「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

今秋お初 オナガガモ(冬の使者) 2013/9/30 in Tokyo

オナガガモというと冬の使者というイメージなのですが
今日マイフィールドの池で早くも初観察 早春に池から
飛び立って秋の渡りの小鳥と共に戻って来てくれました








【 冬の使者 オナガガモ 早くも池に降り立った ほっ 】

d0129921_108681.jpg




d0129921_1081713.jpg




d0129921_1082477.jpg

冬の使者一番乗りのこの子は少し若いかな?
( デジスコ撮影 KOWA 774 + IXY30S  (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-09-30 14:00 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 09月 29日

秋のキビタキ♂ やっと渡って来てくれました 2013/9/29 in Tokyo








ようこそ キビタキくん 秋のわたりで


音楽 : You Tube
( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  画質480pで御覧くださいね )







【 毎年 春と秋に 孫のように逢えるのが楽しみなキビタキくん 】

d0129921_1731624.jpg




d0129921_17311483.jpg



d0129921_173123100.jpg




d0129921_17313268.jpg

( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s   (C) Photo by M )
昨日の筑波山麓の彼岸花ツアーで思いのほか歩く時間が多くて再度の膝痛
ベビーカーを杖代わりにゆっくりと出向きました ベビーカーを上まで抱えてもらっ
たりキビタキに照準器を合わせてもらったりとOさんに助けていただいた撮影です

by sutudio_m | 2013-09-29 17:25 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 09月 28日

大エノキと彼岸花(動画も) 里山筑波山麓にて  2013/9/28










音楽 : 甘茶の音楽工房
( Taken with EOS kiss X6i 出来たら画質720pでご覧くださいね  (C) Photo by M  )









【 里山の彼岸花  老樹エノキを囲む 】

d0129921_2156865.jpg



筑波山を背に
d0129921_21561821.jpg



ふんばっています
d0129921_21562670.jpg



皆に愛されて
d0129921_21563542.jpg



d0129921_21564224.jpg



大好きな里山です
d0129921_21565061.jpg


by sutudio_m | 2013-09-28 23:57 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 09月 26日

小さな猛禽 「ツミ」 の動画 エンジェルポーズ 2013/9/26 in Tokyo










Music : Musu Musu
( KOWA - TSN 774 + IXY30s 画質480pで御覧くださいね  (C) Photo by M )

1時間以上も池周辺を東西南北にオナガ集団を追いまわしていたツミちゃん ハトより少し小さめくらいの体で
スズメが好物というが彼らも逃げ足が速いからね~ 練習を積んで狙った獲物をゲットできるようになるといいね






オナガは若も含めた集団で だみ声をあげながら四方に散らばり 「こっち来い!」 と誘うようにしていた
d0129921_22313934.jpg



まだ相手が上だな・・・と悟った ツミの幼鳥だった
d0129921_22345635.jpg


by sutudio_m | 2013-09-26 00:00 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 09月 25日

カルガモとトンボだけの「ツミ」が潜んでいた池 2013/9/23

2013年のこの頃は桜の枯れ葉と百日紅の花びらが
一緒に舞い降りてます
咲き始めた萩を撮ろうとしたらバックに百日紅の綺麗
なピンク色が写ってます
少なくなったとはいえ時折ツクツクホウシが鳴いてます
そういえば今年は近所でカナカナの声を聞ていません

小さな猛禽「ツミ」が潜んでいる池でのんびりしているの
は ヒガンバナ見物のカルガモ10数羽とトンボたちです






【 静かな池のカルガモたちとトンボ 】

d0129921_10394494.jpg



d0129921_10395971.jpg






d0129921_10402663.jpg





体操選手さながらのカルガモくん



( デジスコ撮影  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  画質480pで御覧くださいね (C) Photo by Mr. W )

by sutudio_m | 2013-09-25 10:41 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 09月 23日

ツミ幼鳥 (動画も) 多勢のオナガ相手に狩りの練習? 2013/9/23

今朝から急に気温が下がって、涼しい北風が吹いて来た。
コレなら秋の渡り鳥がジャンジャン入ってくるだろうと思って
意気揚々と9時に池へ。ところが12時になってもカラス数羽
とヒヨドリ1羽しか現れない。そろそろ飽きてきた頃に突然オ
ナガが群れをなして入ってきた。同時に小さな猛禽ツミが飛
び始めたのだ。そうか~島の中に潜んでいたんだ。だから
小鳥は何も入らなかったのね~。ツミは幼鳥のようである。

