「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

古希の誕生パーティーを楽しみ 長生きしてよかった! 2014/3/30 in Tokyo

春休みに孫たちが上京すると必ず東京にいる家族が
3月4月の誕生会と称して集ることになっている
今年はバーバの古希の祝いを兼ねてメキシカンレスト
ランを用意してくれてあった 楽団のハッピバースデー♪
の演奏に満面の笑みを浮かべて孫が拍手喝采している

そして乾杯!! 自分のことのように喜んだ孫の楽団の
歌真似がマスクの中で思い出し笑いとなって蘇ってくる

古希か・・・鳥グッズのプレゼントに長生きしてよかった~






ステキな花束や小鳥のグッズをありがとう!

d0129921_12394897.jpg





古希を祝って 乾杯!!

d0129921_1240356.jpg


by sutudio_m | 2014-03-30 23:26 | イベント | Comments(0)
2014年 03月 27日

早朝のイソシギ 湯河原千歳川にて 2014/3/27    in Kanagawa

春休み 孫達がやって来て湯河原の温泉に出かけた
運よくこの日は晴れた さすがの桜はまだ寒そうだった
家族の者が休んでいる早朝の2時間は大切な探鳥時だ
早速宿の前の千歳川をゆっくり散歩する 朝陽が昇ると
暗い川で餌採りのイソシギを発見 鳥も流れも希望色に
輝き幸せなひとときだ カワガラス2羽が巣作りをしていた






おはよう! 千歳川のイソシギさん


d0129921_16403650.jpg




d0129921_16404425.jpg




d0129921_16405191.jpg




d0129921_16405995.jpg


朝も早よから お仕事お仕事・・・イソガシさん いえ イソシギさん

d0129921_1641642.jpg




d0129921_16411389.jpg




d0129921_16412271.jpg




d0129921_16413513.jpg




d0129921_1641425.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-03-27 16:29 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 03月 24日

モズ 虫捕りがあまり上手でない? けど可愛いな 2014/3/24 in Tokyo








マイフィールドの可愛いモズ


音楽 : 甘茶の音楽工房
(Taken with  SX50 HS 出来たら画質720pでごらんくださいね (C) Photo by M )







春の風の中 悪戦苦闘の餌捕りモズ

d0129921_19235684.jpg



この子は♀だろう
d0129921_1924436.jpg




d0129921_19241160.jpg


狙いをつけて降りるが5回に1回ぐらいの割合で虫にありつける

d0129921_1924196.jpg




d0129921_19242625.jpg




d0129921_19243381.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

マイフィールドのモズはとても友好的で期待を裏切らない 母のリハビリ病院へ行く途中の30分ほどだが必ず遊んでくれる
ここ数日 春休みに来る猫アレルギーの孫のために家中の大掃除をしている 猫毛は採りきれないが薬を飲んで来てもらおう

by sutudio_m | 2014-03-24 19:25 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 03月 23日

忘れていた古希の誕生日 2014/3/23 in Tokyo








【 若い人から元気をいただいたマイバースデー 】

d0129921_1029066.jpg

池のカワセミの様子を覗いてから母のリハビリ病院へと歩いていたら久しぶりの友人に出くわした
「 池にいるかなと思ってみてから来たのよ お誕生日おめでとう! 」 と大好きなフクロウだった





d0129921_1029831.jpg

これまた高校受験で逢っていなかった若い鳥友が届けてくれた 大好きな猫の絵と小鳥の
アクセサリー他人の誕生日を覚えてくださるだけで嬉しいのに相手の好みまで察してくださって




d0129921_10291811.jpg

そして夜息子が春らしい花束を抱えて来てくれた 忘れてはいたが古希ともなると明るい赤や
ピンク色のチューリップが新鮮に映る 離れている娘や孫からは電話でおめでとう!元気もらう

by sutudio_m | 2014-03-23 10:26 | ご挨拶 | Comments(0)
2014年 03月 22日

春色の恋カワセミくん 今年は上手くいきそうな・・・ 2014/3/22 in Tokyo








春色に染まる頃 池では

d0129921_23455258.jpg



カワセミ♂はいつもの2倍の魚獲りをします
d0129921_23472318.jpg



この頃になると待っている♀のことが頭から離れません 魚をくわえなおしてと・・・
d0129921_23473159.jpg



ホラね 魚の尻尾じゃなくて頭がくちばしの先に見えるでしょ ♀が食べやすいようにとの心配りです 頼もしいな~
d0129921_23473966.jpg

( Taken with  SX50 HS    (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-03-22 23:53 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 03月 21日

カンヒザクラがほころんだ マイフィールドにて 2014/3/21 in Tokyo









春風にカンヒザクラ 寒緋桜 が踊ってる 


音楽 : 甘茶の音楽工房
( Taken with  SX50 HS  出来たら画質720pでご覧くださいね  (C) Photo by M  )







d0129921_1926205.jpg




マイフィールドで やっとほころびました あとすこしでヒヨドリ軍団が飛んで来るでしょう
d0129921_19262795.jpg

( Taken with  SX50 HS    (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-03-21 19:23 | 花&昆虫 | Comments(0)
2014年 03月 20日

