<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

寒暖差の激しかった2月 猫たちは 2017/2/28 in Tokyo





猫兄弟 たかが「プロレスごっこ」 されど真剣勝負 が深追いなしで一方が頃合で止める
これがルール&マナーだ



やるか~ 仕掛けるのは決まって弟のアカ(右)
d0129921_20584814.jpg

弟アカが(左)イキがっているが すでに尾で負けている
d0129921_20585928.jpg

本気でやるぞ~ と兄のイチ(右)
d0129921_20591128.jpg

牙見せたってダメさ この辺で止めとくかと兄(右) どこかの国の兄弟とは大違いね!
d0129921_20592348.jpg

「お母さん~ 止めたからご飯チョウダ~イ」 と兄 フッフ 食い気か~
d0129921_20593415.jpg


寒暖差の激しい2月は腰足が痛くなくて薬を服用しなかったのがたった5日 
イタイイタイで流され猫たちとも遊べなかった 3月は気分良く楽しみたい! 

by sutudio_M | 2017-02-28 20:59 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 02月 27日

もうすぐ春ですね~♪ オナガガモ 梅・桜 マイフィールドで (2/25撮影) 2017/2/27 in Tokyo







マイフィールドのオナガガモはまだ北帰行していませんが・・・もうちょっと居てね

d0129921_18212026.jpg



もうすぐ春ですね~~~


d0129921_18225025.jpg


家の近所を少し散歩しただけで春を感じます しかし次の日は・・・坐骨神経痛がお出ましで歩けませんでした

by sutudio_M | 2017-02-27 18:25 | 花&昆虫 | Comments(0)
2017年 02月 24日

当り年の 「アトリ」 スナップ マイフィールドの群れはいつ姿を消すのか 2017/2/24 in Tokyo




冬の鳥 アトリ ( 花鶏 ) の群れが都市公園に滞在


d0129921_1839589.jpg




d0129921_18401010.jpg




d0129921_18401955.jpg




d0129921_18403021.jpg




d0129921_1840398.jpg


by sutudio_M | 2017-02-24 18:40 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 02月 23日

熱海梅園メジロ・伊豆グランパル 5日前孫家族が楽しむ 2017/2/23

先週末、突然孫からの携帯が鳴った。いま熱海の梅園に
来てるけど、小鳥も撮れたよ! 夜伊豆のグランパルの
イルミネーションを見に行くんだけれど、このカメラで手持
夜景とかあったけ?? (私= ダイヤルのシーンから選ん
でみたら?) 分かったありがとう。こんな会話を楽しんだ。

実は私と孫はカメラもタブレットも同じものを持っていてお互
いに困ったことがあると、即聞いて解決することにしている。
中学受験に桜が咲いて、いま家族旅行を満喫しているらしい。



熱海梅園のメジロ

d0129921_1536377.jpg



伊豆グランパルのイルミネーション

d0129921_15371199.jpg






d0129921_15372357.jpg


by sutudio_M | 2017-02-23 15:38 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 19日

久しぶりに池へ 今期お初の梅モズ♀に出遭えた! 2017/2/19 in Tokyo

踊る阿呆に見る阿呆~♪ 同じ阿呆なら踊らにゃ損損~♪
このところ気温の寒暖差のせいか、腰足が痛くて午前中
は横になっていることが多かった。それでも治まらない痛さ
ならと、ベビーカーを杖代わりに出かけ、踊らにゃ損損~♪

日曜日とあって春めく中、ファミリーが憩っている様子に
救われる。久しぶりの探鳥!家を出てすぐにモズの姿を
発見!獲物を狙っていた。いまごろバッタはいなさそうに。
なかなか見つけられないのだろう長い時間、梅ノ木の天辺
でポーズをしてくれた。今期お初のモズ! ありがとう!
「犬も歩けば棒に当る」だね。外を歩いて鳥を探す嬉しさよ♪






モズ 女の子らしく梅の花が良く似合う 

d0129921_22122581.jpg




d0129921_2212377.jpg




d0129921_22124838.jpg


by sutudio_M | 2017-02-19 22:12 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 02月 17日

