「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

今日の池の鳥 ツミ・冬の鳥コガモ  2016/9/30 in Tokyo

今朝は風が涼しくて晴れ間が出てきた。渡りの小鳥が
入りそうな予感! 腰痛を押して出かけてみたが 「ツミ」
が居たんじゃぁ~~ね。 でも冬の鳥「コガモ」がいてくれた。
ツミを恐れてか離れた場所にキビオスやオオルリが居たと
いうが、私の眼にも双眼鏡にも入らなかった。再チャレンジ!





今日の池    お邪魔虫なツミ

d0129921_1901974.jpg

d0129921_1905695.jpg



冬の鳥 「 コガモ 」

d0129921_191986.jpg







by sutudio_M | 2016-09-30 19:01 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 09月 27日

いたづら猫 パパ&妹命日のお花を食う 2016/9/27 in Tokyo

今日は久しぶりの晴れ間になった。2週間ぶり、友人に
家事手伝いに来てもらった。切れていた廊下の天井灯
にLED球をはめてもらったら明るいこと!なんて幸せなのか!

その間私は自分の不調に合ったリハビリをプロの方に教えて
いただいて、これまた明るい希望が湧き痛みが軽くなった気がする。




かまってもらえないと イタズラするぞ~の眼
d0129921_15114760.jpg




あ~~ パパ猫と妹猫の命日に飾ったススキを食べている~~~ こら!イチ!
d0129921_15121214.jpg


by sutudio_M | 2016-09-27 15:13 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 09月 26日

今日の池はゴイサギの独壇場 2016/9/26 in Tokyo







池の ゴイサギ 五位鷺
 

d0129921_2229966.jpg


昨日は湿度80%を超えて 坐骨神経痛持ちには歩けない辛い1日だった。今日は痛み
止めのせいか湿度に慣れたせいか池を一回りすることが出来た。ゴイサギが遊んでくれた。

by sutudio_M | 2016-09-26 22:37 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 09月 25日

今日はパパ猫と娘猫の命日です  秋のお花を飾りました 2016/9/25

昨年の9月25日女の子のミーシャが大好きだったパパ猫の後
を追うようにして天国へ駆け昇りました。  パパが呼んだのね。
今頃は先に行ったチャッピーとハナチャンそしてミーシャと皇子
を迎えて、猫村さんが満面の笑みを浮かべていることでしょうね。










25日は 猫さんの命日です

d0129921_14513030.jpg


by sutudio_M | 2016-09-25 00:01 | ご挨拶 | Comments(0)
2016年 09月 21日

台風一過で秋の渡り鳥が入って来た 2016/9/21 in Tokyo

台風が去って晴れ!とはいかなかったが涼しい風が
吹いてきた。こんな日は渡り鳥が来るだろうな~と
思いつつ、胃カメラとMRIで「まな板の上の鯉」だった。
家に帰り着くと旧友のOさんから「渡りが池に入る」と
メールが鳴った。今日は久々に脚腰が痛いのが抜け
なかったが気分転換に出かけた。昔と違って眼も耳
も弱くなって、小鳥を追うことが出来ない。朝から来た
鳥友はツツドリやサンコウチョウに出遭ったらしい。
私にとっては2016年秋の記念すべき渡りはキビタキ♀となった。




2016年 秋の渡り お初はキビタキのお嬢さんだった  いよいよシーズン到来!!


d0129921_17322727.jpg


by sutudio_M | 2016-09-21 17:32 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 09月 19日

敬老の日 初めて受け入れました 孫らから鎮痛アロマとお守りが届いて 2016/9/19 in Tokyo

娘のところには一人の孫がいる。そのためか
毎年敬老の日を祝ってくれる。でも去年までは
「敬老の日?」まだまだ早いよ~と自分が受け
入れないでいた。 しかし坐骨神経痛を患って
10ケ月経ち、2016年の敬老の日は素直に
嬉しく感じた。私にはカードと鎮痛消炎に効く
アロマクリーム(ラベンダー+グレープフルーツ)
を娘と孫で調合してくれたのだ。 手作り!!
ジジには静岡浅間神社のお守りだ。因みに
ジジ、岩登り・雪山禁止!とメモが。ババにはストレス
を溜めないように健康で元気でいてね、とメモがあった。





