「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

初夏のカワラヒワ 2015/6/30  in Tokyo

カワラヒワは留鳥でどこにでも居るが春夏秋冬の木々との
コラボが楽しい。初夏のカワラヒワで群れていないのが良い。





《 カワラヒワ  河原鶸  遠景 》

d0129921_10425591.jpg




d0129921_1043893.jpg




d0129921_10431935.jpg


by sutudio_M | 2015-06-30 10:39 | 2015年 鳥 | Comments(0)
2015年 06月 29日

猫家族の子どもたち アメリカンカール3匹11歳5ケ月 2015/6/29 in Tokyo






《 アメリカンカール種 》

イチタロウ ( 長男 )

d0129921_15513015.jpg


大好きなパパ猫さんがお母さんの部屋に行っちゃって何となく淋しそうな

d0129921_15513879.jpg




アカリン  ( 次男 )
d0129921_1553079.jpg


妹ミーシャに兄貴面するのよね~

d0129921_1553312.jpg




d0129921_15534356.jpg





ミーシャ  ( 長女 )
d0129921_15552465.jpg




プロレスごっこなら兄ちゃん達には負けません ( アメリカンカールの立耳です )
d0129921_15545558.jpg



d0129921_15551315.jpg

このブログの6/25にパパ猫さんとママ猫さんの写真が載っています

by sutudio_M | 2015-06-29 15:55 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2015年 06月 28日

庭の野菜&果物 2015/6/28 in Tokyo

小さな庭だが秋から春までは小鳥の離宮にする。
夏はプランターで野菜などを育てることにしている。
この手の苗は必ず接木苗のずんぐりむっくりのを探す。
今年はキュウリの素性が良くて5/20に植えつけてか
ら、すでに18本収穫。取れたてを堪能している。
トマトがミニではないのに大きくならず、青いまま色
づかなかったが今日の晴れでようやく赤みが注した。
緑のカーテンならず、苦くない白ゴーヤーも1ケ膨らむ。

小玉スイカとマクワウリが着果したようなので7月末
ぐらいを楽しみに待っているところだ。網をかけなきゃ。



紅小玉スイカ ( いまは拳くらいの大きさ )
d0129921_15281017.jpg



昨日までの青いトマト
d0129921_15282282.jpg

今日うっすらと赤くなったが小さいまま
d0129921_15392983.jpg



左がキュウリ 中がマクワウリ 右が白ゴーヤー
d0129921_15284053.jpg

生産者?の顔が分かる野菜類は安心して食べられるね

【 早朝のサッカーW杯 なでしこ オーストラリアに勝って4強へ。 観ていて美しい! ますます楽しみ 頑張れ~~~ 】

by sutudio_M | 2015-06-28 15:28 | 花&昆虫 | Comments(0)
2015年 06月 25日

猫家族 つらいシニア13歳パパ猫 元気なママ猫 2015/6/25 in Tokyo




パパ猫 13歳  
d0129921_22344370.jpg


一家を厳しくも優しく見守っていたパパ猫が癌を患っていたとは・・・夢にも思わず

d0129921_22345533.jpg


6/16 サッカーW杯 アジア予選 対シンガポールの翌日病院で検査判明

d0129921_223551.jpg

食欲がなくて9日間で400g痩せてしまいました 今はお母さんの枕元で好きなようにしています




ママ猫はパパより2ケ月若い12歳10ケ月 小柄ですが元気です
d0129921_2236681.jpg



サッカーには興味なくムニュムニュムニュ
d0129921_22361665.jpg


by sutudio_M | 2015-06-25 22:36 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2015年 06月 24日

夏鳥ツバメ⑤ 巣立ち直後は古巣に戻る?? (6/23撮影) 2015/6/24 in Tokyo






夏鳥 ツバメ  巣立ち直後の電線給餌はラッシュアワー


d0129921_2271034.jpg

↑ 食べたりない子は粘る粘る!  「 こっちだよ~~~ 」


d0129921_2272039.jpg

↑ お行儀良く待つ子は少し幼いのかな


d0129921_2225094.jpg

↑ 三日月様がお出ましよ     電線給餌はおしまい 帰らなきゃ~


d0129921_2272816.jpg

↑ 助っ人が飛んでくると親と間違えるようだ


d0129921_2273778.jpg

↑ 夕方5時前 古巣のあるポーチをひらひら舞うように飛んでいた2羽 兄弟だろう


d0129921_2274789.jpg

↑ 帰りがけ17時15分に古巣をのぞいて見たら・・3兄弟が戻っていた! 夜半に天気が崩れるのを察知か
( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm   (C) Photo by M  )


by sutudio_M | 2015-06-24 22:04 | 2015年 鳥 | Comments(0)
2015年 06月 23日

夏鳥ツバメ④ 巣立ち電線給餌待つ (6/23撮影) 2015/6/23 in Tokyo

6/21に観たときは残りの雛3羽がまだ巣にいた。どうも夕方
は5羽全員が古巣に戻っていたようだ。今日23日に観たら
巣は空っぽでシーンとしていた。全員朝に巣立ったという。