室内猫のエクササイズ シニアとは言わせないよ 2017/2/17 in Tokyo






100歳になっても筋肉はつけられる・・・ 68歳の室内猫イチタロウも頑張っています


d0129921_10114999.jpg

↑ 重量挙げ? ちょっとやりすぎよ~ 本棚壊さないで~~



d0129921_10125369.jpg

↑ 筋トレでまだまだ階段も上げれるさ お母さんも筋トレしなくちゃ~~~



d0129921_10143691.jpg

↑ 弟とのプロレスごっこエクササイズも毎日欠かさないよ



d0129921_10153045.jpg

↑ でもー 午前中はぼんやりして・・・・ お母さんのまねしてる?


d0129921_10162069.jpg

↑ 朝 ぐっすりぐっすり眠るのが健康法さ!

by sutudio_M | 2017-02-17 10:17 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 02月 14日

梅が咲くころ退院出来る?! バレンタインデーはワインで父の本命日を祝う 2017/2/14

去る2月9日の南岸低気圧は日本海側~九州にまで大雪を降らせた。
大昔40年前の今日、福岡での父の葬儀の日も会場が吹雪きに包ま
れてまっ白だったのを思い出す。

やりたいことを山積みにしてバレンタイデーの日に昇天した父はワイン
とシャンソンをこよなく愛していた。「モンマルトルの丘」 の絵画を良く
眺めていた姿などが蘇る。

九大病院の先生から「梅が咲くころには退院できるでしょう」 と言われ
たが果たせなかった。その代わり実家には桃色の梅の木が植えられ
2月14日には開花したものだ。私はその梅の一枝を手折って小瓶に
活け、本命日にはワインを開けチーズを選んで父の姿を懐かしんでいる。

しかし去年実家が無くなってしまい、あの桃色の梅の花を飾れなくなった。





d0129921_15331353.jpg

↑ 故 秋山庄太郎さんに撮っていただいた父の笑顔が大好きだ
今日なおちゃんがツレに贈ってくれたプレゼントも一緒した



d0129921_1533257.jpg

↑ 実が成ることはなかったが ふくいくたる香りと優しい色合いの花を咲かせてくれた


by sutudio_M | 2017-02-14 15:34 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 02月 12日

今は懐かしい池の水鳥光景 カワセミ・キンクロハジロ・オナガガモ in Tokyo

一週間前からの冬将軍と南岸低気圧のWパンチには成す術なし!
坐骨神経痛の強烈な痛み、座っても立って寝ても身の置き所なし。
ただただ薬が効くのを待つのみ。今回は3日で歩けるようにはなったが
油断は出来ない。友人の助っ人に猫の世話や床の掃除などをお願い
できて幸せだった。この間池は豹変。今では懐かしくなった池の光景である。





懐かしい池の光景
d0129921_173372.jpg

↑ オナガガモ♀  川へ避難しているらしい





d0129921_1734918.jpg

↑ カワセミも川で気長に魚を探しているらしい キンクロハジロも川で潜っていた


by sutudio_M | 2017-02-12 17:03 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 02月 06日

二月生まれの皆様 庭の河津桜がほころびました メジロ&シジュウカラ 2017/2/6/ in Tokyo


庭の河津桜 2週間かけて やっとほころびました

d0129921_20265674.jpg




d0129921_20264583.jpg




d0129921_2027894.jpg




d0129921_20263363.jpg





この気温の激しい変化や寒波到来に 人間は歩くこともおぼつかなくリビングから いつもの小鳥を観察しました

by sutudio_M | 2017-02-06 20:23 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 02月 05日

梅に来なかったウグイス 2017/2/5 in Tokyo




これがウグイスです よく来るのはメジロですよ~

d0129921_16221084.jpg


お散歩 マイフィールドの公園で  梅の近くの薮に居たウグイスを撮ったよ~~~

by sutudio_M | 2017-02-05 16:22 | 2017年 鳥 | Comments(0)