「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

池のカワセミ♀ (動画も) どうなってるの?4月尽 2017/4/30 in Tokyo

2017年の4月も過ぎようとしている。4月は新しいことが起こった。
娘のところが、またまたの転勤命令で、今回は孫が地元の付属中学
に入学したためお父さんだけの単身赴任となった。経費は掛かるが
お互いに行き来して新鮮な環境を楽しんでいるようだ。

そして息子のところに待望の男の子が生まれた。73歳の内孫になる。

4月は年二回の渡り鳥が近くの池に飛来。私は今まで坐骨神経痛が
酷く歩けない日々を送っていたが、これらに合わせるかのように薬なし
で鳥たちを追いかけられるようになった。 自分の足で歩ける嬉しさよ。
幸せの青い鳥、黄色い鳥に誘われ、皆様の助けをお借りして 「本当の春が来た!」 





d0129921_20253382.jpg

カワセミ 翡翠 ♀
d0129921_20254877.jpg


d0129921_2142633.jpg

オオムラサキツツジ咲くころに
d0129921_20261740.jpg



カワセミ嬢はいつも居るけれど子育てしているの? 一説ではカワオくんが育てているとか 逆転ペアー?



by sutudio_M | 2017-04-30 23:48 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 29日

幸せを運ぶ「青い鳥」に逢えた! (美声の動画) 鳴鳥オオルリのさえずりをお届け♪ 2017/4/29 in Tokyo


マイフィールドに春の渡りのオオルリが日替わり途中下車してくれた。
しかし大木の天辺の辺りで虫を採っているので、豆粒に等しい。
今朝は意を決して、数年ぶりのデジスコを引っ張り出してみた。
カメラ部分の操作が少しおぼつかない。Tvや+-が利かない。
良く鳴いてくれたので、動画に収めてみた。姿も鳴き声も美しい!
 ウグイス・コマドリと並んでオオルリが「三大鳴鳥」のゆえんである。


d0129921_19063277.jpg

d0129921_19054924.jpg

d0129921_19072726.jpg









by sutudio_M | 2017-04-29 23:47 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 27日

名残り桜と新緑と オオルリ♀ 2017/4/27 in Tokyo





 池に途中下車 オオルリの女の子


d0129921_2147985.jpg



春の花々も楽しんで

d0129921_21472196.jpg



新緑の風もむさぼる

d0129921_21473350.jpg


by sutudio_M | 2017-04-27 23:59 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 23日

2017 コマドリご来鳥 (動画も) 渡り途中の美声を堪能! (4/22撮影) 2017/4/23 in Tokyo





高らかなるコマドリの歌声








又立ち寄ってくれてありがとう 高原の繁殖地で元気に子育てしてね
2017年

d0129921_1145523.jpg



---------------------------------------------


↓ 2年前のときのコマドリさんです 脚が長いのが特徴です
2015年

d0129921_1140811.jpg










by sutudio_M | 2017-04-23 23:33 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 22日

アオゲラくん 鳴くから好きだよ 2017/4/22 in Tokyo





キョッ キョッと鳴いて居場所を教えてくれる愛嬌者 アオゲラくん

d0129921_10321813.jpg


夕陽を浴びて

d0129921_10322982.jpg


by sutudio_M | 2017-04-22 10:32 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 21日

春の渡り オオルリ♂♀ お初 (4/20撮影) 2017/4/21





 幸せの青い鳥 一日限り 樹上のオオルリ

d0129921_23335034.jpg

d0129921_23314881.jpg

↓ 今年はオオルリ♀も一緒にはいりました
d0129921_23333437.jpg

↓ まだ若いオオルリも一緒でしたよ
d0129921_23341781.jpg

↓ 1,2枚目とこの♂は3年モノでしょうか 綺麗に整った色合いです
d0129921_2332124.jpg


by sutudio_M | 2017-04-21 23:34 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 18日

寒暖の激しい昨今 家族猫たちは 2017/4/18 in Tokyo

2017年春の渡り鳥がやって来ているというのに
我家ではダウンジャケトと麻のジャケットが共存
している。今日はまさかの気温28度。毛皮をお召
しの猫たちには厳しい季節がやってきた~。
明日、サマーベットを出してあげなければ・・・





家族猫

 兄猫グレーが 「ここはボクの席 どいてくれない? と優しく言ってるのだが弟は意に介さない」

d0129921_21504391.jpg


午前中は東の柔らかい陽射しが入るここがみんな好き! ママ猫・弟猫・兄猫

d0129921_21524852.jpg


1匹だけジイサン似の弟猫はゴーイングマイウェー ここは小さなママ猫の席なのに・・・

d0129921_21542723.jpg




ちょっと引き出しをあけっぱにしておいたら兄猫とママ猫がかくれんぼ遊び! あれ~~

d0129921_21565872.jpg


by sutudio_M | 2017-04-18 21:59 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 04月 17日

萌いずる喉 池のシジュウカラ・ヒヨドリ・カワセミ (4/13撮影) 2017/4/17 in Tokyo



 

萌黄色の中で

シジュウカラ
d0129921_12274280.jpg


ヒヨドリ
d0129921_12275696.jpg



d0129921_12281055.jpg


カワセミ
d0129921_1228256.jpg


by sutudio_M | 2017-04-17 12:28 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 14日

冬の鳥アトリ♂♀がまだまだいてくれてます 2017/4/14 in Tokyo






旬をついばむ アトリ ♂

d0129921_02622.jpg


冬よりガングロになってきました
d0129921_021699.jpg



春のアトリ ♀
d0129921_022916.jpg



d0129921_023751.jpg



いついなくなってもおかしくありません 越冬地にここを選んでくれてありがとう
d0129921_024620.jpg


by sutudio_M | 2017-04-14 00:03 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 04月 10日

庭のチューリップが咲いて春が来た 春色スパゲッテイーも! 2017/4/10 in Tokyo

4月になってからの冬日に体調を崩して寝込んで
いたら秋に植え込んでいたチューリップが咲き出し
ていました。
我家の冬のバードピアには訪れる小鳥もいなくな
りました。近くでシジュウカラが囀って飛んでいる
様子です。昨年は3月末から巣箱に繊維などを
運び込んでいたのに、今年は全くその兆候がありません。
3月が寒かったので、ずれ込でいるのでしょうかね~
今年の春の寒暖の差は人にも鳥にも影響大でした。





冬のバードピアから春の花庭へ


d0129921_1054446.jpg

↑ 庭のサンショウの「小さな新芽」が出たのを確認すると 幸せな気持ちになります



d0129921_10541631.jpg

私が寝込んでいた間ツレが作ってくれた春爛漫のスパゲッテイです。
美味しかった~ありがとう!

by sutudio_M | 2017-04-10 10:55 | 花&昆虫 | Comments(0)