「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ 海風に吹かれて2013年夏が終った

帰ってきた 「サザンオールスターズ」   「皆も元気でな~~」 と言って
無期限休止に入ったサザン。 あれから5年が経っていた。 まさかの嬉し
い知らせが娘から来た。 「サザンの茅ヶ崎ライブが当たったけど、お母さん
行く?」 東京の連日熱帯夜の夏に食傷気味だった私は飛びつきましたね。

しかし待てよ・・・5年前の自分の体力とまるっきり違う! 2時間も歩くと膝
が痛くなる。耳・眼がいまひとつハッキリしない。シルバーの5年間はこんな
にも違うのか。 それからが大変。コンサートへ行きたい一心で腕のヤケド
を必死で治し、会場の状況が全く分からないけど、立ちっぱでは足が耐えら
れない。小さなイへスの立ったり座ったりはもっとイケナイ。そこで探鳥用の
座高の高いイスをネットで購入。それと水を凍らせた500mlペットボトルを3
つザックに背負って会場に向かった。デジスコセットと同じ重量になってしま
い、無事に会場までたどり着けるか不安イッパイだった。案ずるより生むが
易し! 茅ヶ崎の野球場は日産スタジアムより小さかったが、かえって外野
で海風に吹かれ、ローカルな集まりで最高のロケーションだった。

今までの知っている曲のイントロで立ち上がりスイングする。新曲の 「蛍」
や 「ピースとハイライト」 の時は腰掛けたままじっと映像を見聞きしていた。
サザンのコンサートは歌のみならず、レーザー光線や映像や火や花火など
を駆使して芸術性を高めサービス精神満載だった。 昔ベローナの夕景で観
た野外オペラ 「アイーダ」 にも勝るとも劣らない感動がひたひたと迫った。

サザンオールスターズが復活した。そして前向きに進める元気をいただいた。





d0129921_22402256.jpg



d0129921_18171178.jpg




d0129921_18165790.jpg




d0129921_18504478.jpg

以上は娘が撮影した 2013/8/31 のサザンビーチ・烏帽子岩・サザン海の家などの様子です
真夏のサザンビーチを撮りたかったのは山々でしたが、母は茅ヶ崎駅の涼しいお店で待っていました~







2013年暑かった夏 茅ヶ崎も心も燃え上がった
「 帰ってきたサザンオールスターズのコンサート 35th 」
 


d0129921_22404316.jpg


by sutudio_M | 2013-08-31 23:03 | イベント | Comments(2)
2013年 08月 31日

レサーパンダ真似の猫家族 猛暑続く夜に 2013/8/31 in Tokyo









【 ねこじゃらしの穂より 葉っぱが欲しい! 】



音楽 P-Melo.com
( Taken with EOS kiss X6i  画質は出来たら720pでご覧くださいね   (C) Photo by M  )

遊び方も好きな食べ物も5匹5色。 ねこじゃらしへの喰らいつきはパパ猫皇子が一番だった。
とうとう暑かった2013年の8月が最終日となった。 室内猫は冷房のお陰でなんとか乗り切った。

by sutudio_m | 2013-08-31 10:32 | 動物(猫家族など)) | Comments(2)
2013年 08月 30日

川のダイサギ コサギやカルガモと集う 2013/8/30 in Tokyo








【 ダイサギは猛暑をものともせず涼しい顔で 】

d0129921_1458015.jpg

↑ 真剣な目つきがいいね


d0129921_14584268.jpg

↑ やった~~~~~ ザリガニだ!


d0129921_14593038.jpg

↑ 時には岸に上がりカルガモをからかい



d0129921_15072.jpg

↑ マイフィールドの川のコサギとはケンカもせず



d0129921_1503872.jpg

↑ 悠々と去っていった

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-08-30 15:04 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 08月 28日

