「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

オオルリ♂-2 夏鳥 2013 春の渡り MF4月の最後を飾ってくれました 2013/4/30 in Tokyo







春の渡り 2013 鳥友Wさんによる オオルリ♂ 

d0129921_18223856.jpg


こんなに綺麗なオオルリくんは久しぶりです

d0129921_18224645.jpg



美しい! ヘアースタイルも決まってるね
d0129921_18234110.jpg



d0129921_18234971.jpg



お出ましいただいて あ・り・が・と・う
d0129921_18235799.jpg

( ↑ 以上デジスコ KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by W )


双眼鏡に入ったオオルリ ( この1枚のみ X6i (C) Photo by M )
d0129921_21574841.jpg


今日の天気予報は気温22度になっていましたが南・北の強風が吹き荒れて寒かったほどです。でもこんな荒れた日に
迷って珍しい鳥が入るかもしれないと思い、午後からはいつもの探鳥主体の鳥友5人と自ずと役割分担をして定点観察を
することに。 じっと見ているとシャイなキビタキ♂が暗い地面をせわしなく飛び回っています。雲行きが怪しくなった3時こ
ろ頃素晴らしく美しいオオルリが表に出てきてくれたました。2羽が大接近して春の渡りの代表格、黄色キビタキと青色の
オオルリがツーショトで大盤振る舞いをしてくれました。  「 美しき プレミアムショー  」  を見せてくれたのです。感激!
( このキビタキ♂&オオルリ♂のツーショットはブレてしまいましたが、観られただけで探鳥者冥利につくというものです )

今回はデジスコ撮影をいつもの映像のWさんにお願いいたしました。    *** 待てば海路の日和あり ***

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2013-04-30 21:28 | オオルリ | Comments(0)
2013年 04月 29日

キビタキ♂-3 夏鳥 2013 春の渡り じっくり撮らせてもらいました 2013/4/29 in Tokyo


例年4/29が春の渡りのスタートのようになっていたので
今日は気合を入れて6時半から朝陽を浴びて待っていた
昼前は寒くて鳥影が動かなかった GWはいつもの鳥友
が大勢集った  遠出の行楽地より都内の公園で新緑の
下 1日渡りの鳥を待つ・・・なんと優雅な安らかな時か!

27・28日は鳥が出なくて上を仰ぎ見るため頭痛あるのみ
ひどく疲れたものだ 今日は待って探して撮影に大満足!





GWの旅人さん ようこそ


( Music MUsu Musu )
( KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M *720pでご覧くださいね  )






すいせんのような キビタキ 黄鶲
d0129921_21245266.jpg


ほれぼれするオレンジイエローです

d0129921_2125375.jpg




d0129921_21251246.jpg


翼などの黒い部分に茶色が混ざっているところをみると若い個体のようです 頑張れ!

d0129921_21252012.jpg




d0129921_21252750.jpg


2羽の♂の個体が追いかけごっこをしたり 喉を震わせて良く囀っていました 

d0129921_21253530.jpg

( KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-04-29 21:25 | キビタキ | Comments(0)
2013年 04月 28日

2013 GW 散歩路で輝いていた花ばな 2013/4/28 in Tokyo








この花  な~に?

d0129921_21383248.jpg

↑ ツリバナ


d0129921_21512016.jpg




d0129921_21392892.jpg

↑ ジャーマンアイリス


d0129921_21514952.jpg

↑ ミズキの花


d0129921_21394980.jpg




d0129921_21395730.jpg

↑ ネギ坊主


d0129921_2140661.jpg

↑ クレマチス

by sutudio_m | 2013-04-28 21:40 | Comments(0)
2013年 04月 27日

キビタキ♂-2 2013  渡ってきたばかりで目線に降りてはくれなかった 2013/4/27 in Tokyo


昨日は午前中に眠気が襲ってきてキビタキを見つける
ことが出来ませんでした 今日こそはと睡眠充分で出
かけたものの若いキビタキなのかシャイでなかなか目
線には降りてきません 高木の上でフライキャッチをし
ながらの姿ばかりでお腹側の水仙カラーのみ撮れまし
た 明日は真横からの雄姿を撮影したいものですね~








 春の渡り キビタキ ♂  2013年初撮影


d0129921_20593941.jpg





d0129921_20595786.jpg


by sutudio_m | 2013-04-27 21:02 | キビタキ | Comments(0)
2013年 04月 26日

キビタキ♂-1 夏鳥 2013 春の渡り鳥 映像で撮ってもらいました (4/25撮影) in Tokyo



4/23に公園でキビタキの鳴き声をチョト耳にし夕方 シルエット
で横切った気がしたのですが撮影にはいたらないままでした~ 
モヤモヤ解消です Wさんがビデオでキャッチしてくれてました

2013年春の渡り 第一陣は早かったものの寒さのせいか続い
て渡ってこないままで連休に突入! キビタキのラッパスイセン
のようなイエロー&オレンジの色を見るたびに元気をもらいます