秋の渡り鳥に遭えない 連続台風の異常気象のお陰で いまは蝶がお相手

d0129921_10425476.jpg




---------------------------------------------------------------------


敬老の日に

ボクもシルバーなんだけど~~~と我が家の兄猫 イチ
d0129921_10435442.jpg


カードとアロマクリームありがとう! 痛さが気にならなくなりそうよ!

d0129921_1044569.jpg


by sutudio_M | 2016-09-19 10:44 | イベント | Comments(0)
2016年 09月 17日

池でホシゴイと遊ぶ(動画) つかの間の晴れ間に 2016/9/17 in Tokyo

五臓六腑にまでカビがはえるのではないかと、秋雨前線
にはうんざりしていた。久しぶりの晴れ間だ! おのずと
池へと脚が向いた。ベビーカー頼ってだが今日は痛くない。
鳥友のMさんと「自分の脚で歩けるってこんなに幸せなこと
はないね~」と同感しながら渡り鳥を待つ。しかし「ツミ」の
お陰で小鳥は来ない。    ホシゴイが遊んでくれた。






ゴイサギの幼鳥 池のホシゴイ




三連休の初日とあいまって久しぶりに渡り鳥狙いのカメラマンで活況を帯びていた 元気が出るね


d0129921_10484971.jpg


by sutudio_M | 2016-09-17 23:39 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 09月 16日

秋雨前線に所在無さげな猫家族 2016/9/16

小雨混じりの日は秒針の音が聞こえるくらい静かだ。
今年のお正月に新調した爪とぎがボロボロになった
ため再度購入。昼寝から覚めた猫のガリガリが響く。






d0129921_16282625.jpg


何かおもろいことないかな~~

d0129921_16284215.jpg


兄弟猫

d0129921_16285274.jpg


湿気た空気だニャ~~
d0129921_1629570.jpg



d0129921_16291710.jpg

ママ猫はお母さんと遊びたい!

by sutudio_M | 2016-09-16 16:33 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 09月 13日

早くも庭のヒガンバナ 池ではアオサギとゴイサギ平和なり 2016/9/13 in Tokyo

脚慣らしのためにゆっくりと池まで行った。開口一番
昔からの鳥友なのにニックネームが頭にこびりついて
本名が思い出せない「本名を教えてください」となった。
そうそうMさんだった~~スッキリ。秋の小鳥がいない
かと歩いていたら小学校の時の友人がベンチに座って
いた。眼を合わせたが名前が出ない。あちらは「この
オバサン誰??」と言う顔をしている。人違いかなと?
と思っていたら名前が浮んできた。逆戻って「Fさん?」
あちらは「なんだ~〇〇〇〇か~」と思い出してくれた。
しばし他の学友とお祭りで出合った話で盛り上がった。
あ~、どっぷりシルバーだよね。庭の彼岸花が慰めてくれた。




d0129921_0205895.jpg

今年は10日早く咲いていた 庭の彼岸花


d0129921_0211289.jpg

池のアオサギ幼鳥


d0129921_0212580.jpg

池のゴイサギ成鳥

by sutudio_M | 2016-09-13 23:22 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 09月 11日

ツミ2羽のお陰でカワセミ微動だに出来ず 2016/9/11 in Tokyo

左脚腰の筋肉をつけなければと夕方池まで
1時間の散歩に出かけた。暗くて撮影には
ならないけれど、昔からの鳥友NさんOさんに
逢え一緒にツミの飛翔を観察でき嬉しかった。






いつもの池の夕方 2羽のツミがカラスを追いかける
d0129921_20161470.jpg



ツミが怖い! 最高な危機管理! こ1時間ここを動かなかったカワセミ
d0129921_20162735.jpg



カルガモはツミなんか! とでも言うようにのんびりとしていた
d0129921_20163634.jpg


by sutudio_M | 2016-09-11 20:16 | 2016年 鳥 | Comments(0)