「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

猛暑お見舞いもうしあげます in Tokyo








d0129921_724723.jpg


by sutudio_m | 2014-07-29 07:01 | ご挨拶 | Comments(0)
2014年 07月 26日

近郊のカイツブリカップル 2014/7/26

猛暑日 お見舞い 申し上げます

梅雨明け10日というとは聞いていましたが熱帯夜&猛暑に
体調不良に陥りました 優先順位からすると言葉が喋れない
猫 そして人間次に植物の世話ということで鳥撮りとブログ
アップは夏休みとさせていただきます 毎回お遊びに来ていた
だいている皆様には申し訳ありません 皆様もご自愛くださいね




《 カイツブリ 鳰 》

d0129921_11425698.jpg




d0129921_1143346.jpg


蓮の中で巣作りをスタートさせたばかりのようです

d0129921_11431011.jpg




d0129921_11431663.jpg


by sutudio_m | 2014-07-26 11:44 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 07月 23日

ハクセキレイ幼鳥 梅雨明け前の川で 2014/7/24 in Tokyo

梅雨明け前の7/20に川の上流のほうに散歩した
白っぽい鳥がいる 良く見たらハクセキレイの幼鳥
のようだ ハクセキレイの成鳥は良く見かけていた
がどんなところで子育てをしていたのか分からない
幼鳥はヘタッピながら独りで必死に餌を探していた
梅雨明け後川へ行ったがその姿は観られなかった 




《 ハクセキレイ幼鳥 白鶺鴒 》


d0129921_20474740.jpg




d0129921_20475492.jpg




d0129921_2048276.jpg




d0129921_20481088.jpg




d0129921_20481745.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-07-23 20:27 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 07月 22日

夏鳥ヨシゴイ 数羽で飛翔 2014/7/21

関東も梅雨が明けましたね~ 昨日梅雨明け前の
少しは涼しい日にヨシゴイに会いに行って正解でした
4羽ほどが葭の真上に飛び上がったり水面で追いか
けごっこみたいのをしたりと楽しそうな?雰囲気でした
これからカップリングなのか すでに雛がいるのか?





《 夏鳥 ヨシゴイ 葭五位 ペアーかな? 》


d0129921_2126281.jpg




d0129921_21263527.jpg




d0129921_21264497.jpg


争いというより 楽しげな飛翔に思えましたが・・・

d0129921_21265145.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-07-22 21:27 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 07月 21日

コアジサシ飛翔 梅雨明け前日の空模様と 2014/7/21

この2日間涼しくて体調回復 予報では明日にでも関東地方
が梅雨明けになるらしい 梅雨明け10日と言って猛烈に暑く
なることが予想される そうなると熱中症が気がかりでハス池
には行く気がしなくなる まだ涼しい今日しかない!と藤沢に
するか上野にするか色々迷った挙句結局重い腰を上げて午後
から夕方の時間帯を選んだ 雷雨こそなかったが梅雨明け前
の空は刻々と変化していきコアジサシの良き脇役となってくれた




《 梅雨明け前のコアジサシ 空に舞う 》


d0129921_21554196.jpg



d0129921_21555969.jpg



d0129921_2155501.jpg



d0129921_2156855.jpg




d0129921_21561646.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )
涼しい風が吹きわたる中 沢山のポーズで遊んでくれてありがとう コアジサシさん! 体調が上向きそうです

by sutudio_m | 2014-07-21 21:42 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 07月 20日

カワセミ2番子の幼鳥 独り川で魚獲り 2014/7/20

夕方からの雷雨が続いていて外に出る気持ちにならなかった
このままじゃぁ腰に根が生えそうな気がして3時頃から池へ
しかし池は静まり返ってアオサギが所在無さげに居るだけだ

万歩計の数を稼ぐために川の上流へと散歩する いたいた!
カワセミの幼鳥がたった独りで護岸からの魚獲りに励んでいた
あまり効率は良くないみたいだ ハクセキレイやカルガモたちの
幼鳥も三々五々川で餌捕りをしていた 5時前になるとカワセミ
の幼鳥は池のほうに飛んでいった お立ち台で腹ごしらえして
から島の中へと塒入りしたようだ いつまで居られるのだろうか





《 カワセミ幼鳥 独りで生きている 》





d0129921_1210131.jpg




d0129921_12102190.jpg


何回も何回も飛び込むが・・・・・

d0129921_12102872.jpg




d0129921_12103547.jpg



川の流れの中からちゃんと小魚をゲットし 得意げに見せてくれた
d0129921_1210412.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-07-20 19:57 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 07月 19日

イクメン猫と家族たち 身の置き所ない暑さよ 2014/7/19 in Tokyo







《 蒸し暑い梅雨 はやく明けないかな~ 》


d0129921_1848466.jpg

↑ 窓辺で寝てばっかじゃ〇〇になるぞ~~とパパに言われてる娘猫



d0129921_1850799.jpg

↑ 眠れないのか~よしよし パパにグルーミングされる兄猫



d0129921_18511322.jpg

↑ 誰かパパにもグルーミングしてよ~ 孫の手はいないのか~



d0129921_18515777.jpg

↑ 蒸し暑いと痒くなってイヤイヤ~とママ猫



d0129921_18541634.jpg

↑ 暑い!なんかイライラするな~ チュッチュする兄猫



d0129921_18545515.jpg

↑ みんな~まめに水分補給しなきゃダメだよ~ 鼻で押して舌で掬うクセの弟猫

by sutudio_m | 2014-07-19 18:56 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2014年 07月 18日

我が家の夏のコンテナガーデン 今が見ごろ 2014/7/18 in Tokyo








《 2014年 夏バージョン コンテナガーデン 》





d0129921_0101579.jpg

何回か花苗を入れ替えた結果 この夏お気に入りのコンテナガーデンに育ちました

by sutudio_m | 2014-07-18 00:07 | 花&昆虫 | Comments(0)
2014年 07月 17日

完熟のトマトが食べたくて プランターですがキュウリも採れました 2014/7/17 in Tokyo

昨夜から蒸し暑くていよいよ睡眠不足になりますね
猫たちと一緒にお昼寝を出来る幸せを感じました

そしてGWに苗を植えつけたトマトがやっと真っ赤に
なり他のキュウリやブルーベリーと共に今夕の食卓
を飾りました 鉢成りですが消毒ナシが最高です!







《 庭のプランター野菜が食卓を飾る 》


d0129921_19353086.jpg





d0129921_19353970.jpg


by sutudio_m | 2014-07-17 19:36 | 花&昆虫 | Comments(0)
2014年 07月 16日

青い朝顔 鰻のぼりに咲き出した 2014/7/16








 朝顔 ケープタウンブルー  この暑さで地上から二階まで伸びている 》


d0129921_212863.jpg




d0129921_2128146.jpg




d0129921_21282292.jpg






↓ こちらは西洋朝顔のヘブンリーブルー早く咲いた  蝶が来るのを楽しんだ猫たち
d0129921_2128322.jpg


ポルトガルの野の青い朝顔の印象が強烈で  夏になると青い朝顔を緑のカーテン兼用として仕立てている 
今年はヘブンリーブルーの咲きだしが早くてリビングから楽しんだ ケープタウンブルーは今ベランダで楽しんでいる

by sutudio_m | 2014-07-16 21:30 | 花&昆虫 | Comments(0)