「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

北アルプス 槍ヶ岳を望む 表銀座縦走コース2678mより 動画 花&ライチョウ (7/27撮影) 2015/7/31

75歳の山ガール二人連れが北アルプス「燕岳登山」に再挑戦。
周りを見ても若い山ガールばかりだったという。チャレンジ精神
に敬意を表して、このブログに動画と写真を貼らせていただいた。









(  (C) Photo by Naomi    音楽: 甘茶の音楽工房  )





コマクサ
d0129921_2037139.jpg

d0129921_20371192.jpg



ライチョウにも出逢えてラッキーですね~
d0129921_20372635.jpg



ガレキ斜面にコマクサの水玉模様は壮観だったようです
d0129921_20373591.jpg

(  (C) Photo by Naomi   )

by sutudio_M | 2015-07-31 20:37 | 山岳と花 | Comments(0)
2015年 07月 29日

南国のアカショウビンより 猛暑お見舞い申し上げます 2015/7/29










d0129921_23575318.jpg


( Taken with  KOWA -TSN 774 + IXY 30s   (C) Photo by M )

by sutudio_M | 2015-07-29 23:58 | ご挨拶 | Comments(0)
2015年 07月 27日

イクメンパパ猫のグルーミングが大好きだった子どもたち これからどうする? 2015/7/27







d0129921_12303732.jpg

来るものは拒まず誰にでも優しく しつこくなくグルーミングしてくれたパパ ありがとう!



d0129921_1231038.jpg

↑ ドアーを開けたり蚊をパチンしたりの強い手は長男に引き継がれた



d0129921_12312462.jpg

↑ 大きな黒い瞳と四季折々の空気を聞き分ける耳は娘に引き継がれた



d0129921_1231397.jpg

↑ タビークラシック模様とグルーミング大好きは次男(中央)に引き継がれた



d0129921_12512835.jpg

↑ 10年前の5匹家族です  左のパパさんが一抜けた~してしまいました

by sutudio_M | 2015-07-27 19:28 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2015年 07月 26日

我が家のパパ猫 皇子様☆となる  2015/7/26

オオチャン 38日間 お母さんの枕元で過ごしてくれてありがとう!
一週間前には静岡の娘家族に逢ってくれてありがとう!
当日は息子に逢ってくれてありがとう!

オオチャンは息子の命の恩人でした。ベットサイドのランプの笠が
溶け出して黒い煙が出たときに、何度も袋戸に体当たりして隣の
部屋のママ猫さんに気づかせてくれましたね。ママ猫さんが異常
にお母さんの顔を嘗め回すので眼が覚めました。 ド~ンド~ンと
夜中に響いています。息子の部屋を開けたら異臭の煙が充満して
ました。素早く窓を全開して空気を入れて、事なきを得ましたよね。

お母さんがイラク戦争の映像を観ていて、夜中に一人涙してたとき
も実にソフトな手で 「 お母さんどうしたの?ボクここにいるから 」
とでも言うように腕にタッチしてくれましたね。黒い大きな瞳で見つ
めてくれましたね。だからオオチャンのファンがイッパイいましたよね。

最後は小さな声でクーと鳴いて、静かに天国へ行ってしまいました。

オオチャンが我が家で、大きな大きな存在だった事、今かみ締めてい
ます。なんか芯が抜けてまとまらないんです。台風の眼のように静か
で存在感抜群の皇子様でした。

今日はジジは仕事を抜けて、お兄ちゃんも最後のお別れにマタタビの
粉をテイッシューに包んで入れて庭に埋葬してくれました。

娘家族からは「天国から皆を見守っていてね。はなちゃんやチャッピー
もいるからきっと楽しいよ!」 のメッセージとこのお花が届きました。
家族っていいね。ありがとう。お母さんは責任を持って見送り出来て良かった~。





d0129921_151975.jpg


by sutudio_M | 2015-07-26 22:19 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2015年 07月 25日

