「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

高原のホオジロと月を愛でるのは何の鳥 2014/6/30

今日中野の東京警察病院を紹介されて初めて受診してきた
中野駅北口に降り立ったのは何年ぶりかな~ 明治大学
早稲田大学・帝京平成大学とノッポビルがそびえて立って
いた 話には聞いていたが病院にいくまでの街並みが何故
か外国のような感じだった 車ごとの洋風屋台が何台も昼
をひかえて準備している 梅雨の晴れ間で外に沢山の椅子
も用意されていた まるでイベント会場のようだ  連なった
「四季の森公園」ではムクドリが盛んに採餌していたが見る
限り小鳥が好きそうな実のなる樹がないのが実に残念だった








《 このシルエットの風流な鳥は誰でしょう? 》

d0129921_6493076.jpg

( 正解は一番下へ )




最初に出会ったのが ホオジロ 頬白 でした 気持ち良さそうに
d0129921_650254.jpg








朝 お月様を眺めていたのはキセキレイでした~~~~~
d0129921_652882.jpg


by sutudio_m | 2014-06-30 23:45 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 06月 29日

高原の夏鳥オオルリ2 再び美声にうっとり (6/17撮影) 2014/6/29









《 三大鳴鳥のひとつ 大瑠璃の歌に しばし梅雨を忘れる 》




( デジスコ撮影  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  出来たら画質は480p以上で御覧くださいね (C) Photo by M )

マイフィールドの渡りのときのオオルリの探し方は鳴き声の最後にジジとかジャジャが付くと頭に入ってました
ですが高原のオオルリはジジなどの締めがなくて流れるような独唱を披露してくれたんです  初経験でした







d0129921_8401065.jpg




d0129921_903694.jpg




d0129921_8403265.jpg

( デジスコ撮影  KOWA -TSN 774 + IXY 30s   (C) Photo by M )








 

by sutudio_m | 2014-06-29 09:01 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 06月 28日

一日中雨の静かなる幸せ  眠り猫たちと 2014/6/28

夜半からのしとしと雨が続いている 朝寝坊の幸せを満喫
こんな日こそと思いプランターいっぱいに挿し芽を仕込んだ
青アジサイ・ラベンダー・バラ・ムラサキシキブ・マユミetc.
丁寧にジョーロで水遣りをして根付いてねと語りかけといた

昼間はサッカーW杯の観ていなかった他国の試合を観な
がらカメラを傍らに置いといて眠り猫たちを撮った 涼しい
せいか実に良く眠っている ジジ・ババも同じくソファーに
座るとTV付けっぱなしで眠ってしまう しかし今日ばかり
は違う 「世界の街歩き スペイン・ポルトガル」 の映像
に釘付けになったのだ ポルトガルはとても好きな国で
2回出かけたスペインもまだ全部は訪れていない23年前
のことである 「ファド」 「リスボンの赤い瓦の夕陽」「サン
セバスチャン」「空色の朝顔」「ナザレのいわし」「古城ホテル」
「ポルトのワイン工場」懐かしく涙自分が散歩しているようだった






《 梅雨の静かなる一日 猫家族は 》


パパ猫
d0129921_2033576.jpg



ママ猫
d0129921_20144818.jpg



兄猫  とろ~ん
d0129921_201522.jpg



弟猫  とろ~ん
d0129921_2015215.jpg



妹猫  とろ~ん
d0129921_20153787.jpg



甘えっこになった兄猫  ふわ~~~ん
d0129921_20155392.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-06-28 21:00 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2014年 06月 27日

大雨後の近くの川は コサギ・カルガモのみ 夕焼けがお土産に 2014/6/27

昨日夕餉の頃になってノルディックポールで散歩に出かけた
何故って孫と久しぶりに話したら「毎朝土手を歩いてるんだ 
続いてるよ」とのたもうた それに触発されて膝腰のためにと
マイフィールドの川沿いを見ながらね このところの大雨続き
で居たのは常連のカルガモとコサギだけ それでも嬉しかった
最後に夕焼けのお土産までもらって携帯の万歩計は9000歩






d0129921_1846227.jpg

d0129921_1846818.jpg
d0129921_18461423.jpg




d0129921_18462285.jpg




d0129921_18462916.jpg




d0129921_18463773.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-06-27 18:46 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 06月 26日

高原の夏鳥 ホオアカ レンゲツツジに遊ぶ (6/16撮影) 2014/6/26











( デジスコ撮影  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  出来たら画質720pで御覧くださいね (C) Photo by M )








《 ホオアカ  頬赤がいた風景 》

d0129921_1632179.jpg




d0129921_16321046.jpg




d0129921_16321730.jpg




d0129921_16323388.jpg




d0129921_16324345.jpg




d0129921_16325185.jpg


( デジスコ撮影  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  遠景2枚は SX50HS (C) Photo by M )