春の渡り鳥 2013 キビタキ♂ 黄鶲




( Taken with HF M43  (C) Photo by  Wさん よかったら画質1080pでご覧くださいね )

by sutudio_m | 2013-04-26 20:53 | キビタキ | Comments(0)
2013年 04月 25日

メジロも子育て中 ミズキの咲く公園で 2013/4/25 in Tokyo






小鳥が好きな ミズキの樹の白無垢

d0129921_0143536.jpg



秋に成る実が楽しみね エゾビタキが一番に飛んで来るでしょう
d0129921_0144316.jpg




メジロも子育て真っ最中

d0129921_0145729.jpg



この公園には小さな青虫がイッパイいて助かります~
d0129921_0152796.jpg


by sutudio_m | 2013-04-25 23:09 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 04月 24日

エナガ ② 11羽の巣立ち雛に初めて遭遇 2013/4/24








【表彰状】   子育て上手なエナガ親鳥様 

d0129921_0214275.jpg


エナガ親鳥はスズメよりも小さな体で雛のための青虫を集めています 必死の姿が美しい!

d0129921_0215679.jpg



エナガの学校よろしく 高木の上でお行儀よく待っている雛たち
d0129921_0231454.jpg


こんなに可愛い子が待っているのですものね

d0129921_0221978.jpg



11羽もの巣立ち雛 おしくら饅頭に出逢えた嬉しさよ!
d0129921_0225521.jpg











( KOWA - TSN 774 + IXY30s (C) Photo by M *720pでご覧くださいね  )

by sutudio_m | 2013-04-24 23:16 | エナガ | Comments(0)
2013年 04月 23日

エナガ ① 巣立ち雛11羽のおしくら饅頭 2013/4/23 in Tokyo







エナガ11羽の巣立ち雛 壮観!  「目白押し」ではなく「柄長押し」とう言葉にしたいよう

d0129921_23291698.jpg









( Taken with HF M43  (C) Photo by  Wさん 画質1080pでご覧くださいね  )

エナガ雛のおしくら饅頭 強風ニモマケズ・カラスの声ニモマケズ 素晴らしい!
11羽の子沢山に親鳥は青虫探しとピストン餌やりを黙々とこなしていましたよ








話には聞いていましたがエナガ雛の数珠繋ぎ 生まれて初めて見せていただきました
d0129921_23294680.jpg



枝にしっかりしがみついて元気元気
d0129921_23302940.jpg



親鳥の餌やりは0.秒しかない 観察しているとても幸せな気持ちになりました
d0129921_23311655.jpg


by sutudio_m | 2013-04-23 23:25 | エナガ | Comments(0)
2013年 04月 22日

クロジ マイフィールドで初見初撮り 2013/4/22 Tokyo


暗い所が好きなクロジには泣かされます  特にこの
地には多分移動の途中に初めて入ったと思われます
ですからとてもシャイですぐに飛んで行ってしまいます
朝から待っていて撮影は出来ずじまい夕方出直しして
も逢えずで諦めて帰ろうとした時 前方に現れたのです
翌日数羽のクロジをWさんにビデオ撮りしてもらいました

2013/1/29のブログでは遠征先のクロジが見られます



クロジ 黒鵐




( Taken with HF M43  (C) Photo by  Wさん  よかったら画質1080pでご覧くださいね )







d0129921_193660.jpg




d0129921_1931452.jpg


クロジさん ありがとう! これから少し涼しいお山へ移動するのですか?  Good luck !!

d0129921_193214.jpg

( Taken with EOS kiss X6i 450mm相当   (C) Photo by M  )
この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

by sutudio_m | 2013-04-22 19:21 | クロジ | Comments(0)
2013年 04月 21日

5匹の家族猫 このごろ鳥も来ないし寒い日々 2013/4/21 Tokyo








家族猫は気温のバロメーター 寒くて男どもが身を寄せ合ってる
d0129921_2224336.jpg



イクメンを先取りした家長の皇子  偉いで賞
d0129921_22254242.jpg



パパ猫の眼力は最高! 
d0129921_22275524.jpg



ママ猫メグは人の胸が大好き&よく遊ぶ
d0129921_22284571.jpg



兄猫イチは最近になって甘えて膝に来るようになった
d0129921_22295549.jpg



弟猫アカはおしゃべりなのん気坊主
d0129921_2231285.jpg



 「 遊んでよ~~ 」 とすぐ人を誘うアカ
d0129921_22315058.jpg



立ち眠りが得意な妹猫 寝る子は育つを実証中
d0129921_22324834.jpg



ママのメグ  妹ミーシャ  弟アカ ( 最近の窓辺では鳥に代わって蝶やアブが遊び相手 )
d0129921_22334128.jpg


by sutudio_m | 2013-04-21 22:36 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)