「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

ママ猫の大脱走劇に飼い主はクタクタ 2016/10/31 in Tokyo

2016年10月最終日、ハロウィンの今朝。
お昼ごろまでは太陽が拝めそうの予報だったので
ツレに毛布やカーペットをベランダに干してもらった。
こちらはいつになく腰痛が治まらず横になっていたら
「アカ・メグがいないぞ!」とさけんだ。「ベランダへの
網戸は閉めたの? 」「あーあけっぱだった~」

猫と14年も生活していると私には猫の先の行動が
読めるのだ。たぶん地上までは飛び降りないで、1F
の庇上とベランダの間に隠れている気がした。ツレ
が造園用の背高アルミ三脚脚立を持ってきて探した。
 「いたよ!いた!」 が、「 ご飯よ~、草よ~ 」の声
にも出て来ない。 怖くなって固まっているらしい・・・
マタタビをたっぷり含ませたネコジャラシでやっとおびき出し
に成功!14年ぶりの脱走劇にヒヤリとした10月尽であった。

お昼ごはんの後、庭を眺めていたらジョウビタキ♂が竹の先に
飛んで来た。冬鳥用の庭の仕立てがまだ間に合ってなかったけど嬉しいな~






d0129921_20325071.jpg

↑ ハロウィンだからって メグチャンまで 外に出なくたっていいのよ~ 鳴き疲れて声はかれているのに戻されホットしてまた遊んでる



d0129921_2033430.jpg


by sutudio_M | 2016-10-31 20:33 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 10月 29日

冬の鳥 ジョウビタキ♂ 動画デビュー 2016/10/29 in Tokyo






冬の鳥 ジョウビタキくん 見っけ! 出て来てよ~~


d0129921_18324340.jpg








by sutudio_M | 2016-10-29 18:33 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 10月 27日

冬の鳥ジョウビタキ♂今期デビュー! 2016/10/27 in Tokyo

今日は腰の痛みが残っているものの強い薬を
飲まないで、そろりそろりと自宅近くを探鳥した。
お目当ては冬の渡り鳥のジョウビタキだ。
鳥仲間のお陰で、ジョウビタキ♂デビューを果たせた。
2015年のマイフィールドジョウビタキデビューは10/30
からで、特に♂は11/1に赤い実との出遭いがあって良い
写真が撮れた。が現在の腰痛のデビューともなったのだ。

我が家の庭も 「冬鳥の離宮」 へと仕立てを急がないと!





冬の渡り鳥 ジョウビタキ 常鶲 紋付鳥
ようこそ都市公園へ!


d0129921_12231870.jpg




d0129921_2214246.jpg


冬の鳥 ジョウビタキ ♂

d0129921_1241822.jpg

↑ 両サイドにある白い班が  「紋付鳥」 の異名の所以です

by sutudio_M | 2016-10-27 22:01 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 10月 25日

キセキレイ 高原から都市公園に降りてきた 2016/10/25 in Tokyo

夏場は少し涼しい高原の渓流などで子育てをしていた
キセキレイが近くの川で見られるようになると冬に入っ
たんだなぁ~と感じる。いつものハクセキレイに追われ
ながらも、春までは、この地で強く逞しく飛び回ってね。




キセキレイ 黄鶺鴒

d0129921_16234058.jpg

d0129921_16235235.jpg

d0129921_1624274.jpg

d0129921_16241210.jpg


by sutudio_M | 2016-10-25 16:24 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 10月 24日

今日のカワセミ 成鳥の後に幼鳥も現る 2016/10/24 in Tokyo








d0129921_2224713.jpg


by sutudio_M | 2016-10-24 22:24 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 10月 23日

