「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

船橋三番瀬 鳥のいる風景 2013/10/31








d0129921_23182317.jpg



d0129921_2318313.jpg



d0129921_23183853.jpg


冬鳥の ミヤコドリ 都鳥 が3~4羽ばらけて居てくれましたよ

d0129921_23184588.jpg



d0129921_23185290.jpg


by sutudio_m | 2013-10-31 23:18 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 10月 30日

動画・バッタさんと優しく優しく遊んだ猫5匹 2013/10/30









バッタと遊んだ家族猫




( Taken with EOS kiss X6i 17mm 画質は出来たら720pでご覧くださいね   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-10-30 10:00 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2013年 10月 29日

オオルリの♀でしょうか? (10/18撮影) 2013/10/29










d0129921_12582516.jpg


10日ほど前にマイフィールドで撮影したものですが 「 オオルリの♀ 」 のような気もしますが???
ハッキリ同定できなかったのでUPせずにそのままになっていました この頃池に出現していたのでね

by sutudio_m | 2013-10-29 13:00 | 2013年 鳥 | Comments(2)
2013年 10月 27日

羽田空港の黄昏富士 2013/10/27

羽田空港のカウンターでの用事があって8ケ月ぶりに出向いた。
加えて[メチャカルコンビ]を携えてバス&井の頭線&山手線&
モノレールのコースのデビューである。最近ザックを背負いなが
ら立ち続けることが辛くなってきた。そこで9月に発売された3.5
kgと軽いけどリクライニングが出来、折りたたんで自立するのに
目を付けたのだ。日曜日ではあったが折りたたんだのはバス内
だけで後はすべてエレベーター使用で軽快に歩を進められた。

近郊の大きな公園などは貸し自転車も無いところが多い。
撮影にはベビーカーがあるといいなと思ったのがきっかけだった。






台風一過 日曜日の羽田空港

d0129921_18353779.jpg




d0129921_18354624.jpg




d0129921_18355579.jpg




d0129921_1836434.jpg





家に戻ってPCで見たら 思いがけず富士山が顔を出していました

d0129921_18361477.jpg








( Taken with  SX50 HS  出来たら画質720pでご覧くださいね  (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-10-27 18:31 | 富士山 | Comments(0)
2013年 10月 25日

葛西臨海公園のカヌー競技会場計画の見直しを!  2013/10/25

2014年6月 現東京都知事が葛西臨海公園のカヌー会場の
建設を見直してくれました 小動物を愛する皆さんのご支援が
沢山あったからこそです  ありがとうございました~~~~♪
問題はまだまだありそうですが時間をかけて見守っていきましょう
( 2014/7/1 追記 )








葛西臨海公園の緑を守りましょう!


d0129921_11442949.jpg

( 2011年7月の葛西臨海公園での光景を 3000mm デジスコで撮影  地元の有志の方によって守られていました )


「環境保全と両立するオリンピックの開催 のため、 葛西臨海公園のカヌー競技会場計画の見直しを!」
キャンペーンに私は先ほど、 署名しました。一緒にこのキャンペーンを応援していただけたら、とても幸せです。

以下に件の趣旨とネット署名のアドレスを掲載しましたのでご賛同の皆様にはよろしくよろしくお願いいたします。




-------------------------------------------------------------------------------




【 日本野鳥の会東京からのお知らせ 】

当会の活動へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。このたびは、署名活動へのご協力のお願いです。

「東京のオアシス」として市民に親しまれる葛西臨海公園(江戸川区)には、2020年東京オリンピックでカヌー
(スラローム)の競技会場建設が予定されています。オリンピック開催後も、カヌーやラフティングを行う恒久施設として
計画されており、環境への影響が避けられません。私たちは(公財)日本野鳥の会と連携し、代替地での開催を求めて
2012年8月23日に東京都オリンピック招致委員会事務局と都知事あてに要望書を提出しました。それ以来都事務局
と数回の交渉を持ち、私たちの見解と思いを伝えてきました。このたび、より多くの方々の意見を集めて
東京都に伝えることを目標として、署名活動を展開しております。 署名はインターネットで簡単にできます。

1.下記のURLにアクセス
http://goo.gl/0Hy1Ie


2.ページ右上の必要事項を記入し、「賛同」をクリック

ページ上に、当会の意見と思いが書かれていますので、まずはご覧ください。
この意見に共感して頂ける方はぜひ賛同の署名をお願いいたします。
皆様の署名のほか、周囲の方へこのメールを転送し、呼びかけを頂けますと幸いです。

葛西臨海公園をよりよい環境とするために、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

日本野鳥の会東京


by sutudio_m | 2013-10-25 11:46 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 10月 23日

秋の花ノビタキ 2 セイタカアワダチソウと蒲の穂 (10/21撮影)  2013/10/23










【 渡り途中の 秋の花ノビタキ つづき 】

d0129921_015315.jpg



d0129921_0154074.jpg


ノビタキ 野鶲    ( 枯れ葉の中のバッタなどを探しています )

d0129921_0154731.jpg



d0129921_0155493.jpg


来年は体調を整えておいて 夏羽の黒い花ノビタキにチャレンジしま~す 待ってるからね

by sutudio_m | 2013-10-23 23:13 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 10月 22日

