「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

梅雨晴れ間の探鳥に 大型鳥が舞う 2013/6/30 in Tokyo








梅雨ふっとばせ! 世紀の 「 天空 綱渡りショー 」

d0129921_2391197.jpg




d0129921_239370.jpg




d0129921_2385561.jpg


命綱があるとはいえ・・・ドキドキしました~お疲れさまです そしてアリガトウ

by sutudio_m | 2013-06-30 23:09 | Comments(0)
2013年 06月 29日

今咲いている この花な~んだ? 2013/6/29 in Tokyo










d0129921_2237864.jpg




d0129921_22382619.jpg




d0129921_22393585.jpg




d0129921_2243311.jpg




d0129921_22402037.jpg


フヨウ・アガパンサス・フウセンカズラ・ラズベリー・エノコログサ

by sutudio_m | 2013-06-29 22:36 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 06月 28日

見てみて動画 カルガモ母さん手馴れた子育て ( 鳥友の映像 ) 2013/6/28 in Tokyo









カルガモ母さん ゆとりのエンジェルポーズ 



( Taken with  SX50 HS   出来たら*画質720pでご覧くださいね   (C) Photo by N さん  )

この映像を観ると、なんて平和で幸せなことよ!と思わずにはいられない。カルガモ母さんに守られて安心・安全の中食べられ
る草を教えてもらっている。最初は10羽くらい居たに違いない。この川に3組の母子が泳いでいたが子どもは4羽~5羽だった。
台風や大雨洪水注意報多発の中、カルガモ母さんは良くぞここまで雛を大きく育て守ってくれたことよ。ベテラン母さんに脱帽!!
そして毎日、愛する地元の池や川を観察してる鳥友のNさんだからこそ撮影できた、一瞬のこのシーン皆様に観ていただきたい。








【 夕方のカルガモ親子風景 】

d0129921_14174220.jpg




d0129921_1664220.jpg




d0129921_166308.jpg




d0129921_1665489.jpg




パンを投げるおじさんがいましたがベテラン母さんは 「草でいいのよ」 と教えてるようでした
d0129921_167722.jpg




d0129921_167421.jpg

( Taken with  SX50 HS & X6i   (C) Photo by M )
梅雨のようにぐずぐずしていた体調なのに、帰りの鐘がなるまでの2時間バードウオッチングで嘘のように気が晴れました

by sutudio_m | 2013-06-28 22:51 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 06月 27日

トンボ乱舞 池のカルガモ鼻白む~ 2013/6/27 in Tokyo










マイフィールドの池で トンボ乱舞する



Music P-melo.com
( Taken with  SX50 HS *出来たら画質720p以上でご覧くださいね (C) Photo by M  )








d0129921_21555128.jpg




d0129921_21261061.jpg




d0129921_21561214.jpg

( Taken with  SX50 HS & X6i (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-06-27 21:57 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 06月 26日

家族猫 最終回は妹猫ミーシャさん  2013/6/23 in Tokyo








妹猫 ミーシャ 何事も気にしないマイウエィ型 名前を呼ばれると必ず返事をする 「グワァ」 とね
d0129921_1881797.jpg



楽天家 口の中まで三毛だった? パパよりも兄よりも大きくなってプロレスごっこはいつも勝つ
d0129921_1893664.jpg



女の子だもの身だしなみを整えてね 日ごろは直ぐ上の兄アカにグルーミングをしてもらっている
d0129921_18112620.jpg



9歳と5ケ月 昔はこの中が好きだったけれど・・・後のことを考えてか入るのを止めた 6.5kgだもん
d0129921_1813314.jpg

( Taken with  EOS X6i    (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-06-26 18:15 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 06月 25日

家族猫 次男アカくん 独りだけ隔世遺伝? 2013/6/25 in Tokyo









弟のアカだけ他の兄弟とは 性格も毛並みも違う 祖父ちゃん似らしい
d0129921_22583551.jpg



9歳と5ケ月 体重は少なめだが脚長で大きく見える チョット無理そうね~
d0129921_22584396.jpg



兄(右)に そしてパパにまで仕掛けてはバシッとやられるのが落ち
d0129921_22585117.jpg



猫も人も好き 遊びたい時も眠たい時もニャーニャーないて「おしゃべり猫」といわれてる 楽しい!
d0129921_231155.jpg

( Taken with  EOS X6i    (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-06-25 23:07 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 06月 24日

家族猫 長男イチくん 2013/6/24 in Tokyo








兄猫 ( 手前  奥は弟 )
d0129921_1627254.jpg



筋肉質でスマート系 ナイスガイは常にエクササイズを怠りませんよ
d0129921_162831.jpg


9歳と5ヶ月になりました   人間でいうと54歳くらいかな

d0129921_1640519.jpg



今日はいつになく長いセルフグルーミングだわ パパのそれだったら3分で寝てしまうのにね

d0129921_16351089.jpg



気が済んだのかやっと眠りに入りました なんと20分もかかりました めずらしいことです
d0129921_16431161.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )
生まれて数週間で初めて対面したパパ猫に「フーッ」とふいた長男のイチ、 今ではパパが大好きで夜はいつも一緒です。

by sutudio_m | 2013-06-24 16:39 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 06月 23日