猫家族のパパ猫さんが天国の猫村さんところへ行ってしまいました 2015/7/25 in Tokyo




猫村さ~ん はなちゃん  チャッピーさん お待たせ! 天国で思い切り遊ぼうね



d0129921_20173162.jpg

( 13歳と1ケ月の人間も真似の出来ないイクメンのアッパレな生涯でした )




部屋の中で一番高い本棚の上がパパの席でした 家族を見守ってくれてありがとう!
d0129921_20174499.jpg




ネズコのオオチャがお気に入りで唾液でドロドロに  誰にも渡さないぞ~~~
d0129921_20175480.jpg

写真嫌いなパパ猫さんだったので撮るのがなかなか大変でした

by sutudio_M | 2015-07-25 23:10 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2015年 07月 24日

夏の風物詩 雷雨・風鈴・西瓜 2015/7/24






夏の風物詩




14:45 頃の都心の雷雨 そお言えば凄い雷が鳴って 
「 梅雨が明けた! 」 だったのが今年は後の雷だった



------------------------------------


庭でなった 超小玉西瓜&マクワウリ

d0129921_1793543.jpg

直径15cmの 紅小玉西瓜 と マクワウリ (まだ香がないのでもう少しおいておきます)


d0129921_1794417.jpg

まあまあのお味でした 育てる愉しみが主でして・・・買ったほうが食べでがあって美味しい

by sutudio_M | 2015-07-24 17:12 | 夏の風景 | Comments(0)
2015年 07月 23日

大暑の候 向日葵&噴水 2015/7/23 in Tokyo








d0129921_22442215.jpg





喉が渇く前に小まめな水分補給を!!  熱帯夜を乗り切りましょう




d0129921_22443428.jpg


by sutudio_M | 2015-07-23 22:44 | 花&昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 22日

夏の赤いトンボはウチムラコウヘイ? 2015/7/22 in Tokyo 






池の 蜻蛉  トンボ  とんぼ

d0129921_20535357.jpg





d0129921_20541179.jpg



夏のトンボ  金メダルの雄姿!
d0129921_20544145.jpg

d0129921_20553691.jpg

( Taken with  Nikon 1 V3   (C) Photo by M  )

by sutudio_M | 2015-07-22 20:56 | 花&昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 21日

東京34.9度 たまらん! 池のカルガモ&ゴイサギ緑陰で過ごす 2015/7/21






木陰が一番!  カルガモ
d0129921_2146874.jpg



わしも木陰で  ゴイサギ
d0129921_21464954.jpg



思いは皆同じさ~~~じっと我慢
d0129921_214752100.jpg



まだ太陽が残ってる
d0129921_21481522.jpg

最近の池のカワセミにまだ逢えていない  猛暑だと早朝夕方にしか逢えないのかな~


by sutudio_M | 2015-07-21 21:49 | 2015年 鳥 | Comments(0)
2015年 07月 20日

今日も真夏日 赤ピーマン&サルスベリに元気もらう 2015/7/20 in Tokyo

昨日夕方、静岡から孫家族がパパ猫さんのお見舞い
にきてくれた。 孫が赤ちゃんのとき、口にチュッチュを
くわえながら猫をなでていて、パパ猫さんは怪訝そうに
孫の顔を見つめている写真がここにある。十年一昔の話だ。
ヨロヨロしながらも孫の前に歩いてきたパパ猫さんが痛々しい。

夕食、香港料理の卓を囲んだが食欲旺盛の若者がいて元気が出た。




 《 自分で自分に絵手紙を送った 》


d0129921_17245539.jpg

始めたばかりだが 絵手紙は 「 ヘタがいい 」 に勇気付けられる








d0129921_17262414.jpg

朝から室内温度が30度だった今日  夏の代表花 百日紅に元気をもらう


by sutudio_M | 2015-07-20 17:27 | 花&昆虫 | Comments(0)