015年 中秋の名月   明日28日がスーパームーンです 2回のお楽しみ!


d0129921_23165482.jpg


名月明かりと大銀杏

d0129921_2317419.jpg

今日は気分を新たにコンサートに行って来ました。 杉並公会堂での 「オルケストラ“プレットロ”東京」 です。
私の耳に優しい音色で響きホッとしました。スペイン・イタリア・モンゴルの曲が続き、圧巻はモンゴル民謡「白い馬」
とチンゲルトさんの「馬頭琴」の旋律でした。 子ども達が小学生の時親子読書会で読んだ「スーホと白い馬」がすぐ蘇り
それに本物の「馬頭琴」の音まで流れたのですから数十年の時を経て「スーホと白い馬」が理解でき大変に癒されました。


by sutudio_M | 2015-09-27 23:18 | 天体 | Comments(0)
2015年 02月 04日

鳥のいる風景 立春の落日と満月 ノスリ&ミヤマガラス 2015/2/4 in Gunma







名のみではなかった立春と満月

ノスリのゴールデンタイム
d0129921_17411422.jpg



ミヤマガラスもねぐらへ
d0129921_0391770.jpg



立春の日の落日
d0129921_040631.jpg



たそがれどき
d0129921_0403740.jpg



残照
d0129921_041022.jpg



2015年2月4日  立春の満月
d0129921_0411598.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

by sutudio_M | 2015-02-04 19:34 | 天体 | Comments(0)
2015年 01月 14日

ラヴィジョイ彗星をなんとか確認する (1/12撮影) 2015/1/14

8000年に1度の出遭いという 「ラヴィジョイ彗星」
一期一会&天体好きの私としては観ないわけには
いかない。アギーレジャパン:サッカーの勝利に元気
をもらい、夜9時頃からベランダに出てみた。

まず、双眼鏡でオリオン座の底辺の明るい2ツの星
を西の方角に線引きし、オリオン座の右肩西のアル
デバランが成すV字形の先をまっすぐ下ろすと・・・・
何となく、ぼや~とした緑色の丸状のものを発見!
デジカメで撮っては確認しながら位置を修正してみた。

双眼鏡よりも写真のほうがまだましな緑色の丸になっている。
1/20は新月。「昴」に接近するらしいが続けて観察してみよう。







d0129921_18225146.jpg


『ラヴィジョイ(Lovejoy彗星』 は、オーストラリア人の天文学者「テリー・ラヴィジョイ」氏により発見され
た5つの彗星のうちの一つだそうです。 彗星に遭遇すると宝くじに当ったよりも幸せな感じに包まれます。 
いま憎しみあっている人達が一緒に夜空の彗星を眺めたら、それが取るに足りないことと思えるでしょうに。


by sutudio_M | 2015-01-14 17:38 | 天体 | Comments(0)
2015年 01月 04日

2015年1月の待宵の月に出逢いました 2015/1/4

午後遅く、眼がチカチカするのですが初鳥撮りでもしましょうかと
マイフィールドに出向きました。年末と同じような鳥ばかり。
カワラヒワが大群で飛び回っていたので、アトリも来ないかなと
連写しました。色つきの眼鏡をしていましたので外してぶら下げ
たつもりが、何処かで落っことしたらしいのです。枯れ草の中の
赤っぽい眼鏡を探すのは困難を極めました。2時間くらい探して
諦めかけた時ぼんやりと眼鏡が見えたのです。

初失せモノで時間をとられて太陽が沈んでしまいました。
池に寄ったらバイクのNさん、車のOさん、自転車のTさんが引き
上げるところで新年のご挨拶が出来ました。低い位置に大きな
お月様が昇っているようだったので、ついつい追っかけました。
待宵の月です。 明日が2015年初めての満月になるのですね。