家族猫 ママ猫さん とっくに母親卒業してパパにバトンタッチ 2013/6/23 in Tokyo

今日は朝4時に起きられなくてVSメキシコのサッカーを見逃がした。
録画を見たら、これが今の日本の状況なのだと思った。世界は広い
あと1年猶予がある。上を目指して成長あるのみ!ナデシコも始動。

昼間に都議選の投票に小学校に出かけたが、パラパラの人。
赤ちゃんや幼児を連れたファミリーが緑濃い芝生の運動場で気持ち
良さそうに走っていた。働きたい女性のために保育園の充実を願う。

夜は久しぶりのスーパームーンの満月をデジスコに収めようと考え
ていたが外に出たら道路が濡れていた。残念。

今回は家族猫のママさんをUPした。母親の育児は早々に卒業。
後はパパ猫さんに委ねて、先住者として猫パンチ君臨している。


【 6.2kgの子どもより2kgも小さいが人間が好き遊ぶのが好きなママ猫 】

d0129921_23142087.jpg



d0129921_23142914.jpg


パパ猫に遅れること2ケ月 8月にはやはり11歳になる そんなこと微塵も感じさせない

d0129921_23143917.jpg



d0129921_23144841.jpg

朝食のプレートをいただき終わって、コーヒーカップに手をつけると、ささっと膝から胸に乗ってくる。
子育ての時の賢さを彷彿とさせる。これは儀式化しているが盛夏になったらどうなるだろうか。楽しみでもある

by sutudio_m | 2013-06-23 23:14 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 06月 22日

オオスカシバは何者? 2013/6/22 in Tokyo

東京は久しぶりの梅雨晴れ間となった今日、するべきことが
山ほどあるのだが前の家が解体工事をしていて、窓を開ける
ことが出来ない。洗濯物もイヤな室内干しだ。それならと新しく
購入したショッピングカートの試しがてら買い物へ出かけた。

カメラは首からぶら下げてね。途中コバノランタナの生垣で撮
りたかった謎の昆虫がホバリングしているのを発見!やった。
これは蜂のような蝶のようなハチドリのような不思議な行動を
する昆虫だ。 SX50 HS で必死に追いかけた。チョコマカ動く
がホバリングしたときが狙い目で待って待って撮りまくった。






【 君は誰?    蜂かな 蝶かな 蛾かな ハチドリかな 】

d0129921_16504361.jpg



d0129921_16505385.jpg


スキバホウジャク 「 オオスカシバ 」 という名前がついていました

d0129921_1651597.jpg


ホバリングしながら花の蜜を吸うとこなんぞハチドリそっくり!

d0129921_16511293.jpg


太めで愛嬌のある顔ですね~

d0129921_1651295.jpg

( Taken with  SX50 HS    (C) Photo by M  )
梅雨晴れ間 カメラぶらさげお買い物 して良かった~~ ふっふっ

by sutudio_m | 2013-06-22 17:01 | 花&昆虫 | Comments(2)
2013年 06月 21日

家族猫 パパ猫さん6月で満11歳を迎えた 2013/6/21 in Tokyo

今朝シャキッと起きられずにぐずぐずしていたらドアーの外で猫が鳴く。
「 ゴワ~~ン 」 パパ猫皇子がツレから言われて朝ごはんの催促に
来たのだ。
いつもだと速攻起きるのだが久しぶりに寝たふりをしようと思い立った。
「 ゴワ~~ン 」 と言いながらベットボードや読書台を嘗め回している。
これが 「 お腹空いたよ~ カリカリくださ~い 」 という合図なのだが
知らん顔していたらベットに上がってきて鼻の辺りをクンクン 「 お母さ
んだ~ 息してる~ 」 みたいに。そのうちとても優しい手を肩に当てた。
次にマクラを数回その手で撫でている。薄目を開けて観ていたらソフトに
こんなに優しい触り方があるのかと思うほどの肉球を口に当ててきた。

あまりの優しさに 「 オーチャン、ゴメン! はい、ご飯にしようね 」 と
一緒に階下に降りた。オーチャンは軽快なリズムで降りるが私はギッコン
バッタンと膝をかばいながらだ。階段から落ちてベット人になったら大変。

6月で11歳になったパパ猫さん人間でいえば60歳くらい。元気なわけだ。






【 いまだにイクメンを続けている パパ猫の皇子さん 11歳おめでとう! 】

d0129921_15332068.jpg

↑ 舌をチョコット見せるのはご機嫌な時 

d0129921_153401.jpg



おとうやん だらしないよ~~~
d0129921_062747.jpg



ソファーに体を合わせて気持ち良さそう~
d0129921_15341811.jpg

物静かで、ゆったりと家族全員を眺めているパパ猫さん お誕生月おめでとう!
「 オウチャン元気ですか~ 痛いとこはないですか~ 長生きしてね~ 」 と
言いながら抱っこして体中を触るのが毎朝の日課だ。人間の歳でいうと60歳く
らいらしいが今のところシルバーの私より元気のようだ。眠る時間は増えたね。
夜はTVを観ているツレの太ももに寄りかかって眠るのが大好き。気配りも良し。

by sutudio_m | 2013-06-21 14:54 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)