「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

晩秋から初冬へ いつものコサギ・カルガモ・オナガガモ 2016/11/30 in Tokyo

 

お散歩カメラで晩秋の面影を追う 



いつもの川の コサギ・カルガモ・オナガガモ

d0129921_2345075.jpg




誰もいないトラック
d0129921_23465097.jpg



紙ふぶきのごとく舞う
d0129921_23493384.jpg



頑張ってる 秋の名残り
d0129921_23494779.jpg



今年はジョウビタキにお目にかからなかったイチョウの丘
d0129921_2350011.jpg




ハナミズキの種が凛と
d0129921_23501627.jpg


by sutudio_M | 2016-11-30 23:51 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 28日

いまどき 旬の野鳥 カワセミ・翡翠 (11/26撮影) 2016/11/28 in Tokyo

「 日本の七十二候を楽しむ 」 を開いていたら
小雪 朔風葉を払う ・・・となっており、まさに今日
の様相である。冷たい北風に出足が鈍ってしまう。

もっと眼を進めると、瞬の野鳥 「翡翠」と記されていた。
カワセミが11月末ごろの旬の野鳥と初めて知ってビックリ!



カワセミにも旬がありました~  よろしくね

d0129921_12335047.jpg




秋を見ずして 冬になるなり 池の界隈で

d0129921_1234207.jpg


by sutudio_M | 2016-11-28 12:36 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 26日

アトリの群れ空を舞う 池のカワセミ・ヒヨとイイギリの実 2016/11/26 in Tokyo

久しぶりに3時頃からそろそろと池へ出かけてみた。
特別な冬の鳥は見当たらなかったが橋の上空を
小鳥の大群が旋回していた。判別できないが、撮って
みた。なかなかピントが合わなかったが、後で師匠の
Nさんにお逢いして聞いたところ、アトリの群れで曇り
の日はよく、空を飛ぶそうだ。池のどこかに降りてくれないかな~。





冬の鳥 アトリの大群に遭遇

d0129921_0293364.jpg



イイギリの赤い実をコロコロするヒヨドリ
d0129921_0311019.jpg



いつものカワセミ 直前ホバリングをしていたが間に合わなかった 魚が見えないのだろうね
d0129921_0362447.jpg


by sutudio_M | 2016-11-26 23:20 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 24日

54年ぶりの11月の積雪 庭の小鳥と三毛猫と植物 in Tokyo

霜月に雪が積もったのは観測始まって以来54年ぶりという。
2日ほど前は20度あった気温が今日は5度にしかならない。
シルバーにはこの気温の激しい差が怖いことになるのである。
案の定、早朝から腰~足首にかけて冷たくなって酷く痛んだ。
気を紛らわすべく、雪や小鳥の撮影をリビングからしてみる。

いつも来ているスズとメジロは避難しているのか、姿がなく
シジュウカラとジョウビタキの女の子が来てくれた。
珍しどころでは、ヒヨドリが覗きに来て、それを三毛猫が追ってるし・・・
こんな日だから、ツレにヒマワリの種とムラサキシキブを餌台へ補充してもらった。





舞う雪にはシジュウカラが良く似合う
d0129921_21385121.jpg



我が家のムラサキシキブを 隣から見つめているジョウビタキ♀
d0129921_21393839.jpg



黄葉サンショウにも
d0129921_21411549.jpg


枯れ葡萄にも
d0129921_21412843.jpg



猫はコタツで丸くなる~♪ でなかったっけ?
d0129921_21415457.jpg


by sutudio_M | 2016-11-24 21:42 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 23日

小鳥がくれた柿の紅葉がすべて散った 2016/11/23 in Tokyo

北海道は寒波にみまわれているという。関東でも
今夜から明日は積雪になるかもしれないと報じてる。
外水道栓をプチプチで覆い、小鳥の餌を適宜用意し
てあげた。老体に寒波は堪える。短い秋を偲んで暖
をとるとしましょうか。
庭に小鳥がプレゼントしてくれた5年物の柿の紅葉も
昨日すべて散ってしまった。苗を大事に越冬させよう。






d0129921_1813659.jpg


by sutudio_M | 2016-11-23 18:02 | 秋の風景 | Comments(0)
2016年 11月 22日

いつもの池の黄葉カルガモ おしゃれして 2016/11/22 in Tokyo

今日夕方、音信不通から10数年ぶりの楽しかった
旧友の懐かしい元気そうな声を聞くことが出来た。

何故かというと今朝の福島地震で仙台港にも津波
が来たというニュースをTVで見たからだ。そして
その旧友が最近仙台にいるらしいという風の便りが
あつて、忘れかけていた番号に心配のショートメール
をしておいたからだ。
しかし風の便りの仙台は、おぼろげだったようで
「仙台で地震があったの?知らなかった」という。
「あら、今どこにいるの?」 「金沢ですよ」 「・・・」
当然、積もる話に大盛り上がりした。寒波を前に
坐骨神経痛が騒いでいたが、嬉しい電話の声に
元気をいただいた。竹馬の友のような友人は宝もの!!