それではと、近くの電線に集合していないかと散策してみたら
いましたよ! 5羽だけでなく他所の雛も一緒でじっと待つ子
親を追いかける大きな子、せっかく親から虫を口移しされたの
に落っことしてしまう子など色々で楽しい。

夕方5時を過ぎた頃のツバメたちの様子は6/24に掲載しますね。





夏鳥 ツバメ 電線での給餌風景

d0129921_1833064.jpg

↑ 自分の親がいつ来るのか・・・


d0129921_18335078.jpg

↑ 人間を味方に住宅街で待つ


d0129921_18344628.jpg

↑ 親を見つけたときの嬉しそうなことったら!


d0129921_1835291.jpg

↑ この子はしっかりといただきました~ 後半は翌日のブログに続きます
( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm   (C) Photo by M  )

by sutudio_M | 2015-06-23 18:22 | 2015年 鳥 | Comments(0)
2015年 06月 22日

池の小鳥 コゲラ♂ ・ エナガ幼鳥 2015/6/22 in Tokyo






コゲラ♂  小啄木鳥

d0129921_2343647.jpg

頭に赤いチョンチョリンつけたのが雄
d0129921_2344593.jpg




エナガ 柄長   眼が赤いのが幼鳥 

d0129921_2352583.jpg


d0129921_2353391.jpg


by sutudio_M | 2015-06-22 23:00 | 2015年 鳥 | Comments(0)
2015年 06月 21日

夏鳥ツバメ雛 ③ 5羽共に元気に育つ 親鳥は凄いね 2015/6/21 in Tokyo






【 2015年 巣立ち直前のツバメ雛 】



音楽 : 甘茶の音楽工房
( Taken with  Nikon 1 V3 70~300mm   (C) Photo by M  )




全員集合 5兄弟燕 大小まじって愛くるしいこと 
d0129921_10231898.jpg



親が虫を運んでくれるのも 後少しよ ( 左から2番目の小さな雛が一番大きな声を出していた )
d0129921_10233332.jpg


近くの小さな商店のツバメの巣は、ことごとくカラスに壊されて無くなった。唯一この個人宅の玄関ポーチの天井スレスレに
造ったこの巣にはカラスも太刀打ちできなかったらしい。 ツバメも人間と共存しようとして正解だった。今年の親鳥は賢くて
小さな雛にも差別なく虫をあげていた。糞用の新聞紙を敷いて、優しいまなざしで世話してくださった民家の方に感謝です。

by sutudio_M | 2015-06-21 23:26 | 2015年 鳥 | Comments(0)
2015年 06月 20日

新幹線 「はやぶさ」&「かがやき」 東京駅にて 2015/6/20 in Tokyo

先日長野駅まで行くのに北陸新幹線に乗ろうと意気込んだ
のはいいが早く着きすぎて、なすすべもなく撮り鉄っちゃんに。
前方と後方の印象が大違い。清掃の方の帽子に時期の花が。




東北新幹線 「 はやぶさ 」

d0129921_22325544.jpg


d0129921_2233483.jpg

                             紫陽花の花  ↓
d0129921_22331546.jpg




北陸新幹線 「 かがやき 」

d0129921_2234742.jpg


d0129921_22341792.jpg


d0129921_22342679.jpg


by sutudio_M | 2015-06-20 22:27 | 鉄道 | Comments(0)
2015年 06月 19日

花・リース・キャンプ・母親クラブと「同じ釜の飯を食べた」女子会 2015/6/19 in Tokyo

おおよそ40年前になろうか。当時、児童館を中心に「母親クラブ」と
いうのがあった。 3歳児を持つお母さんが悩みながら一緒に子育て
をしていた。その中で大学の児童文化研究会の学生さんと共同で
「親子宿泊キャンプ」を10年近く続けたことがある。その時からの
「同じ釜の飯」を共にしたメンバー4人が「母親クラブ」を卒業しても
お花やリースのマーケットなどを開いて活動していた。あれから12
年。今やそれぞれの環境も、親や子と同居したりと大きく変わった。
お互いに都内に住んではいるが、年に1回逢えればいいほうかな。

今日60代~70代年齢差10歳の面々が1年ぶりに新宿でランチを
しカフェでおしゃべり、あっという間の5時間だった。
この日はおしゃべりの半分以上が政府の安保法案などへの危機感
だったことは、40年前には無かった特筆すべきことだろう。
「自衛隊員で派遣されたくない人に代わって政治家の子弟が行けば」
など大いに盛り上がった。安倍さんの言動に主婦も敏感になってるぞ!






《 一緒に過ごした 花好き 動物好きの友へ 》


2015年 夏のコンテナガーデン
d0129921_2217335.jpg



庭のパープルスモークツリー
d0129921_22184091.jpg



マイフィールドの 「キンラン」 5月5日に撮影したもの
d0129921_22192673.jpg


by sutudio_M | 2015-06-19 21:43 | 花&昆虫 | Comments(0)