「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

スズメの独り立ち 新緑のコシアキトンボ 2016/5/29





新緑の池では

d0129921_1858590.jpg

↑ 巣立ちした幼雀 独りで桑の実?を食べています




d0129921_18595651.jpg

↑ はやっ コシアキトンボが草に止まるでもなく水に飛び込むでもなく低空を舞っていました

by sutudio_M | 2016-05-29 19:01 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 28日

庭の紫陽花・アジサイ・七変化 競って咲き始めました 2016/5/28 in Tokyo





マイガーデン 5月のあじさい


d0129921_18133596.jpg

↑ つい最近仲間入りしたグリーン系紫陽花 秋の枯れ色がまた良いらしい


d0129921_18144832.jpg

柏葉あじさい  背が高くなり豪華


d0129921_1815358.jpg

薄青の中のクリーム色がなんともいえない


d0129921_181618100.jpg

昔からの青は はずせない


d0129921_18165760.jpg

紅1点 挿し芽したのが育っている


d0129921_18182240.jpg

白花が山のように咲くと王冠のようでほれぼれする




d0129921_18192295.jpg

今年は2週間早い庭のアジサイたち

by sutudio_M | 2016-05-28 18:19 | 花&昆虫 | Comments(0)
2016年 05月 26日

池のサンコウチョウ 今日の1枚 2016/5/26 in Tokyo

池にサンコウチョウが出ているらしいと聞き、早起きして
スタンバイ。しかし・・・曜日を勘違いしているような気が
してカレンダーを見たら、2ケ月前からの病院の予約が
入っているではないか。急ぎ準備して10時にセーフ!

午後からダメモトで池に出向いた。島で動いているよと
言われ嬉しくなる。暗い場所ばかりで写真にはならず。

一回だけ「手持ちの人、下の方に止まっているよ!」と
Tさんが教えてくださって、今日の1枚となったのである。
私は目線より高い位置だと腰に違和感を覚えるのだが
低い位置のときは片膝付いて腰にも優しい。感謝です。




一期一会

今日の1枚  渡り途中 池のサンコウチョウ ( 三光鳥 )

d0129921_17314422.jpg


尾が長くないがアイリングの蛍光青色が冴えていたので雄の若のような気がする??
繁殖地へ向かう前に ここで途中下車してくれてありがとう! 虫と水を補給していた

by sutudio_M | 2016-05-26 17:33 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 25日

今咲いてる庭の花たち スモークツリー・紫陽花・ペチュニアなど 2016/5/25 in Tokyo

坐骨神経痛を発祥してから、早7ケ月経ってしまった。
その間鳥の撮影ツアーにも風景撮影ツアーにも参加
出来ないでいた。風景撮影で感性の似た武藤裕也氏
のツアーにはそれまで良く参加していた。その武藤氏
の写真展「一滴の継承」が東銀座のキャノンギャラリー
で開催されていた。久しぶりに一人でバスと地下鉄を
乗り継いで出かけてきた。これには裏話があって本当
は昨日出かけたはずなのだが、バスの座席にザック
を置いたまま降りてしまい、新宿まで取りに行ったため
時間切れでビックカメラ止まりとなったのである。
若いときみたいに1日にあれもこれもとはいかなくなった。

武藤裕也写真展「一滴の継承」 モノクロに近い静かなる
内からの祈りのようなものを感じた。若い方から学ぶこと大。




今年も 我が家の庭で咲いている花


d0129921_20484891.jpg

40年間も庭で咲いていたツルバラ「ミチコ」は今年静かに消えた 代わりにこの時期テッセンが賑わっいる

d0129921_20504844.jpg

パープルスモークツリーの花 煙の中に種が守られている

d0129921_20512464.jpg

柏葉アジサイ 毎年お約束で咲いてくれる

d0129921_2052055.jpg

エリゲロン 小さな花には小さなアブが来て受粉する

d0129921_20523910.jpg

ビロードのような園芸種ペチュニア こんもり坊主のように咲くのを楽しみにしている

by sutudio_M | 2016-05-25 20:53 | 花&昆虫 | Comments(0)
2016年 05月 22日

5月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます カワセミ・テッセン 2016/5/22 in Tokyo








d0129921_129554.jpg






d0129921_1291749.jpg


by sutudio_M | 2016-05-22 12:09 | ご挨拶 | Comments(0)
2016年 05月 19日

まだ池に居座るオオタカ幼鳥 2016/5/19 in Tokyo

このところ友人の助っ人をいただき、白ゴーヤやキュウリ
枝豆や朝顔の植え付けをした。また夏日に備えてベットを
北側に移動し西側のPCルームにアルミの日よけを張った
りもした。力仕事は友人に任せたとはいえ腰に負担がきた。

