カテゴリ:ツバメ( 2 )


2011年 08月 21日

巣立ちが遅れたツバメは今頃どうしているかしら in Tokyo








2011/8/2 4雛のうち2羽がどうしても巣立てなかったあのツバメは

d0129921_1228429.jpg

↑ 今からは虫をあげないのよ ないったらないの



d0129921_12301048.jpg

↑ お腹空いてるなら虫を捕りに外に出なくちゃ



d0129921_1232476.jpg

↑ そうなんだ~ しっぽが天井にひっかかるしな



d0129921_1234091.jpg

↑ でも飛んだことないんだもん・・・勇気がでないよ



d0129921_12343160.jpg

↑ 傍の電話引き込み線で 辛抱強く待つ親たち しかし当日は巣立ち出来ませんでした




d0129921_12354543.jpg

↑ 翌日 2011/8/3 早朝巣立って近くの電線で給餌されていました やっと全員揃ったね






しかし・・・ 2011/8/10 の夜8時 古巣を覗いたら・・・・・

d0129921_12375972.jpg

( 左から3羽の雛はぐっすり眠って 右端の親は警戒中 )

↑ 全員巣立ちを果たしたその後 台風がらみの雷雨があったとはいえ一週間ものあいだ
安心安全の住み慣れた古巣に 真っ暗になってから雛3羽に親1羽が戻ってきていました おかげで
空の巣症候群にはならないで済みましたが 葦原の集団塒までたどり着いたのか今頃どうしてるのかな~



この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_M | 2011-08-21 12:49 | ツバメ | Comments(0)
2008年 07月 22日

2008年7月22日 夕方6時頃 巣立ち寸前のツバメ家族にであいました in Tokyo






地上2mほどの商店の喚起フードに巣がありました
d0129921_12124030.jpg




親鳥を待つ
d0129921_1214541.jpg




頂戴~頂戴~こっちだよ~   夕方につき ブレていてすみません
d0129921_12145215.jpg




あ~あ 私にも頂戴ってば
d0129921_1215561.jpg




明日早朝に巣立つだろうな~ 4羽がんばれよ!
d0129921_12174370.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_M | 2008-07-22 12:10 | ツバメ | Comments(0)