「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

2011年1月31日 厳寒の1月尽 マイフィールドの池は凍り 庭の小鳥ももっこもこ in Tokyo



厳寒の東京 戸惑うマイフィールドの鳥たち



d0129921_23163065.jpg

氷に阻まれて...オナガガモなど

d0129921_23165637.jpg

枯れがまの穂も
d0129921_23163738.jpg



-----------------------------------------------



庭のバラは凍てついて 小鳥たちは日向ぼっこ

d0129921_23174248.jpg

d0129921_231730100.jpg

d0129921_23175263.jpg


冬鳥は大歓迎ですが.....バードバスも水道栓も凍てつきました シベリア寒気団はかんべんね

by sutudio_m | 2011-01-31 23:29 | Comments(0)
2011年 01月 30日

2011年1月30日 サムライブルー(カワセミブルー)サッカーアジアカップ優勝おめでとう!




あきらめないでアジアの頂点に立った サムライブルー


d0129921_431848.jpg

カワセミ 諦めずに何度も何度も挑戦する姿


d0129921_432956.jpg

そして ついに上へ上へと突き進む ザックジャパンのようです


サッカーのミッドナイト観戦は我が家のニャンズにとっても眠れないほど興奮するらしい
特に長男のイチタローは部屋中走りまわって鼓舞する   韓国戦のときもそうだったが
最後は猫頼み! そのイチタローをギュッと抱きしめて 「 お願い日本に勝たせて! 」 

その後イチタローが不思議な行動をした 本棚の頂にある猫じゃらしを2本も口にくわえて
私の手に持って来てくれたのです  「 イチ2本も ? すごいね~ あ~日本なのね! 」
その直後に日本が1点オーストラリアからもぎとったゴ~~~~ル!!!!!!!!!
ニャンズは私の守護神 気持ちはいつも同じほうを向いている 念ずれば通ず 最高の日

お・め・で・と・う サッカーアジアカップ チャンピオン!!


by sutudio_m | 2011-01-30 04:23 | Comments(0)
2011年 01月 29日

2011年1月29日 お待たせです! NEWパソコンでサバクヒタキをお届けします (1/5撮影) in Chiba



珍鳥  サバクヒタキ ( 砂漠鶲 )



d0129921_2233723.jpg



d0129921_22332518.jpg

 タヒバリやセキレイは追い散らしてましたが ツグミとは仲良し?


d0129921_22333762.jpg



d0129921_22334727.jpg



d0129921_22335862.jpg



d0129921_223485.jpg


この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-01-29 22:38 | Comments(0)
2011年 01月 28日

2011年1月28日 庭の塒に戻ってきたジョウビタキ♀ アロマちゃん (1/16撮影) in Tokyo




庭への塒入り前のアロマちゃん ( ジョウビタキ女の子 )



d0129921_1954355.jpg

「 帰ってきたよ~ 」  めずらしく早い4時30分のご帰還でした



d0129921_1973685.jpg

カメラを向けて待っていたら やけに寛いだ姿を見せてくれました



d0129921_199287.jpg

モデルさんみたいに楽しませてくれます  これは1月16日の夕方ですが・・
私が遠出をしていたとはいえ あれから会えていないのです 逢いたいな~ 

by sutudio_m | 2011-01-28 19:12 | Comments(0)
2011年 01月 27日

2011年1月27日 運動不足のお散歩で 早春花を見っけ! in Tokyo





寒気団をものともせず咲く早春花


d0129921_1928315.jpg

↑ ロウバイ ( 蝋梅 )





d0129921_1929777.jpg

↑ スイセン ( 水仙 )

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-01-27 19:30 | Comments(0)
2011年 01月 26日

2011年1月26日 サムライブルー(カワセミブルー) アジアカップ決勝進出!!! in Tokyo




サッカーアジアカップ 追いつ追われつ 諦めないで決勝戦ゲット



d0129921_27377.jpg

マイフィールドの翡翠くんも諦めません 猛禽を交わして魚ゲット!



1/21は広島で 1/22は出雲で 1/25は東京で 連続ミッドナイトサッカー観戦でした~~
今日のVS韓国戦はハラハラドキドキ血圧上がりっぱなしで・・・合間に緑茶を飲んで心落ち
着かせPKに臨みました 最後に幸運の女神がゴールキーパー川島に降り立ってくれたようです
おめでとう!サムライブルー次はカワセミのように猛禽を交わして優勝をゲットしてくださ~い

by sutudio_m | 2011-01-26 02:21 | Comments(0)
2011年 01月 25日

2011年1月25日 霧雨けむる神西湖 ( 1/23 ) in Shimane




雪もよいの神西湖 (出雲市)


d0129921_17424473.jpg


今回は鳥撮りの用意はしていなかったが、帰りがけに底冷えの中 「神西湖」 に寄ってくれた。
湖岸にそっと近づくと、早速小鳥のシルエットが柵に留まっていた。尾を小刻みに震わせていた
ので多分ジョウビタキだと思う。東京の庭のジョウビタキ 「アロマチャン」 を思い出す。数人の
足音のために葦原の中に消えてしまった。霧雨に煙ってよくは見えないけれど、少し開けたほう
の先にいる水鳥の群れを撮っていたら、孫がまねして同じ方角に i-Pod を向けたので、柵の
上に置くとブレないよと言ったら真剣に撮影していた。人の言うことにも耳を傾けて何でも自分で
やってみようとする姿勢がなかなかいい。東京に来たときはババと近くの池で鳥撮りしようね~。

by sutudio_m | 2011-01-25 18:06 | Comments(0)
2011年 01月 24日

o2011年1月24日 1月生まれの皆様へ お誕生日おめでとうございます in Tokyo




春を待ち望む1月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます!!




d0129921_10342098.jpg



お正月を指折り数えるさまより 梅は咲いたか桜はまだかいな~と待つ気分の1月がいいですね

身近な方に1月生まれが溢れています
1月1日  K. O. さん 1月2日  T. W. さん 1月18日 R. S. さん  
1月19日 N. Y. さん  1月23日  N. I. さん 遅ればせながら Happy Birthday !! 

by sutudio_m | 2011-01-24 10:30 | Comments(0)
2011年 01月 23日

2011年1月23日 出雲市駅上空の夕光芒 in Shimane



出雲に 希望の光降り注ぐ  ( 2011/1/22 )


d0129921_939452.jpg


案の定 翌朝はキラキラまばゆく・・・ 晴れ晴れは久しぶりだそうです

by sutudio_m | 2011-01-23 09:37 | Comments(0)
2011年 01月 22日

2011年1月22日 広島~出雲へ 浜田自動車道SSで雪合戦する in Hirosima





東京人としては久しぶりの 積雪に出合う そりゃ~雪合戦でしょ !! 



d0129921_1924118.jpg

青空に屋根の雪 ウキウキ気分 ~♪




d0129921_1926428.jpg

早く~~雪合戦しようよ~~~ 相手はやる気満々 !!

この写真ブログの前座つぶやき(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-01-22 23:18 | Comments(0)