午前中体を休めて40分と決めて池に行くとオオタカが待っていてくれた。







オオタカ幼鳥
d0129921_17501189.jpg

↑ カラスの大群に追われて反対側へ逃げてきた


d0129921_175176.jpg

↑ ブログ5/13 のオオタカ幼鳥とは別の個体か? 胸の模様が違う気がする


d0129921_2093577.jpg

↑ カラス軍団も林の中の下までは追ってこないらしいが 息を詰めている感じだ ガンバレヨ~


d0129921_1751285.jpg

↑ 朝から観察している鳥友によると今日はカラス軍団に悪戯されてスズメ1羽しか食べていないらしい

by sutudio_M | 2016-05-19 17:51 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 18日

我が家の猫兄弟 (アメリカンカール) 新緑に映えて 2016/5/18 in Tokyo

リビングの東窓に丈を伸ばしたサンショの新葉が輝いて
猫たちも人間も気持ちがホッとする朝のひとときです。





弟猫 アカリン
d0129921_21335863.jpg



d0129921_21341179.jpg




兄猫 イチタロウ
d0129921_21345411.jpg



d0129921_2135584.jpg


by sutudio_M | 2016-05-18 07:30 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 05月 15日

池まで散歩路の5月花 2016/5/15 in Tokyo






d0129921_22263472.jpg




d0129921_22265311.jpg




d0129921_2227177.jpg




d0129921_22273313.jpg


by sutudio_M | 2016-05-15 22:27 | 花&昆虫 | Comments(0)
2016年 05月 13日

夕方散歩でオオタカ幼鳥にでくわす (5/12撮影) 2016/5/13 in Tokyo

昨日は風が強いものの、快晴の暑い日になった。
腰がじんわりと痛かったが、青空と新緑に誘われ
て池までベビーカー頼りの散歩をした。公園では
下草刈りをしていて、鳥影は皆無。ベンチに腰を下
ろして鳥友たちと雑談。夕方の風が気持ちよく通過。

一周して帰ろうかと歩いていたら、鳥友が自転車で
追ってきて「オオタカがでましたよ」 と教えてくれた。
枯れ木の天辺にカラスの見張り役がいたので、あそこ
だと感じ急いだ。カラスに追われてすぐ飛んだが、裏手
に回ると木陰でじっとしていた。久しぶりに夢中になる。
短時間で切り上げたつもりだったが翌日腰にきていた。




池の 「 オオタカ幼鳥 」

d0129921_23494760.jpg

↑ 首が360度回るらしい  これじゃぁまるでフクロウみたいね

d0129921_23504993.jpg

↑ 縦班と横腹のハート模様が幼鳥らしくて可愛い

d0129921_2351181.jpg


カラスに囲まれながらも夕陽の中 毛繕いでリラックス が警戒は怠らない 

d0129921_23512664.jpg


しかし長続きしなく 再びカラス集団の攻撃に合い飛び去った

d0129921_23513894.jpg


by sutudio_M | 2016-05-13 23:51 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 05月 09日

シジュウカラの雛 巣立っていました 45日間ありがとう 2016/5/9

今朝、庭をチラチラ気にしながらご飯を食べていました。
親鳥がなかなか来ません。30分ぐらいしてやっと来たか
と思ったら、巣穴に留まって覗いてから、しきりとあたりを
見回しています。もう巣箱には雛がいない様子です。
最後の子は勝手に巣立ったようです。無事に家族に会え
たのだろうか。 45日間も楽しませてくれて親鳥さんありがとう!





もぬけの殻  雛は巣立ってしまった・・・

d0129921_13181210.jpg

2016/5/9 朝




2016/5/8 のシジュウカラ子育て

d0129921_13204848.jpg

d0129921_13205860.jpg

↑ 飛ぶ鳥 後を濁さず  雛のウンチを一個づつ運び出しています
d0129921_1321636.jpg

d0129921_1321141.jpg

最後の雛だったのかな
d0129921_13212221.jpg


by sutudio_M | 2016-05-09 13:09 | 2016年 鳥 | Comments(0)