猪苗代~裏磐梯で垣間見た鳥 ハクチョウ・ハクセキレイ・ウソ♀♂・ホオジロ 2014/3/20 in Fukushima









【 冬から春へ 猪苗代~裏磐梯で出遭った鳥 】  

d0129921_10421450.jpg

↑ 幼稚園時代から首降りあかべこが身の回りにあったな~
 「 ご褒美福島・・・ 」 の駅弁もほんわかと美味しかった
 



猪苗代へ向かう車窓より ハクチョウ
d0129921_10415470.jpg



ハクセキレイ 鳴いて飛んで歓迎してくれた
d0129921_10422443.jpg



早朝にはホオジロが高らかに囀っていた
d0129921_1044570.jpg



冬の鳥 ウソ 女の子
d0129921_10443133.jpg



冬の鳥 ウソ 男の子
d0129921_10445158.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-03-20 19:37 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 03月 19日

裏磐梯の冬の鳥 「ウソ」♂♀ に出遭えました~ 2014/3/19 Fukushima








【 今冬お初 冬の赤い鳥 「 ウソ 」 に第二の故郷で出遭えた嬉しさよ 】


d0129921_21285064.jpg


ウソ    男の子  赤いよだれ掛け お地蔵さんみたいね~

d0129921_21285897.jpg


早朝探鳥で耳を澄ましたら 「 フィーフィーフィー 」 と小さな口笛を吹くような鳴き声がしてきました

d0129921_21292476.jpg


ウソ  女の子 シックな色がたまらなくいいな~

d0129921_21293266.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

スノーシューを履いて6Xi も三脚も持たずにお散歩です 雪中で動けない状態ながら数カット撮れただけでハッピーでした

by sutudio_m | 2014-03-19 21:32 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 03月 18日

エンヤー♪磐梯山 朝の移ろい 2014/3/18 Fukushima

バードウオッチャー&スカイウオッチャーの性でしょうか
午前3時にひょこっと目覚め おとぎ話のような月明かりの
風景を眺める 朝6時の日の出までの優しい空が好きだ!
この頃に鳥の声がし始めた 今日は早朝探鳥に出かけよう
朝飯前にホオジロが高らかに歌っていた シジュウカラの声
も聞こえる そして遂に 「フィーフィー」 が耳に入ってきた
見つけたよ!でも朝陽バックのシルエット・・・・電池切れ・・・
気を取り直して空腹と電池を満たしスノーシューで再散歩へ

朝の雪道は凍っている自分の足音がガリガリして鳥が逃げる
でもでも静かに佇んでいたら飛んで来た来た 「ウソの♂♀」 
今冬お初の赤い鳥 福島・裏磐梯まで来た甲斐があった!!
            次のページへつづく

 





【 エンヤー♪ 会津磐梯山は宝の コリャ♪山よ 笹に黄金がエーマタァ♪ なりさがる~~ 】


月と遊ぶ
d0129921_11202699.jpg



夜明け前
d0129921_11205858.jpg



ほっこりと待つ   ちらほら小鳥の声も
d0129921_11211976.jpg



裏磐梯明ける
d0129921_11215268.jpg



一礼す
d0129921_11235191.jpg




d0129921_11274594.jpg


フィーフィーの声あっちから

d0129921_11283122.jpg



急変 白い太陽に  2014/3/18 8:30
d0129921_1128448.jpg



朝焼けがウソのよう 
d0129921_11291080.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

冒頭の会津磐梯山の歌が私の頭にしみこんでいて自然に口から出てくる 小学生の1年生まで福島市にいたからか・・・
いや~多分今は亡き父がしょっちゅう唄っていたのかも 「おはらしょうすけさん」 や 「そーらんぶし」 と一緒に (笑)

by sutudio_m | 2014-03-18 23:14 | 冬の風景 | Comments(2)
2014年 03月 17日

福島を訪ねて 猪苗代~裏磐梯の夕景 2014/3/17 

ぶらり一人旅をしたくなった 選んだのは私の原風景である福島県
新幹線で郡山→JR在来線で猪苗代→バスで裏磐梯休暇村へ

そして1年前膝を痛めてから筋肉トレーニングを経てスノーシューに
初挑戦  初日はおっかなびっくり自分の片足でスノーシューを踏ん
で転んだりしたが大事には至らなかった 鳥の声なしの静寂の世界
雪の林にいるのは私だけ 金銀シートを敷いて寝っl転がった 爽快
イスカはいないかと松ノ樹に双眼鏡を当てたが姿なしベニヒワもなし
夕方のお散歩で裏磐梯の夕焼けに出遭った 暖色の雪にほっとする






d0129921_1133561.jpg





ここより福島・裏磐梯

d0129921_1134530.jpg




d0129921_11344628.jpg




d0129921_11345588.jpg




d0129921_1135437.jpg




d0129921_11351260.jpg




d0129921_11354249.jpg




d0129921_11355158.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

膝を痛めてからというものツアーに入っていく旅が多くなっていた。ツアーは楽ではあるが個人の自由がなくなる。それに頭の回転
や危機管理のスキルを兼ねて、今回一人旅を計画した。食べるものも時間もお散歩に出歩くのも自分の体調に合わせて出来る。
臨機応変がきいて独りの自由なひとときを過ごせる幸せを味わった。ツレは趣味の登山に行っている。お互いの日程の時間差で
半日猫たちだけで留守番することになったが、極寒・猛暑以外はなんとかなる。ロールカーテンの紐は隠してとだけメールしといた。



 

by sutudio_m | 2014-03-17 23:06 | 冬の風景 | Comments(0)