「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

早咲き河津桜があって良かったメジロ ( ソメイヨシノはまだかいな~)in Tokyo

去る26日の各地で春の雪をもたらせた寒冷前線
に叩きのめされました。お尻から足首まで重量級
の坐骨神経痛が現われて、左足が床に着けられ
ません。一歩も歩けずロキソニンも効かず、3日間
唸りながら横たわっていました。地獄を見た気が。
しかし旧友からの電話で彼女は両膝が痛くて歩け
ない!と辛そうな声です。お互いにこの週末の南岸
低気圧を暖かくして、なんとか乗り越えようねと励まし合いました。

まだ1年の4分の3も残っている! ソメイヨシノが満開したらGO~




d0129921_16225522.jpg


by sutudio_M | 2017-03-31 16:23 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 03月 25日

20日ぶりの池 オオタカ・モズのお口すすぎ 2017/3/25 inTokyo

孫たちが帰って20日ぶりの外出。今日はお尻のツーン
が来なかったので、歩いてみる気になった。一番に旧友
のOさんに出会えて良い予感が。オオタカがいると教えて
くださったが、空を見上げると腰に痛みが来るので・・・・
でもせっかくの外出。思い切って川沿いに歩く。途中で
モズ子が水分補給してるのに出遭う。オオタカは休憩中だった。

寒の戻りがあったりで、人も植物もドギマギしたがなんとなく春
がスタートしたようだ。都心でも土筆が背を延ばしていたしね。




オオタカ成鳥
d0129921_1581434.jpg




モズ子 雀かと思ったらモズ! 水飲みの現場はお初だった 
d0129921_1582588.jpg





池から善福寺川沿いにお散歩カメラで 春の息吹きを感じる
d0129921_1583623.jpg


by sutudio_M | 2017-03-25 14:55 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 03月 24日

サッカーW杯最終予選 UAEにアウェーで勝つ!・ 猫もいて誕生日のプレゼントに

久しぶりのサッカーW杯。 アウェーなので未明からの
試合となったが、一週間の疲れが出て試合の前半は
ほとんど居眠り状態。後半の 「今野!!」 でバッチ
眼が覚めた。なんと昔ながらの顔なじみの今野や川島
が出ているではないか。嬉しかったですねぇ。経験者
が名実共に頑張っている!!若い選手の機動力や体力
も素晴らしく、「共存共栄」の賜物である。ロシアへ行こう!

試合結果は、元気百倍の誕生日プレゼントになった。
猫がいて、友がいて、家族がいて、庭花に囲まれ幸せだ。
私も基礎体力をつけ歩ける笑顔の楽しい70代を過ごしたい。




d0129921_2205920.jpg





我家の猫 3匹家族

d0129921_2211551.jpg



イチは私の膝枕で居眠りするのが大好きなようだ 甘えるイチがいて心和む

d0129921_2212754.jpg


by sutudio_M | 2017-03-24 21:41 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 03月 15日

真冬に逆戻りの今日 旬のホタルイカと懐かしいオキュウトをゲット 2017/3/15 in Tokyo

今日は1カ月前からの予約でクリニックへ。あいにくの寒さ。
大昔の「君の名は」のまちこ巻きで頭を覆い、ダウンコート
に手袋。もちろん腰にはホッカイロを当てて厳寒の準備を。
お陰でクリニックでは待たされることなく、スイスイ終わった。
風は冷たかったが、帰りにクイーンズ伊勢丹に寄ってみた。

久しぶりの買い物で一番に、福岡で食した懐かしいオキュウト
が眼に入り、次に今が瞬の「ホタルイカ」を探したら、あった!
自分の脚で、自分の眼で、買い物が出来るって嬉しいことですね。




d0129921_1961831.jpg

「う~~~ん この味よ!! 美味しい!」



近所の鳥

d0129921_1963013.jpg

近所の畑では蕗の薹が立ち、池では冬の鳥キンクロハジロが1羽だけ居残っている ツグミも北へ帰る準備かな

by sutudio_M | 2017-03-15 19:09 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 03月 11日

3月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます 2017/3/11

3・11 あれから6年経ちました。忘れられない出来事です。
あれは近くの都立公園で珍しく渡ってきたレンジャクの撮影
をしていたときです。一転にわかに掻き曇り、雨が降ってき
て雨宿りをした直後のことでした。三脚を押さえてしゃがみ
こんで、じっと過ぎ行くのを待っていたのを思い出します。
毎年3/11にはその公園に出向いて祈ります。

今日息子と大きなお腹の奧さんが誕生日祝いに来てくれました。
坐骨神経痛もちなので、外での会食よりはと野田岩のうな重と
ホテルのイチゴショートケーキを持参してくれたのです。
蒸された鰻の上品なお味、ケーキのこれ以上は砂糖を減ら
せないギリギリの優しい甘さに、涙が出るほど満足しました。
この日に合わせてリハビリを重ね、今日は痛みのない晴れ!でした。
3月生まれの皆様に大好きなミモザの花のおすそわけをいたしますね





d0129921_18522646.jpg


by sutudio_M | 2017-03-11 18:52 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 03月 06日

アトリ当たり年の2017年 梅アトリ 2017/3/6 (3/4撮影) in Tokyo




ピンク色の梅の花にアトリがやってこないかな・・・と待ってました

d0129921_19541267.jpg


一瞬!

d0129921_19542256.jpg


↓ メジロと違って梅の花には御用がなかったのね 「梅水」 とは風流な・・・

d0129921_19543098.jpg


by sutudio_M | 2017-03-06 19:56 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 03月 06日

待っていた畑の春モズ ♀ 2017/3/6 (3/4撮影) in Tokyo









久しぶりのバードウオッチング 春のモズっこ いてくれました


d0129921_023362.jpg





d0129921_0232768.jpg





d0129921_0234419.jpg

お散歩カメラで池へ出向いて良かった~~~ ご高齢のSさんと笑談して元気いただく

by sutudio_M | 2017-03-06 00:23 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 03月 04日

工事明け 池のカワセミ嬢 春の装い 2017/3/4 in Tokyo

3月に入ってもぐずぐずしていたが池が元に戻ったとの報に
敬意を表してカワセミ嬢に逢いに行った。春の色合いの池で
口ばしだけがキラリと光った。  後は彼氏を待つばかりなり。




d0129921_19224164.jpg




d0129921_1923593.jpg


池もやっと落ち着いたし・・・彼氏待ってま~~~す

d0129921_19231339.jpg


by sutudio_M | 2017-03-04 19:23 | 2017年 鳥 | Comments(0)