明らかにオナガの集団にもてあそばれていた。いや、オナガ
は承知で狩りの練習がてら遊んであげてたのかもしれない。
カラスも来て木の実を食べながら見物だ。 オナガとカラスと
ツミの3者バトルは、後の羽繕いまで含めて延々2時間の大
スペクタクルとなった。久々に池のカメラマン達が小躍りした。












( KOWA - TSN 774 + IXY30s 画質480pで御覧くださいね  (C) Photo by Mr.W )
私がツミを一眼手持ちで追っていたら、鳥友のWさんがデジスコ撮影をしてくださっていた。





【 罪なことをするツミ&オナガ&カラス・・・ 秋の小鳥は固まった 】

d0129921_2124770.jpg


↑ オナガに振り回されながらも諦めなずに追いかけていた最初の頃 ↓

d0129921_2125822.jpg



小さな猛禽 ツミにもついにお疲れが・・・
d0129921_216337.jpg

( 以上 EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )


----------------------------------




【 2時間後 疲れ果てたのか無念だったのか羽繕いにたっぷりの時間をかけていた 】

d0129921_2161387.jpg

↑ この1枚は鳥友Wさんのデジスコ撮影 (C) Photo by W



d0129921_2162223.jpg




d0129921_2163292.jpg


( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s   (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-09-23 20:38 | 2013年 鳥 | Comments(2)
2013年 09月 22日

庭の萩もフジバカマもほころびました 肝心もアサギマダラは? in Tokyo

庭では山萩も咲きだし、フジバカマも開いて来ました。
後は役者さんを待つのみ。しかし飛んで来たのは
ご覧の通りの歓迎しない蝶まで! 待ち人来たらず。

鳥友に聞いた 「アサギマダラを呼びたいときは真っ白
いタオルなどを振り回すと良いそうですよ」 を即実行!
フジバカマの傍に白布を旗にして立てました。楽しみ!

じつは探鳥に出かける時、すぐ近くの中学校の土手に
アサギマダラが飛んでいたのです。あいにくデジスコしか
携帯していなくて撮れなかったのです。明日は我が家に!








d0129921_22532235.jpg



d0129921_23563475.jpg



以下 フジバカマ ↓
d0129921_22534630.jpg



d0129921_2254441.jpg



d0129921_2255087.jpg



招かれざる客 ツマグロヒョウモン♀♂ 
d0129921_2256736.jpg


by sutudio_m | 2013-09-22 22:57 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 09月 21日

いつもの池のヒガンバナ 2013/9/21 in Tokyo








【 曼珠沙華 まんじゅしゃげ ヒガンバナ 】




d0129921_2393431.jpg


曼珠沙華の花言葉は 「情熱」 「再会」 「独立」 「悲しい思い出」 「あきらめ」 だそうです

by sutudio_m | 2013-09-21 23:09 | 花&昆虫 | Comments(0)
2013年 09月 20日

都庁45Fより かすかな富士山 トワイライト副都心  in Tokyo

7ケ月ぶり、一眼カメラのクリーニングのために決心してCanon
サービスセンターに出向いた。2台だったので2時間半の待ち時間だ。
ここぞとばかり大好きなスポット(三井ビル前の禁煙で持込自由の
テーブル空間)でレモングラスティーを飲みつつ本を読んでいた。
お日様が当たらない椅子に座れたのでケヤキを吹き抜ける風が心
地良く、不覚にも居眠りをしてしまった。未明に震度3の地震で起き
て、猫の様子を見に行ったから睡眠不足だったのね。
仕上がりカメラを受け取ってから都庁45Fへ直行、 霞んだ空だった。
太陽も一期一会。1時間ほど歩いたが膝の調子は悪くは無いようだ。








【 トワイライト 新宿副都心 】

日の入り  17:29
d0129921_221118.jpg



かすかに富士山が・・・   17:37
d0129921_2211124.jpg



帰りがけのビルを見上げたら 懐かしいモノが・・・   17:55
d0129921_22112046.jpg



地下鉄「西新宿駅」界隈のトワイライトビル   17:57
d0129921_2214250.jpg


( Taken with  SX50 HS    (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-09-20 22:14 | 天体 | Comments(0)
2013年 09月 19日

フルムーンで昇ってきた中秋の名月 2013/9/19 in Tokyo








うさ~ぎうさぎ なに見て跳ねる 十五夜お月さん見ては~ねる









十五夜 望月 中秋の名月
d0129921_22355427.jpg




d0129921_22361564.jpg




d0129921_22362494.jpg


by sutudio_m | 2013-09-19 22:36 | Comments(0)