「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

アオバト&ハヤブサ 細雨の晩夏にも 生きる営み (8/29撮影) 2014/8/31








《 アオバト命がけの海水飲み 》


d0129921_12392939.jpg


ミネラル補給の海水が溜まるのを待っている

d0129921_1239376.jpg


海まで降りていくモノもいる 危ないよ~~
d0129921_12394378.jpg



d0129921_12395082.jpg




逃げ遅れた1羽がハヤブサの犠牲になってしまった・・・
d0129921_1240470.jpg


繁殖の時期にアオバトが海水を飲みに来るのをハヤブサも知っているのね
d0129921_12401040.jpg

( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )
有名な大磯の照が崎海岸では5月から10月頃まで 特に朝夕 こんな風景が繰り広げられる
帰りがけに鶴巻温泉・弘法の湯の里に立ち寄った ここにはハヤブサが飛んでこなくて助かった

by sutudio_m | 2014-08-31 23:36 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 08月 29日

湘南 晩夏 あの賑わいはどこへ 2014/8/29







《 晩夏の湘南ドライブ  葉山一色海岸 ~ 大磯 》


d0129921_1421615.jpg




d0129921_1423486.jpg




d0129921_142229.jpg


by sutudio_m | 2014-08-29 23:00 | 夏の風景 | Comments(0)
2014年 08月 28日

猛暑から秋へ? 蓮のシオカラトンボが懐かしい 2014/8/28 in Tokyo

1週間前の35度を超える猛暑がウソのようです
気温差が10度 さすがに25度を下回ると毛布を
1枚掛けましたよ~ 体調には気をつけてください
猫たちのベットも慌ててフリースのを出しました~

木陰を探して撮った蓮トンボが彼方のことのようです






d0129921_716296.jpg


by sutudio_m | 2014-08-28 07:16 | 花&昆虫 | Comments(0)
2014年 08月 26日

猫家族 2014夏 我慢大会とうとう終わる 2014/8/26 in Tokyo







 《 連続猛暑日 連続熱帯夜の 2014年夏から やっと開放 》



猛暑をなんとか過ごしていた猫家族

パパ 皇子
d0129921_841824.jpg



ママ メグライアン
d0129921_8414564.jpg



兄 一太郎
d0129921_8424922.jpg



弟 アカ
d0129921_8425455.jpg



妹 ミーシャ
d0129921_844326.jpg


朝のリビングの気温が29度を超えると冷房27度&壁掛け扇風機をつける毎日でした 夜も気温が下がらない日は24時間クーラーが
稼動なんてことも なにせ毛皮を着ての我慢大会じゃ熱中症になってしまうもの 猫家族を置いての高原への避暑など考えられませんでした

by sutudio_m | 2014-08-26 08:43 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2014年 08月 23日

処暑 高原のノビタキを思い出し 名実共にあの猛暑を追いやりほっと一息です 2014/8/23 in Tokyo

孫家族が上京中の10日間 猛暑猛暑で生きた心地なしでした
今日は「処暑」 暑さが少しやわらぎ日中の冷房はかけないまま

今年は秋から冬の小鳥が好きな樹の実の付き方が順調です
公園のミズキ・庭のムラサキシキブ・ハナムラサキ・ピラカンサetc.
実が付かない年もある中 秋の渡り鳥や冬の小鳥の飛来が楽しみ!








《 6月中旬 涼しい頃のレンゲツツジと野鶲 》

d0129921_1263468.jpg

( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-08-23 11:55 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 08月 22日

猫共ども「平成26年8月豪雨」被災の皆様にお見舞い申し上げます 2014/8/22

「平成26年8月豪雨」 と名づけられた一連の災害
今後も続くことが予想され危機管理に充分な注意を
払わなくてはなりません 被災された皆様には人事
とは思えずお見舞いいたします 「広島・安佐南」に
今日孫家族が帰っていきました マンションは山肌
からは離れていて難は逃れているようですが昨今の
気象状況ですと何が起こるかは全く分かりませんね
続く大雨異常な音や臭いには声を掛け合ってご用心!





d0129921_21134251.jpg








音楽: 甘茶の音楽工房
( Taken with EOS kiss X6i   (C) Photo by M  )






d0129921_21135924.jpg

このセミは短い命を全うする寸前に木から私の足元に落ちてきたので捕まえました 今までセミを触ることが出来なかった孫は 「ババってすごい!」 
と思ったそうです 家で猫たちに見せるときセミが弱っていると知ってかばっていました 猫も孫の 「いけんよ」 の声に手荒な真似はしませんでした

by sutudio_m | 2014-08-22 21:03 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2014年 08月 19日