秋の終わりにウラナミシジミと蕎麦の花 2016/10/23





ウラナミシジミ と ミゾソバ

d0129921_2193480.jpg

d0129921_2191192.jpg

d0129921_219516.jpg


by sutudio_M | 2016-10-23 21:10 | 花&昆虫 | Comments(0)
2016年 10月 21日

都立神代植物公園 秋のバラフェスタを愉しむ 2016/10/20 in Tokyo

10月後半で空気が乾いてきたせいか、薬を弱いものに
変えたせいか、リハビリやマッーサージで筋肉をほぐして
いるせいか、良くはわからないが坐骨神経痛が軽くなった。
それでも体が温泉に浸かりたい!と所望したので深大寺
近くの温泉に電車とバスを乗り継いで、そろそろと行って
みた。ついでだから前座で神代植物公園へも寄ってみた。
以前にアオバトやレンジャクを撮った行き慣れた場所だ。
しかし今の時期はカラスとヒヨドリの声ばかり。かろうじて
アオゲラが姿を見せてくれたが暗かった。

ゆっくりとバラ園に進みベンチで休んで全体を眺めたり
近くによって香を愉しみ、綺麗な花を探してカメラを向けた。
このバラ園はベンチが四方八方にあって腰痛持ちには有り難い。
久しぶりのお出かけ、写真撮影モードに火がついて知らず知らず
に歩いていた!しかし翌日は筋肉の痛さで立ち上がれず・・・・(笑)




神代植物公園 秋のバラフェスタに癒される

d0129921_21291570.jpg


d0129921_21292629.jpg


d0129921_21293891.jpg


d0129921_21364174.jpg


d0129921_21365564.jpg




d0129921_21371392.jpg


by sutudio_M | 2016-10-21 21:30 | 花&昆虫 | Comments(0)
2016年 10月 16日

ヘルシーで上品な中華料理 吉祥寺 「竹爐山房」に幸せのひととき 2016/10/16 in Tokyo

アワビ・栗・牡蠣・カサゴ・鶏肉・蟹・貝柱などなど季節感とヘルシーさ溢れるコースを堪能しました。 
都内で働く人が4人揃うのは至難の技で、息子の2ケ月遅れの誕生会と相成ったわけです。

吉祥寺 「竹爐山房」 は広い部屋に秋の大花が飾られ、静かな大人の佇まという雰囲気でした。
久しぶりに逢った夫婦二組、落ち着いた時間と空間に嬉し楽しい会話が弾みヘルシーなお料理に
満たされ、お預けした薄手ジャケットを、すっかり忘れて帰ってきたくらいです。ボケの始まり?(笑)
翌日早速レターパックでダウンジャケットを送って下さり本当にありがとうございました。感謝です。






吉祥寺 「竹爐山房」 ヘルシーコース

d0129921_18371884.jpg



http://www.chikurosanbou.com/


十月メニューのお知らせ
“清江一曲抱村流”
(せいこういつきよくむらをいだいてながる)
清らかな川がひとながれして
村をだくようにして流れている、 美しい村里。
そんな風情が一変したのが本年の台風。
日本列島各地での川の氾濫は余り有るもの。 
「昨日迄の生活がもどってほしい・・・」
単に温暖化だけの問題なのでしょうか?!
秋の入り口とは申せ、限られた美味なる食材達と共に
お待ち致しております。
2016年10月 清光 店主 山本 豊


( 上記 店主様のこころづかいが素晴らしくて、HPより掲載させていただきました )


by sutudio_M | 2016-10-16 23:39 | イベント | Comments(0)
2016年 10月 14日

冬の鳥 アトリを今期初認する 2016/10/14 in Tokyo

今朝もお尻から足にツ~ンときて、歩きづらくなった。
薬を飲んで本当は近くの温泉に行きたいところだが
リハビリを兼ねて池までコンデジ散歩することにした。
涼しい風が吹いているのに秋の渡り鳥の姿が見えない。
諦めて早々に帰る途中、Tさんがアトリがいるよ!と教え
てくださった。とっさの証拠写真だがお初で嬉しかった。







太平洋側では少なめな 冬の渡り鳥 アトリ(花鶏)1羽  初認

d0129921_15135181.jpg




d0129921_1514220.jpg







by sutudio_M | 2016-10-14 15:14 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 10月 12日

今日の池 カワセミ♀ 2016/10/12 in Tokyo




今日の1枚 カワセミ 翡翠 ♀


d0129921_22243074.jpg


by sutudio_M | 2016-10-12 22:25 | 2016年 鳥 | Comments(0)