「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

2011年7月31日 乗鞍高原 小雨の早朝散歩 (7/30撮影)




乗鞍高原の早朝探鳥

d0129921_1374244.jpg


4時半から2時間かけての早朝散歩は小雨の中のスタートでしたが メボソムシクイの囀りを聞いていたとき一瞬朝陽が・・・


d0129921_1375186.jpg


だんだん晴れそうな予感がしたのですが・・・


d0129921_138911.jpg


小雨は降り続けていました 


d0129921_1385164.jpg


 眼には見えねど小鳥のさえずりのシャワーを体感しましたよ


d0129921_1384389.jpg



d0129921_1382628.jpg


ビンズイ・メボソムシクイ・コガラ・ミソサザイ・コマドリ・アカハラ・ウグイス・ルリビタキ・ホトトギスなどが鳴いていました

d0129921_25920.jpg

リフトのロープで囀っていた ビンズイ


d0129921_1391450.jpg

凛としてヤナギランが咲いていました

目的は探鳥でしたが全国的な豪雨の日 鳥の撮影はビンズイだけでしたが それを上回る風景や花が愉しませてくれました

by sutudio_m | 2011-07-31 01:35 | Comments(0)
2011年 07月 30日

2011年7月30日 ツバメ雛 孵化して3週間後 羽ばたきの練習も始めた (7/28撮影) in Tokyo







d0129921_11595584.jpg

↑ ツバメの給餌は0.何秒の世界です  いつも大きな口を開いてせり出したものがゲット



d0129921_1212776.jpg

↑ さぁ 餌の虫をもらえたのは どの子でしょうか?  答えは最後に



d0129921_122957.jpg

↑ 親がなかなか来ないとじゃれあってる元気な真ん中の雛たち



d0129921_1225389.jpg

↑ 巣の中を汚さないように 必ずお尻を外へ向けてウンチします しつけ万全!



d0129921_1242349.jpg
 
↑ たまたま連続で親鳥が飛来 家族全員の写真になりました



d0129921_1251757.jpg

↑ 一番右端の雛が小さめで消極的 口を開けても虫をいれてくれません もっと平等に!!

( 2枚目の写真の答え : 口を閉じている左から2番目の子でした~  ブログ7/23の雛から大人色に近づいていますね )


この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-30 11:57 | ツバメ | Comments(0)
2011年 07月 29日

2011年7月29日 暑中お見舞い申し上げます in Tokyo





暑中お見舞い 申し上げます 2011      Canary




d0129921_15543065.jpg

↑ 夏の代表格  百日紅=サルスベリ  冬は小鳥が種をついばみに来ますよ~





d0129921_15555489.jpg

↑ ほったらかしにしていたのに シャボテンの1日花が咲いていました フォルンのように




d0129921_1559550.jpg

↑ 1日花 「 緑のカーテン 」 の日本朝顔です     アサガオは左巻き  
ゴーヤーは右巻きで 誘引のとき毎回右左と掛け声をかけてやっています

by sutudio_m | 2011-07-29 15:57 | Comments(0)
2011年 07月 28日

2011年7月28日 猛暑をエコで乗り切る猫家族 in Tokyo







暑ぐるしくて すいませんが エコしています


d0129921_131285.jpg

↑ 窓の風が気持ちいいわ~ ママ猫



d0129921_1335933.jpg

↑ お行儀わるくて ゴメンナサイ 妹猫



d0129921_1344416.jpg

↑ どんなときも涼しい顔してる 兄猫



d0129921_1310190.jpg

↑ 我慢できないと泣きわめく 弟猫



d0129921_13104964.jpg

↑ 辛いときはパパ猫に甘える娘猫 遠くからヤキモチ焼くママ猫



d0129921_13114055.jpg

↑ 夜 夏本番はこれからだぞ~と パパのゲキ! 皆フローリングで涼をとる


この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-28 13:01 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2011年 07月 27日

2011年7月27日 池のカイツブリつづき 3羽目の雛の誕生翌日浮き巣が無くなっていた! (7/25撮影) 






d0129921_2101129.jpg

↑ サワグルミの向こうの盛り上がった浮き巣で抱卵中のカイツブリ 前日です



d0129921_2161259.jpg

↑ 翌朝 浮き巣がない! 雛は全員無事だろうか・・・・・・特に昨日生まれの3羽目の子は?!