幻の庭アサギマダラ 逃した蝶は大きかった! 2013/8/28 in Tokyo

先ほど、秋からの庭の小鳥用にリビングの配置などを換えていた。
春までジョウビタキのアロマチャンを撮っていた大きな三脚や一眼
を持ち出してきてセッテッングした。シジュウカラの水浴びを撮り直し
していたら、手前のマユミの葉っぱに蝶が飛んで来た。このヒラヒラ
感、空色と小豆色も入っている。まさしくアサギマダラだ!!渡りを
する蝶で有名だが、伊良湖岬・掛川・伊吹山・MFの池などで出合っ
たことがあるが我が家の庭では全く見かけなかった。アサギマダラ
がお好きな「フジバカマ」を植えて待っているのだが、まだ花は蕾だ。

アサギマダラさんチョット渡りが早いんじゃないですか?秋の七草が
咲いてからでも間に合いますよ~~。雲台からカメラを外して庭に出
たものの、居たのはキアゲハとツマグロとシジミだった。  ツレの仕
事用に置いてあったオミナエシの花に来たシジミを撮って我慢した。








【 庭の「フジバカマ」で撮りたかった幻のアサギマダラは撮れなかった 】

d0129921_1257552.jpg

↑ アサギマダラは渡っていって庭には戻ってこなかった。 仕方なくオミナエシ&シジミを撮った。



d0129921_130731.jpg

↑ 我が家のフジバカマはまだ固い蕾なのだ。だって左側のサルスベリが元気だもの。アサギマダラとのタイミングが合わなかったね。
今年こそは 「庭アサギマダラ」 をじっくり待って撮ろう!



d0129921_1314946.jpg

↑ 水浴びに来たシジュウカラだが、5ケ月ぶりの50Dで手指がモタモタしてしまって・・・練習しとかなくっちゃ。
このシジュウカラの表情は= 節水だからって・・・お水もっと入れてくれませんか? と言っているようだ。ゴメン!

by sutudio_m | 2013-08-28 13:04 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 27日

シジュウカラの若が庭のカラスザンショウの青虫を食べに来た 2013/8/27 in Tokyo

今朝窓を開けて気持ちの良い風を感じながら庭を眺めていた。
「 ツーッ ツーッ 」 とシジュウカラの声がしたかと思ったら
目前のカラスザンショウの葉っぱに飛んできて、みごと!青虫
をくわえていった。私の眼には見えなかったけれど鳥は眼が良
いんですよね。久しぶりに庭への訪問をしてくれたシジュウカラ。
その様子を見て、酷暑で手が出なかった水浴び用の竹皿を綺麗
に洗って少しの水を入れておいた。庭は雑草が伸び放題、しかし
サルスベリは2度目の開花をしていたし、レモンは順調のようだ。
2013年の夏を元気に過ごしている庭の植物はこの二つだけだ。
涼風が立ったら息を吹き返す植物もあるだろう。紫式部や萩など。









d0129921_2175156.jpg

↑ 綺麗に掃除をして水を入れ替えたら、早速シジュウカラが来てくれた。可愛いね~(慌てて露出不足なり)



d0129921_2194384.jpg

↑ 2度目の開花を果たしているサルスベリ 暑さに強かった。



d0129921_21102190.jpg

↑ レモンも良い成り具合だ。 あまり揚羽に葉っぱを食べられなかったからか・・・

by sutudio_m | 2013-08-27 21:11 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 08月 26日

高円寺阿波踊り 2013 夏の終わりに







同じアホなら踊らにゃ損そん~♪




( Taken with  SX50 HS   出来たら画質720pでご覧くださいね (C) Photo by M )