待宵の月

d0129921_17145030.jpg




d0129921_1715914.jpg


ほんの少し欠けているところが風情があって好きです

d0129921_17161693.jpg




d0129921_19413332.jpg

( Taken with  Canon SX50 HS & Nikon 1 V3 70~300mm    (C) Photo by M  )

by sutudio_M | 2015-01-04 19:41 | 天体 | Comments(0)
2014年 11月 21日

つるべ落としの折々 2014/11/21 in Tokyo







つるべ落としの輝き

d0129921_155265.jpg




d0129921_1554051.jpg




d0129921_204587.jpg




d0129921_1561092.jpg




d0129921_242825.jpg

王子 北トピアより 東京スカイツリー

by sutudio_M | 2014-11-21 19:48 | 天体 | Comments(0)
2014年 10月 09日

月食 2014年10月8日  東京は雲の合間から赤い月を観察できました 2014/10/9

「日本で見られる天体ショー=月食」を見逃すわけにはいかない
前日から夕飯のカレーを煮込んでおき18時から21時過ぎまで
観察の予定を立てておいた しかし夕方は雲が広がった 天気
予報士の平井さんが「雲の間から見えるかもしれません」と言っ
たのを信じて300mトラックまで出かけた 最初はまだサッカーの
練習の声々がして賑やかだった そのうち酔った男女の話し声
になり最後はシーンと静まり返った 集中していたらすでに3時間
経っていた 寒いのと必要にせままれて部分食の終わりは見ず
にあわてて家に戻った  慣れない新カメラの夜の操作に苦労した





遠く新宿都庁の上に予想に反して10月8日の月が昇ってきた
d0129921_21124795.jpg



行きの部分食は( 18:15ころから19:23のおよそ1時間 )
d0129921_2134218.jpg













↓ 野次馬のように飛行物体が今日の月を見に来たよ
d0129921_21173447.jpg



あと10分で皆既食が最大になるというのに雲が広がり始めた~
d0129921_21174659.jpg



雲間になんとか皆既月食の最大が見え隠れした ( 皆既食は19:25から20:25くらいの1時間 )
d0129921_21194452.jpg



戻りの部分食の始まりだ ( 20:25から21:25くらいの1時間 )
 
d0129921_21352560.jpg



d0129921_21355897.jpg



雲がまして寒さと立ちんぼうで足腰が痛くなり やむなく21:25にて撤収した
d0129921_2126877.jpg


( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm & 6Xi   (C) Photo by M  )

by sutudio_M | 2014-10-09 21:29 | 天体 | Comments(0)
2014年 07月 11日

東京のわが町包む虹 夕立さんの置き土産 2014/7/11 Tokyo 







《 久しぶりの虹です 台風一過 都心が34℃までになった夕方の出来事でした 》


しかも南の空はダブルレインボー  
d0129921_1915123.jpg



東の民家の屋根まで橋をかけて
d0129921_19153452.jpg



暑さにボーとトしていたとき窓がオレンジ色になっているのに気がつきました すぐさま2Fのベランダへ
d0129921_19164173.jpg

↑ ベランダの緑のカーテンはゴーヤーと西洋朝顔です

↓ こちらは フウセンカズラ&レインボー
d0129921_19181761.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )
暑かったけれどとても幸せになれた4分間の夕暮でした・・・・・また雨がふりだしています

by sutudio_m | 2014-07-11 19:21 | 天体 | Comments(0)
2013年 09月 20日

都庁45Fより かすかな富士山 トワイライト副都心  in Tokyo

7ケ月ぶり、一眼カメラのクリーニングのために決心してCanon
サービスセンターに出向いた。2台だったので2時間半の待ち時間だ。
ここぞとばかり大好きなスポット(三井ビル前の禁煙で持込自由の
テーブル空間)でレモングラスティーを飲みつつ本を読んでいた。
お日様が当たらない椅子に座れたのでケヤキを吹き抜ける風が心
地良く、不覚にも居眠りをしてしまった。未明に震度3の地震で起き
て、猫の様子を見に行ったから睡眠不足だったのね。
仕上がりカメラを受け取ってから都庁45Fへ直行、 霞んだ空だった。
太陽も一期一会。1時間ほど歩いたが膝の調子は悪くは無いようだ。








【 トワイライト 新宿副都心 】

日の入り  17:29
d0129921_221118.jpg



かすかに富士山が・・・   17:37
d0129921_2211124.jpg



帰りがけのビルを見上げたら 懐かしいモノが・・・   17:55
d0129921_22112046.jpg



地下鉄「西新宿駅」界隈のトワイライトビル   17:57
d0129921_2214250.jpg


( Taken with  SX50 HS    (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-09-20 22:14 | 天体 | Comments(0)