( 720pでご覧くださいね )

それが何者かに破壊されて卵2ケもみあたりません 親鳥はピリピリと警戒しながら給餌しています
最初は雛が2羽しか確認できなくてヤキモキしました  が3羽目が親の背中にもぐっていたのを発見!
それにしても親鳥の雛たちへの餌さやりの根気強さよ!! 雛の口にはエビが大きすぎるので落とします




d0129921_2174927.jpg

↑ あ~良かった~ 雛は3匹ちゃんと居てくれました  子育て中の親は強し!



d0129921_2191415.jpg

↑ 夕方暗くなると 雛たちはすっかり疲れた様子でした 背中の中が一番安全ね 親鳥はなおも警戒!


この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-27 20:57 | Comments(0)
2011年 07月 26日

2011年7月26日 池のカイツブリつづき  雛が自力で殻を破って 誕生の瞬間! (7/24撮影) in Tokyo





カイツブリ 3番目の雛 誕生の瞬間!!




← ←  ( 左端の動きにご注目くださいね Canon IXY 30s で撮影 )


デジスコを当てていたとはいえ偶然このドラマを目の当たりに出来て森羅万象に感謝します

1日前に生まれた2番目の雛が邪魔することなく み~んみ~んのBGMと親鳥が見守る中
3番目の雛がこの世に無事誕生! 持てるエネルギーを使い果たしたようですが親を確認 
素晴らしいドラマに出遭て幸せです そしてデジスコ撮影を続けてきて良かったと思いました


この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-26 12:39 | Comments(0)
2011年 07月 25日

2011年7月25日 池のカイツブリつづき 2番目の雛が昨日に孵っていました (7/24撮影) in Tokyo





7/24に池へ行ったら予想に反して 雛が2羽浮き巣に居ました 7/23の夜にでも孵ったのでしょうか

d0129921_14181874.jpg


↑ 鳥仲間のおおかたの予想は卵の生まれた間隔があったので7/24の昼間とふんでいたのです







↑ いつの間にか雛が2羽になっていました 親鳥は給餌&抱卵&補修でてんてこ舞い






d0129921_14184517.jpg

↑ ただいま抱卵と子守中
浮き巣は頑丈で先の大雨も平気でした 2羽目の雛は膨らんだ翼の中で守られていますよ

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-25 14:07 | Comments(0)
2011年 07月 24日

2011年7月24日 マイフィールドの池のカイツブリ 2番子の1羽目が誕生! (7/22撮影) in Tokyo






池のカイツブリ 2番子の1番目の雛 7/22に卵から孵る

      



鳰誕生 暗中模索の瞳 輝けり       Canary



d0129921_164257.jpg

↑ まだお腹の下に茶色の卵が4ヶあるので温めながら子守中 ( 6/23のブログ以降の卵です )


d0129921_165229.jpg

↑ このときは雛が???でまだ食べませんでした~ 両親に見守られて ( 親が25cmですから雛は数cm?かな )





カイツブリ 1番目の雛のお食いぞめ


( 以上すべてデジスコにて撮影 )

↑ 柔らかそうなエビを与えています 生まれて数分での丸呑み あっぱれ!
この親鳥の 雛を見つめる眼差しや残る卵への観察力の素晴らしさに眼を奪われました

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-24 00:40 | Comments(0)
2011年 07月 23日

ツバメの子育て2回目の挑戦 4雛います 2011/7/23  in Tokyo








孵化して1週間目のツバメ雛



↑ 雛は眼が開いておらず 鳴き声もほとんど聞こえません ( Panasonic DMC-FZ100 にて撮影 )





孵化から2週間目のツバメ雛 



↑ その後1週間経って 眼が開いて元気な声で虫を要求しています ( デジスコにて撮影 Canon IXY 30s )






この場面のシチエーションは?  ( デジスコにて撮影 Canon IXY 30s )
d0129921_0445116.jpg

【 親鳥が飛んで来たけど 餌を持ってきてくれなかった  ガッカリ~~~ 】


以上のツバメの子育ては 写真ブログ 6/10 の雛が全滅して ( 巣の土手が壊れて落下 ) 突貫工事で
巣を修復広くしての2回目の挑戦でした  今年は鳥の世界の子育てが2度目3度目の挑戦になっているようです

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-23 00:38 | ツバメ | Comments(1)
2011年 07月 22日

2011年7月22日 庭のコバノランタナに今年も来ましたツマグロヒョウモン in Tokyo






d0129921_21372495.jpg




d0129921_21373372.jpg




d0129921_21374111.jpg




d0129921_21374932.jpg


この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2011-07-22 21:35 | 花&昆虫 | Comments(0)