孫に引かれて山梨のリニア見学センターへ    2014/8/19















リニアのしくみや子供が体験できる場所など肯定的な展示が多かったが 緑豊かな山々に
トンネルを掘って電磁波による超高速の新幹線?が果たして今必要なのか?疑問が残った

d0129921_10312837.jpg



d0129921_10324887.jpg


上の電光掲示板を見ていると今どこにリニアモーターカーがいるのかが分かる 「まもなく来ます」の
アナウンスがあるがシャッターが追いつかない 最後尾が写った 目にも留まらぬ速さとはこのことか
d0129921_10325540.jpg



d0129921_10332100.jpg

↑ 山梨県 リニア実験線に停車中の姿だ

d0129921_1033916.jpg



d0129921_1033161.jpg



d0129921_10332363.jpg



d0129921_1033298.jpg


by sutudio_m | 2014-08-19 10:30 | 鉄道 | Comments(0)
2014年 08月 17日

逢いたかったパパカワセミ 元気でした 2014/8/17 in Tokyo

ひどい猫アレルギーの孫のパパさんが今日アレルギーなしの
元気な姿で羽田に向かった  ババとしてはほっと一安心!

自身の体調が良くなかったこともあり久しぶりに池へ出向いた
お盆休み最終日の日曜日だ 静かな池にはデジスコ師匠の
Nさんと長老のMさんがいらした 聞いたら夕方になるとカワセミ
パパは来るようだという 何となく待っていたら茂みからサーっと
飛んできて大きな魚を3匹食べた 綺麗な頭に復活して元気の
ようだった このところぐずぐずしている私のほうが鋭気をもらった





《 久しぶりのカワセミパパ に元気をもらう 》


茂みから顔をだした
d0129921_2216097.jpg



綺麗な翡翠色だ
d0129921_22171017.jpg



胸も脚もオレンジ色して まさしく2番子を育て上げたカワセミパパだ
d0129921_22171879.jpg



おぐしも整ってすっかり元気を回復したようなパパに安堵する
d0129921_22181866.jpg


( Taken with  SX50 HS   (C) Photo by M  )

by sutudio_m | 2014-08-17 22:19 | 2014年 鳥 | Comments(0)
2014年 08月 16日

朝食は庭で採れた野菜で キュウリ・白ゴーヤ 2014/8/16 in Tokyo

今年はGWに植えつけたトマト・ゴーヤ・キュウリなどが
8月初めに終盤を迎えてしまいました 忘れた頃に出来
た2個めの白ゴーヤとキュウリが帰省してきた孫を待って
いてくれたのが何よりです アマニ油とナッツ類を降りか
けて大盤振る舞いの生ハムと美味しくいただきました~





《 採れたて野菜と生ハムナッツ類のブレックファースト 久しぶりに5人で卓を囲む 》



d0129921_1148239.jpg


白いゴーヤは苦くなく食べやすいです 生ハムが奪い合いになったのは言うまでもありません(笑)

by sutudio_m | 2014-08-16 11:51 | 花&昆虫 | Comments(0)
2014年 08月 14日

猫家族 久ぶりの静かな一日 2014/8/14 in Tokyo

弱り目にたたり目とは まさにこのことか・・・・・
7月の20日頃から帯状疱疹にみまわれて養生し
やっと一服 大掃除をしなくてはと猫達をケージに
入れようとしたとき深く爪を立てられた 10年生活
していて初めてのこと 「猫ひっかき病」 というのも
あるし念のため抗生物質を飲んだ 薬から離れられ
ない自分がイヤになる 朝御飯のときから眠気がさし
疲れている 「ユンケル」 を飲んでみた そしたら・・
猫たちを撮影する気になってブログまでにこぎつけた

孫たちがパパさんのほうのジジババのお見舞いに行
ったので2日間は「ババ!」と呼ばれない静けさがある




猛暑・台風など続いたが久しぶりのシトシト雨 静かな日で食っちゃ寝の猫家族


パパ猫
d0129921_18203045.jpg


ママ猫
d0129921_1821568.jpg


体の一番大きい妹猫が食いつきが早い パパも兄もなすすべなし
d0129921_18213244.jpg


でも兄猫は満腹のようで悩んでいる
d0129921_1823731.jpg


今は 水でしょ!
d0129921_182433.jpg


弟猫は食い気より眠気
d0129921_18243239.jpg


遊んでくれる孫がいなくて拍子抜け ジジに訴えている
d0129921_18251158.jpg


良く食べて 良く寝る妹猫 大きくなるはずだわ~~~
d0129921_1826258.jpg

↑ この子だけニャーではなく グァグァと鳴く 孫が「レディーガガ」と命名してくれた

by sutudio_m | 2014-08-14 18:26 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)