【 高円寺阿波踊り  2013/8/25 】 

d0129921_23252761.jpg



d0129921_23254352.jpg



d0129921_2325582.jpg



d0129921_23261394.jpg



d0129921_23263491.jpg



d0129921_23264857.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )
2013年の夏東京は酷暑熱帯夜の連続で、一歩も外へ出たくない夏だった。昨日から冷房をかけないでも
気持ちよく過ごせるようになった。自分に根が生えそうな気分だったので、やおら6時ごろ高円寺の阿波踊り
を観に出かけた。いまだ夕方からの鳥見にもでかけていなかったが、鐘や太鼓の鳴り物と、リズムに乗った
踊りを真近にしたら、体の中からふつふつとエネルギーが揺らぎ始め、何かが外へ吹っ切れた感じになった。

by sutudio_m | 2013-08-26 23:06 | イベント | Comments(0)
2013年 08月 25日

ヒャクニチソウとキアゲハ in Tokyo







花から花へ

d0129921_10492370.jpg



一瞬の出会い
d0129921_10495386.jpg




d0129921_10502748.jpg



d0129921_1050452.jpg




d0129921_1050588.jpg


by sutudio_m | 2013-08-25 10:50 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 24日

ママ猫のオモチャに挑戦したが脱出失敗! (動画も) 子供猫の巻 in Tokyo

東京の熱帯夜はまだ続いている。冷房と扇風機を 「切り入り」 するので
あまり熟睡が出来ていない。少々疲れが溜まってきた。しかし朝方の気温
は昨日まで9時半に30度に達していたが、今日は11時までもったので冷
房を切っている時間帯が少し延びてきた。そういえば昨夜は虫がすだくのを
耳にした。どうかこのままで酷暑復活にならないで欲しい。しかし異常気象
は島根県にひどい豪雨を呼んでいる。 何日も続かないことを祈るばかりだ。











【 脱出失敗! アカリンの巻 】




( Taken with EOS kiss X6i   出来たら画質720pでご覧くださいね   (C) Photo by M  )

他の兄弟やパパ猫は皆6kg級なので、はなからこのカシャカシャで遊ぼうとしない。しかしアカリンは
皆より 400g 少ないから出来ると思ったのかな~。 弱いのにケンカを仕掛けたり、やる気満々だ。

( 因みに8/23のブログで 4kgのママ猫はすんなりと遊んでいる ご覧あれ )







 

by sutudio_m | 2013-08-24 15:28 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 08月 23日

ママ猫メグ 満11歳を元気で迎える (動画も)  2013/8/23 in Tokyo

5日前に腕をやけどしてしまった。ロースターで厚揚げを焼いた後
タイマーが壊れているので元からソケットを抜こうとした。
ソケットに手をかけて、このまま手前に抜いたら腕がロースターに
振れるだろうなとは思ったのだが、わが身の敏捷さを過信した。
しまった!と感じたときは遅きにしっする。急ぎ氷を袋に入れて
手当てしたのだが、お腹が空いていたので中断してしまった。

翌日ヒリヒリすると思ったら残念なことに少し水ぶくれになっていた。
何年ぶりかのヤケド! 甘く見ていた私はシルバーであったことを
実感した。主婦が手を傷めると調理が出来ず、シャワーを浴びられ
ず、猫たちを抱っこすることも出来ない。楽しく暮らすには自重しなく
てはね。 

ママ猫のメグは今日11歳になった。敏捷に遊ぶシルバーに羨望。








Happy Birthday ! Megu

d0129921_1133113.jpg


チャームポイントの顎の白さが輝いている

d0129921_11331029.jpg



d0129921_1133204.jpg



d0129921_11332977.jpg



d0129921_11333852.jpg







シルバー入りのスリムなママ猫メグ 大いに遊ぶ



( 追記 この後くだんのヘビー級アカが遊びに挑戦したのだが・・・頭がつっかえて「助けて~~」 )
続きは こんどのページ (8/24) のブログ動画を観てやってね

by sutudio_m | 2013-08-23 11:34 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 08月 20日

ツマグロヒョウモン♂ 綺麗だけれども・・・ 2013/8/20 in Tokyo










音楽 『甘茶の音楽工房』
( Taken with  SX50 HS 画質は出来たら720pでご覧くださいね  (C) Photo by M  )








ツマグロヒョウモン ♂

d0129921_20225413.jpg



d0129921_20231152.jpg



d0129921_20234554.jpg


by sutudio_m | 2013-08-20 20:20 | 花&昆虫 | Comments(0)