毎年逢いたいノビタキ 黄花と蒲の穂で (10/21撮影) 2013/10/22

天気予報によると台風の合間の晴れマークだったので
出かけようと決心。舞浜のダイヤモンド富士にしようか
埼玉の田んぼの秋ノビタキにしようか11時直前まで
大いに迷った。何せ体の故障で6月からプチ遠征をして
いなかったのだから初めての場所より慣れた河川敷を
選んだ。晴れの予想が曇天になってきたのもあるが
夏の花ノビに逢えてなかったのでなんとしても秋ノビに
逢いたかったのが大きい。台風でコスモスは全滅。

その代わり去年撮れなかったセイタカアワダチソウと
蒲の穂に飛んできてくれた。今回は重たいデジスコを
持っていかなかった。 ①② 6Xi では遠く ③④⑤ SX
50 HS ではそれなりだが今年念願の花ノビで嬉しい。

(2012/10/20 の動画付ブログのノビタキも参照あれ)
(2013/5/13  写真ブログの夏羽黒ノビタキも見てね)






【 渡り途中の 秋の花ノビタキ 】


d0129921_10182185.jpg




d0129921_1018308.jpg




d0129921_10183730.jpg




d0129921_10365168.jpg




d0129921_10185915.jpg

ここで体力を付けて 台風の網の目をくぐって上手く渡って行ってね また来年逢おう!
因みに撮影は出来なかったが冬の鳥ジョウビタキ♀とホウアカも見られた いよいよですね

by sutudio_m | 2013-10-22 10:18 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 10月 20日

ハクセキレイ2羽で飛翔 MF川沿いで (10/18撮影) 2013/10/20 in Tokyo

昨日から冬物の肌着を着たいほど寒くなった東京。
長かった2013年の夏にやっと見切りを付けて愛用
していたリネンのシャツやお世話になった速乾肌着
を仕舞うのがやっとこさ今日になってしまった。

がしかし・・・ベランダでは緑のカーテン用に植えた
アサガオの1苗が全く花芽をつけずに役立たなかっ
た。カーテンの網をはずしていつもなら植物を処分
するのだが丸めてそのまま放置しておいたら!!
何とまぁ、今頃になってヘンリーブルーの鮮やかな
花がいくつも柵を飾り始めた。花の咲かない朝顔苗
なんて聞いたことも無い!の信念が咲かせたのか。
はたまた台風の気温と雨が眠りを覚まさせたのか。

昔ポルトガルへ旅行した時に野の花で空に向かって咲
いていた青い朝顔の第一印象が今も忘れられないのだ。








【 ハクセキレイ 白鶺鴒 】

川沿い50mぐらいを2羽のハクセキレイが飽きもせず往復追いかけごっこをしていた
なぜかあまりにもリズミカルな楽しそうな雰囲気についつい引き込まれ撮り続けた私

d0129921_23451896.jpg


嬉しそうに

d0129921_23453099.jpg


距離を空けずに

d0129921_23454297.jpg


急回転したり

d0129921_23455763.jpg


真似っこしたり

d0129921_23461331.jpg


ラブリーな感じで

d0129921_23462053.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2013-10-20 23:46 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 10月 19日

カワセミ♂&若い♀ 久しぶりに池が活気付いています in Tokyo









飛ぶ宝石 カワセミ  ( 雄 成鳥 )

d0129921_15193268.jpg


↑ ♂カワセミは案外リラックスして堂々と狩りをしています






これから磨きをかける宝石 翡翠 ( 雌 若鳥 )

d0129921_15202983.jpg
 

↑ ♀カワセミ若は上を見つめて周りを見回しながらも 暗くなるまで堂々と狩りをしていました






↓ しかし・・・油断は禁物  虎視眈々の猛禽ツミ がいます

d0129921_1523127.jpg







by sutudio_m | 2013-10-19 15:20 | 2013年 鳥 | Comments(0)
2013年 10月 18日

キビタキ♂ 動画も 秋の渡り 2013/10/18 in Tokyo








台風の網の目をくぐって渡ってるのでしょうか キビタキ♂



( KOWA - TSN 774 + IXY30s 画質480pで御覧くださいね  (C) Photo by M )






マイフィールドで20日ぶりのお目もじでした~
d0129921_2212730.jpg



まさしくラッパ水仙の色ですね
d0129921_221781.jpg



シャイな♂が珍しく桜の天辺に来ました 虫探しかな
d0129921_2211683.jpg



いよいよミズキの実が数えるほどになってしまいましたよ どうする?
d0129921_2205768.jpg

(デジスコ撮影  KOWA - TSN 774 + IXY30s   (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2013-10-18 22:03 | 2013年 鳥 | Comments(0)