「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

2008年2月29日 多摩川で出合った 野鳥シリーズ 1 「 ダイサギ 」





d0129921_23542768.jpg



d0129921_23543711.jpg



d0129921_23545311.jpg



d0129921_2355279.jpg



d0129921_2355127.jpg




d0129921_23552115.jpg



d0129921_23553372.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-29 23:51 | コサギ・ダイサギ | Comments(0)
2008年 02月 28日

2008年2月28日 40年ぶりの多摩川へ in Tokyo  野鳥観察のしめくくりは落日です




d0129921_892742.jpg



d0129921_894745.jpg



d0129921_8103733.jpg



d0129921_8101248.jpg



この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-28 23:06 | Comments(0)
2008年 02月 27日

2008年2月27日 朝の散歩 その3 野鳥シリーズ ウグイス



ムシクイ類  ウグイス 鶯 梅は咲きだしましたが、まだホーホケキョは聞かれませんね。
ウグイスは、全国に留鳥や漂鳥として生息し、積雪の少ないところを好んで越冬します。

庭に来るウグイスは1羽で、番ではありません。しかも藪や潅木、垣根下を好むので樹の高い
ところに来るのは、よっぽど果物好きだったかな。メジロと一緒に食べるのも、めずらしいことです。

いつもは、クモ類や虫、木の実を食べて、「チャッチャッ」と啼きながら低い潅木を移動しています。

d0129921_14565957.jpg



d0129921_14571082.jpg



d0129921_1457194.jpg



d0129921_14573163.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-27 15:14 | Comments(0)
2008年 02月 26日

2008年2月26日 朝の散歩 その2 近所で今見る野鳥シリーズ 「ツグミ」 in Tokyo


スズメ目 ヒタキ科 ツグミ亜科の 「ツグミ」 シベリア中部東部で繁殖し、秋に大群をなして日本に渡来する冬鳥です。
ツグミは林地や空き地の地表で木の実や、昆虫を採食していることが多いので、地面を歩いたり、立ったりしているのが目立ちます。
スズメの大型で体長24cmぐらいあります。庭にも果物狙いで来ますが、メジロやウグイスをヒヨドリから守ってくれる正義の味方ですよ。



めずらしく公園の樹の上で休んでいましたよ
d0129921_12155062.jpg


オコジョのように突っ立って警戒する姿が可愛い
d0129921_12161416.jpg


意外に羽やお腹の模様が綺麗なんです 見つけてね!
d0129921_12162643.jpg


空き地で草をひっくり返している番い  スズメなどとも仲良く過ごしています
d0129921_12164280.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-26 12:41 | Comments(2)
2008年 02月 25日

2008年2月25日 近くの公園で野鳥仲間とともに「ジョウビタキ」の飛翔デビュ-しました!



d0129921_18323526.jpg



この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-25 18:37 | Comments(2)
2008年 02月 24日

2008年2月24日 今日の東京は昨日の春一番と木枯しが取っ組み合いのケンカをしているようでした



今日の東京のイメージ写真 「 霞む太陽 」
d0129921_23313448.jpg



「 街中をなぎ倒す風 」
d0129921_23314721.jpg


でもでも、不味公のお膝元、松江のお雛様色和菓子とお抹茶をいただいて、馥郁たる気分にしたりました。

この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-24 23:41 | Comments(0)
2008年 02月 23日

2008年2月23日 暖かい朝の風に誘われて 早朝散歩を再開しました 


右端の大木の上からトントントン♪と鈍い音が・・・
d0129921_21472340.jpg


見上げるとツツキのようなシルエットが・・・
d0129921_21474166.jpg


順光へ回って見ると一心不乱に突いています・・・
d0129921_21475345.jpg


飛び去った後には真新しい傷跡が・・・ [ アオゲラ ] らしいです
d0129921_2148524.jpg


足元では「私には関係ないことでござんす」と猫が朝のお散歩中でした
d0129921_2148155.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-23 21:56 | Comments(0)
2008年 02月 22日

2008年2月22日 今日は猫の日ですが ニャンズは丸くなっているので お花の香りをお届けします



d0129921_2264920.jpg


d0129921_227272.jpg


d0129921_2271167.jpg


d0129921_2272167.jpg


窓辺の水仙の葉がグングン伸びてきました 春はもうすぐですね
d0129921_2273924.jpg


この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-22 22:12 | Comments(0)
2008年 02月 21日

2008年2月21日 初めてのダイヤモンド富士におめにかかりました 山中湖・撫岳荘前








2月20日 16:37 数分前までの雲が動いて ダイヤモンドが輝きました
d0129921_0143229.jpg



撫岳荘前 少し平野よりのポイントは 予想ジャストでした
d0129921_0144444.jpg





d0129921_0145298.jpg



また11月になったらお会いしたく思います
d0129921_015186.jpg



この写真ブログの前座(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね063.gif

by sutudio_M | 2008-02-21 22:18 | 富士山 | Comments(0)
2008年 02月 20日

2008年2月20日 山梨県・山中湖へ行ってきました ラッキーガールになれたのでしょうか





d0129921_0262384.jpg


2008/2/20 15:55
d0129921_0263264.jpg



d0129921_0264155.jpg



d0129921_0264948.jpg


2008/2/20 16:04
d0129921_026587.jpg

「ダイヤモンド富士」になったかどうかは明日のブログのお楽しみ!

by sutudio_M | 2008-02-20 23:57 | 富士山 | Comments(0)