実はさかのぼること30年 母親クラブを運営していた友人たちとこの方面に夏休みドライブしたことがあった 当時は野の花に
興味があり夏の野原をぐるっと歩いた記憶はあった 鳥には関心がなく今にして思えば残念なことだ あとスーパーで購入した
真っ赤なトマトが太陽の香りがして美味しかったのを覚えている しかし今回6月のここはまだ花が少なかったのと私自身が階段を使って
下のほうまで降りられなかったことで印象が全く違った しかし鳥を待ちながらレンゲツツジとホオアカを探鳥でき「楽しきかな人生」になった

by sutudio_m | 2014-06-26 16:30 | 2014年 鳥 | Comments(2)
2014年 06月 25日

高原の鳥を一休み W杯一時リーグ突破ならず 庭の野菜&花に癒される 2014/6/25

青い朝顔はすでに100輪以上咲いて二階のベランダまで
手が届いてきた そのベランダでは各種のゴーヤが実を
付け3ケをサラダや天ぷらにした チャンプルは盛夏になって
大きな実で作ろう キュウリは7本朝どりし味噌でかぶりつい
た 庭の花はギボウシ・ムクゲが咲き始め夏本番の雰囲気だ

ザック・ジャパン すべてを受け入れて次の4年へ前進しよう!





苦くないという白いゴーヤ  まだ小さい
d0129921_10255148.jpg



キュウリのこのトゲを見よ! 朝のサラダにはあと5日かかるかな
d0129921_10185880.jpg



トマト いま4cmくらいだ 紅くなるのはいつだろう
d0129921_102081.jpg



フウセンカズラ 去年種とりしたものを蒔いた もうバルーン 孫に電話したらこっちも蒔くよ~と
d0129921_1021848.jpg






《 小さな庭の夏の花々 優しく包んでくれる 》

d0129921_10233743.jpg


アジサイ・ツワブキ・ツキヌキニンドウ・ツンベルギア・アベリアなどなど

by sutudio_m | 2014-06-25 10:38 | 花&昆虫 | Comments(0)
2014年 06月 24日

妹猫 (動画) ミミチャンのダイエット作戦 2014/6/24

我が家にはパパ・ママ子供猫3匹の計5匹の家族猫がいる
末娘のミミチャンは困ったことに体質がパパに似たらしい
砂袋のようにズシリと重いといわれてはいるがパパを追い越
して7kgになってしまった 観察していると他の猫たちは自分
の量を食べるとお皿から離れるのに彼女だけは他の猫が残
したお皿を全部巡ってカリカリを平らげていたのである

そこでミミチャンだけ食事の時はケージ内で量も少し減らした
他の猫たちが完食したのを見てからケージの扉を開けてあげ
る作戦をとった ときどき忘れて扉をそのままにしてしまって・・

「ゴメンゴメン ミミチャン」 となる じっと待ってるが成果は?
運動もさせなきゃと猫じゃらしを使うが乗らない 銀ボールが好きだ










( Taken with EOS kiss X6i *画質は出来たら720pでご覧くださいね   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-06-24 11:32 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2014年 06月 23日

高原の夏鳥 ノビタキ♂♀ レンゲツツジのノビタキにやっと逢えました (6/17撮影) 2014/6/23









《 夏羽 ノビタキ 野鶲 》




ノビタキのいる高原風景
d0129921_18374015.jpg



ノビタキ♂ 夏羽   虫を追ってるのかな
d0129921_1452826.jpg



レンゲツツジとノビタキ♀  地味ですが天敵に見つかりにくいのよね ③
d0129921_18402949.jpg



たまたま♂と♀がいました  昔はノビタキが沢山観られたのに4羽くらいしか逢わなかったです
d0129921_1471433.jpg



ノビタキ♂ 夏羽  来年も楽しみにしていますよ ⑥
d0129921_14103294.jpg



レンゲツツジとノビタキ♀ ⑤
d0129921_7462375.jpg



レンゲツツジとノビタキ♂  今年はレンゲツツジがらみはナシかと思っていたら最後の日に逢えました
d0129921_14114783.jpg


( ③⑤⑥はデジスコ撮影 それ以外は6Xi です )

高原は風が強くてデジスコ撮影は弱いのです それならと 6Xi を構えたのですがやっと逢えたノビタキに焦り
まくってダイヤルが動いているのに気づかず超アンダーに 来年リベンジしますね あられちゃん天国はノビタキ三昧?

by sutudio_m | 2014-06-23 23:58 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 06月 22日

高原の夏鳥 メボソムシクイ あっちにもこっちにも 2014/6/22








《 メボソムシクイ 目細虫食 》

d0129921_7181322.jpg

↑ 同じ場所を動かないで何をしているのかと思ったら シャクトリムシと格闘してたのね



d0129921_7205175.jpg




d0129921_720594.jpg






d0129921_145972.jpg

↑ この1枚と動画はデジスコ撮影  目の前に来た~~~










↑ 「 あっちいってよ~~」 という様子だったのですぐに移動しました




d0129921_722199.jpg





( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )
今年はマイフィールドでムシクイ類をほとんど観なかったので ここで沢山のメボソに逢えて嬉しかった~


by sutudio_m | 2014-06-22 19:14 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 06月 21日

ミソサザイ (動画も) 森の中では黒ポチですが高らかに歌ってました








ミソサザイ 鷦鷯 ( 小さな体に似合わない大きな透き通る声 )


d0129921_0374871.jpg














d0129921_0375658.jpg


( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s  & 6Xi (C) Photo by M )

by sutudio_m | 2014-06-21 19:33 | 2014年 鳥 | Comments(0)