「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

お散歩 梅メジロ マイフィールドにて 2017/1/29 in Tokyo

梅にウグイスとよく言われるがウグイスが居たためしがない。
今日も「スィースィー」とメジロ軍団が飛んできて、肝心の
ウグイスは下の茂みで「チャッチャッ」と鳴いているばかりなり。




d0129921_19192596.jpg


d0129921_19194143.jpg


d0129921_18242726.jpg


by sutudio_M | 2017-01-29 19:20 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 22日

久しぶりの池は水が抜かれていた ジョウビタキ♀ コサギ 2017/1/22 IN Tokyo

1月の2日以来、暖かだった今日やっと池へ行ってみた。
予告はされていたが池は水が抜かれて、残った水たまり
にアトリがここぞとばかり、群れで水の補給に来ていた。
コサギは縁で小魚の追い出し中で2羽いた。
後はアオサギ・ホシゴイ・ムクドリ・カワセミもどうしたも
のかという風情である。この工事、渡り鳥が入る4月
上旬までには終わるのだろうか??心配だ。

別の場所で公園のジョウビタキ♀が縄張りを守っていた。




d0129921_10424985.jpg


d0129921_1043132.jpg


d0129921_1043126.jpg


by sutudio_M | 2017-01-22 22:43 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 21日

我家の子共猫 丸13年を無事に迎えました アメリカンカール 2017/1/21 in Tokyo





Happy Birthday ! 067.gif イチタロウ&アカリン


d0129921_17183494.jpg

13回目のお誕生日プレゼントは「猫草」でした 大好きな我家の猫草は冬には枯れてしまった
ので楽天で買いました 気に入ってくれて大成功! 真ん中はママ猫 「私が先よ」 と存在感あり





長男イチタロウ 13歳 人間の68歳? 

d0129921_17213873.jpg

現在お母さんの膝枕で寝るのがこの上ない喜び 寝顔は見ていられないが
今は亡きパパの代わりに 外猫から家族を守ろうとする凛々い姿にはウットリ!




次男 アカリン 13歳 人間の68歳?

d0129921_17302493.jpg

パパ譲りのタビー柄マーブル色がほんわかとしている 長いヒゲ カール耳 ピンクの肉球がいいね
ジジが大好きでニャーニャー鳴きながら後を追っかけて犬みたい! 新聞を読ませないで遊んでもらうのが好き


by sutudio_M | 2017-01-21 17:26 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 01月 20日

大寒の今日 バードピアの小鳥は早仕舞い 2017/1/20 in Tokyo

文字通りの大寒になりましたね。朝雪がチラつきました。
餌不足の上に気温は3.7℃の東京の庭では、最後の赤い実
センリョウやマンリョウまで食べくしました。そして夕方4時
前には皆、塒に帰っていきました。数日前の余裕の小鳥達です。

ところで今年庭で越冬しているジョウビタキ♀は眼の切れ込みや
4:20分になると帰ってくるところなどから去年の「ゆずこ」と判明!


ジョウビタキ♀ 去年春まで居た「ゆずこ」 お帰り!
d0129921_17401854.jpg

ヒヨドリ
d0129921_17403282.jpg

スズメ
d0129921_17404421.jpg

シジュウカラ
d0129921_1757769.jpg

シジュウカラ
d0129921_1741749.jpg

夕方のメジロ
d0129921_17411844.jpg

ジョウビタキ♀ 「ゆずこ」
d0129921_17412817.jpg


by sutudio_M | 2017-01-20 17:41 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 16日

マイバードピアの冬の鳥ジョウビタキ♀ 2017/1/16 in Tokyo




今日も夕方4:20に庭に帰ってきたジョウビタキ ♀

d0129921_2324281.jpg

ハナムラサキシキブの実もすっかり陰を潜めました


d0129921_2325144.jpg

メジロさんに 「ピラカンサの赤い実もなくなったね~」 と話しているようです


d0129921_233463.jpg

カシワバアジサイの紅葉が綺麗ですがジョウビタキの食べるものじゃあないよね~ これからどうしよう・・・

by sutudio_M | 2017-01-16 23:03 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 14日