いつもの池のいつものカルガモ 毎日会えるってのもいいね

d0129921_237652.jpg


d0129921_2372490.jpg


d0129921_2373987.jpg


by sutudio_M | 2016-11-22 23:07 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 20日

慣れてきた庭に来るジョウビタキ♀ (11/19撮影) 2016/11/20





遠くシベリア方面から今年も庭にやってきたジョビコさん

d0129921_22445297.jpg

翔んで 翔んで 翔んで ~~~ 
d0129921_22452134.jpg

この日は小雨交じりのため メジロをものともせずムラサキシキブを啄ばんだ 強くなったね
d0129921_22453933.jpg

バックスタイルはセピア&オレンジのジョウビタキ女の子

by sutudio_M | 2016-11-20 22:45 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 19日

まんじゅう食った猫は どいつだ?! 2016/11/19 in Tokyo

先日、出雲のお土産に戴いたお饅頭のおいしかったこと!
ひとつづつ口にしては箱蓋をきっちり閉めてテーブルに置い
て就寝した。朝起きてみるとお菓子箱の蓋が開いてるでは
ありませんか。???よく見るとお饅頭が2ケ食べかけに!

さてさて3匹の共同作戦か、1匹狼の仕業か?誰だと思う?




d0129921_22283251.jpg

↑ お腹が空くと からみ始める兄弟 兄猫グレーは食欲旺盛で人間のものを食べたがる傾向にあるが
d0129921_2229484.jpg

↑ 2ケもかじったのは誰?
d0129921_22303633.jpg

↑ 弟猫はマイペースだけど 紙やセロファンの角がいたくがお気に入り
d0129921_22314435.jpg

↑ ママ猫さんはがっつきじゃないけど 何でも遊びのオモチャにするのが得意

【 う~ん やっぱり3匹親子の共同作戦かな~~~ ドッキリカメラを隠して観たかったよ 】

by sutudio_M | 2016-11-19 23:59 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2016年 11月 18日

オオタカ幼鳥は待っていてくれた 2016/11/18 in Tokyo

オオタカポイントまで1年ぶりにベビーカーを押して
行ってみた。ここでイチョウ明かりとジョウビタキを
撮った後に坐骨神経痛を誘発した場所であるので
近寄りがたかったのだ。しかしオオタカはちゃんと
待っていてくれた。手指の腱鞘炎も起こしているの
でお散歩カメラ持参だ。丘のほうで昔からの鳥友に
も逢えて元気をもらう。やっぱり探鳥は素晴らしい!





d0129921_2359395.jpg

わき腹のハート模様が可愛い!
d0129921_23591895.jpg


お行儀の良くないヤンチャ坊主さながらのオオタカ幼鳥 体を軽くして(笑)飛び去った

d0129921_23593550.jpg




d0129921_2359521.jpg

ダウンを着込んで行ったら今日は暖かな1日だった 3時を回ったころの公園の様子

by sutudio_M | 2016-11-18 23:00 | 2016年 鳥 | Comments(0)
2016年 11月 17日

庭にご來鳥 冬の鳥ジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ・スズメ 2016/11/17 in Tokyo

先日冬鳥用の庭の仕立てがやっと完了。虫が乏しくなった昨今は
餌としてムラサキシキブ(ジョウビタキ・メジロ用)、ヒマワリ(シジュウカラ用)
サルスベリの種(スズメ用)として振り分けて置いてあげている。今後は
ピラカンサ、柿の実、みかんなども順次出そうと思っている。今朝は一瞬
庭の低木にウグイスが入り込んだのを目撃した。水盤の水浴びも楽しんでいる。





d0129921_12312895.jpg

メジロはムラサキシキブを目ざして群れでやって来る
d0129921_12313760.jpg


遠い北の国からやってきたばかりのジョウビタキ♀はメジロの勢力に唖然! もうすぐ慣れるよね
d0129921_12325911.jpg


スズメはもっぱらサルスベリの種に集っている
d0129921_12343216.jpg

いまのところヒヨドリに荒らされず 其々が上手く過ごしているようです

by sutudio_M | 2016-11-17 22:21 | 2016年 鳥 | Comments(0)