1月生まれの皆様 富士山・オジロビタキのバースデーカードをどうぞ! 2017/1/14







d0129921_1416850.jpg







d0129921_1415561.jpg


by sutudio_M | 2017-01-14 14:16 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 01月 11日

マイバードピアのジョウビタキ♀ 2017/1/11 in Tokyo

今年の冬の鳥ジョウビタキ♀は馴れ馴れしくもなく
よそよそしくもなく、人間と良好な関係を保っている。
昼間は水飲みや植木鉢に置いたピラカンサの実を
食べに来ている。そしてこの子の可愛いところは
夕方4時20分前後に、必ず庭にもどってくることだ。

今日も心待ちにしていたら、4:22に来て赤い実を
2粒ほど口にしてから、隣家か後方の家の塒へと飛
んだ。寒波の影響か酷い坐骨神経痛が出ている今は
リビングから眺めるバードピアが心を癒してくれている。





ジョウビタキ ♀ 常鶲 ( 紋付鳥 )

d0129921_2210328.jpg

水を飲みに来た昼間のジョウビタキ♀


4:20になると庭に帰ってくるジョウビタキ

d0129921_22101824.jpg

ジンチョウゲのブッシュに隠してある赤い実を発見! 
d0129921_22103099.jpg


by sutudio_M | 2017-01-11 22:12 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 09日

釜飯弁当水飲み場に集うジョウビタキ・メジロ・シジュウカラ・ヒヨドリ・スズメ 2017/1/9



[ マイ バードピア ]

ピラカンサをほおばる メジロ
d0129921_18382595.jpg


ジョウビタキ♀
d0129921_18384193.jpg


スズメ
d0129921_18385132.jpg




釜飯空き弁当水飲み場 繁盛してるな~

d0129921_1839392.jpg


by sutudio_M | 2017-01-09 18:40 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 06日

寒の入りバードピアに初来鳥 ツグミ 他いつものヒヨ・メジロなど 2017/1/6 in Tokyo

小寒、寒の入りですね~。バードピアの水飲み場には
氷がはり、冷たい風が吹きつけ乾燥注意報が出てます。
腰痛をまぎわらそうとリビングから庭を眺めていたら・・・
今年お初のツグミが水を飲みに来ました。こんなお天気
じゃあ喉カラカラだったのよね。他の小鳥はピラカンサ
の赤い実狙いです。シベリア方面から来るジョウビタキ
は毎日夕方4時20分になると庭に帰ってきます。近くに
塒があるのでしょう。平気で窓辺に来るのは去年の子かも?



お初に来鳥のツグミ
d0129921_1885491.jpg

d0129921_189288.jpg


ヒヨドリに赤い実が占拠されてる~
d0129921_1891173.jpg


メジロは窓辺のピラカンサで
d0129921_1891952.jpg


ジョウビタキはねぐら入り前のご挨拶かな ちょっと眼を合わせると飛んでいきます
d0129921_1892780.jpg


by sutudio_M | 2017-01-06 18:09 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 01月 03日

庭のシジュウカラがハナムラサキシキブの種を食べた! 2017/1/3 in Tokyo

庭のハナムラサキシキブはとても花付きがよい上に
遅くまで種が残っているというお助け木の実である。
今までにメジロやヒヨドリが食べているのは見ている
が、今日始めてシユウカラが口にしているのを発見。
スズメが啄ばむからヒマワリの種が底を付いている。
窓辺のシクラメンの鉢にヒマワリを隠してたのも発見された。





シジュウカラ 四十雀

d0129921_1791754.jpg

ハナムラサキシキブとシジュウカラ



d0129921_1795925.jpg

用心深く でも猫がいる窓辺まで降りてきた ヒマワリの種見っけたもん

by sutudio_M | 2017-01-03 17:11 | 2017年 鳥 | Comments(0)