「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

カワセミ雛 ねぐら入り前のエクササイズ(動画) (5/30撮影) 2017/5/31 in Tokyo

カワセミの親子に沢山楽しませてもらえた5月だった。
雛たちは親から危機管理(カラスの声・牛蛙の声にびくっと)
の方法を教わり、魚の獲りかたは見よう見まねで練習している。
最近ん父さんカワセミを見かけないが母さんカワセミはわざと
雛たちに魚を給餌しないが一緒に行動して世話をしている。
カワセミがカップルになって雛を連れて来たのは久しぶり。サンキュー!











カワセミ親子 夕方の茶事

d0129921_024724.jpg


母さんカワセミ(上)と一緒に飛んで来た雛ですが魚は獲れません
d0129921_0359.jpg


夕方6時には 思い思いの場所に隠れて夜を迎えるようです
d0129921_03142.jpg


d0129921_032568.jpg


d0129921_033541.jpg

カワセミ雛は1羽だったり2羽だったりと ばらけてねぐら入りするようですね

by sutudio_M | 2017-05-31 08:00 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 05月 30日

カワセミ親子 朝の茶事 2017/5/30 (5/29撮影) in Tokyo

今日は東京でも30度を超える真夏日となった。前日の
神田の歯医者から新宿のビックカメラへの寄り道で
歩きすぎ。左の大腿骨が痛むので、昼寝三昧と決め込み
夕方5時過ぎてからカワセミの様子を見に池へ行った。
誰もいない静かな池と思ったら、同病相哀れむのMさん
が自転車に乗って来た。「今日はそーめんにしようかな」
「おかずは何に?」「タコとかね」「ああ良いですね」とおし
ゃべりして別れた。涼風が気持ちいい。写真は前日の朝のもの。







朝日を浴びてまったり親子

d0129921_2341350.jpg

一番右がお母さんカワセミ ↑
d0129921_2341134.jpg

リラックスタイム
d0129921_23412546.jpg




お母さんカワセミさん お疲れさま! あとちょっとね

d0129921_23431483.jpg


by sutudio_M | 2017-05-30 23:41 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 05月 29日

このごろ寂しいカワセミ雛です 母さんがつれないから・・・ 2017/5/29 in Tokyo






独り立ちの頃 カワセミ雛

d0129921_23463147.jpg



カラスの声がとっても気になる・・・
d0129921_23464153.jpg



d0129921_23472497.jpg

母さんは小魚を獲ってるけれど・・・
d0129921_23481060.jpg



どうして魚くれないの? お腹ペコペコなんだよ~~ ・・・・・
d0129921_23482429.jpg


by sutudio_M | 2017-05-29 23:49 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 05月 27日

母さんカワセミ 雛に魚獲りをうながすが・・・2017/5/27 in Tokyo







家から5分でカワセミがいる環境とは・・・体調が今ひとつでも元気が出てきます

d0129921_1816179.jpg




カワセミ母さんの子育て

やっとここまで来られたのね 集中よ ( 手前カワセミ母さん )
d0129921_1816161.jpg

母ちゃんお腹空いたよ~  だったら自分で飛び込みなさい
d0129921_18163020.jpg

よーく下を見て  うーんなんか怖いよ~
d0129921_18164021.jpg

あらあら 飛び込まないで逃げちゃったわ
d0129921_18165050.jpg

手前の 脚が紅くて口ばしの下も赤いのがお母さん ( SX 60 HS お散歩カメラにて )

by sutudio_M | 2017-05-27 18:13 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 05月 26日

池のカワセミ6羽の雛連れてきて(動画も) 元気に飛んでます 2017/5/26 in Tokyo

雨があがっての夕方4時過ぎにカワセミたちの様子を
見に行って来ました。ママカワセミの姿は見られません
でしたが、なんと雛が6羽に増えていたのです。
前日の夕方「、明日は6羽になってるかもね」と鳥友と
冗談ぽく話していたのが大当たりです。 快挙快挙!
夕刻6時前、パパカワセミに誘導されて、雛は全員
茂みの中の塒へ吸い込まれていきました。THE END






池のカワセミ 雛が6羽に増えた! イクメンカワセミの賜物か! すくすく育ってね









食べたい子はここまでおいで!      パパカワセミ   ↓
d0129921_1083168.jpg



ねぐらい入りだからね ご飯は又明日!
d0129921_10101529.jpg



こちらの4羽もこの後 塒へ誘導されました
d0129921_1085787.jpg


by sutudio_M | 2017-05-26 09:48 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 05月 25日

池のカワセミカップル雛をお披露目(動画も)  2017/5/25 in Tokyo

今年の池のカワセミカップルは最初から変な関係だった。
本来なら雄が雌に小魚のプレゼント攻勢をかけてカップル
になるところ、今年のそれは雌が雄に小魚を渡していた。

雛は育つのやらとヤキモキしたもんだが、噂に「パパカワ
セミが子育てをしているらしい」と流れた。確かに池に雛を
連れてきた神経の細いイクメンカワセミは、離れたところで
数羽の雛をまとめて面倒みていた。
一方ママカワセミは堂々と餌場に出勤して隠れている離れ雛
1羽1羽に餌を運んでいた。

人間の夫婦でも性格や考え方の違うほうが、それを乗り越えて
上手いくと聞いたことがある。 そ~なんだ~~~。




池のカワセミカップルが雛をつれて来てくれた~




5/25 撮影の時点では雛4羽を確認 今後増えるのかな?



d0129921_12335795.jpg

↑ 脚が赤いパパカワセミが小エビを運んできたが このときは給餌しなかった


d0129921_12341054.jpg

↑ ママカワセミは小魚を 雛が食べやすいように反対にくわえ直して 離れ雛まで一目散! 手分けしているね ↓
d0129921_12342313.jpg


by sutudio_M | 2017-05-25 23:54 | Comments(0)
2017年 05月 24日

しらん 咲き終わりました 2017/5/24 in Tokyo



しらん 紫蘭 


d0129921_17261344.jpg




d0129921_173019100.jpg




d0129921_17271355.jpg


マクロレンズで撮ってみました

d0129921_1727273.jpg


by sutudio_M | 2017-05-24 17:28 | 花&昆虫 | Comments(0)
2017年 05月 21日

暑い5月 初夏に咲くテイカカズラがもう散り始めた 2017/5/21 in Tokyo

土曜日から中学一年生になる孫家族が来ていた。
私は毎年背が縮み、孫は伸びる一方、見上げて会話することに・・・

伸びると言えば初夏に風車のような白い小さな花を付ける「定家蔓」
が我家にもあり、一階から二階まで伝い伸びて、挙句の果て二階の
小窓から部屋に侵入のうえ生きているという根性モノだ。

『花の名は、鎌倉時代の大歌人、藤原定家が恋心をもっていた
後白河帝の第三皇女、式子内親王のお墓を定家の塚から生えた葛
(つる性植物)が抱きしめたという伝説から名づけられた』 と本で読
んでいたので 「お~なるほど!このことか~」と思ったものである。
しかし昨日今日の夏日ですでに花と葉が舞い散ってしまった。

今日が真夏の証拠はまだある。お昼過ぎに「光化学スモッグ注意報」
までが発令されたのだ。 窓を閉めて扇風機をを回した。
冷房の入れはじめに体調を崩すことが多いのでまだ入れていない。

アマゾン発注の「除虫菊で作られたペット用蚊取り線香」が届いたので
早速焚いて、夕飯には野菜のスープカレーを作りたくなり、真夏仕様となった。


まだ5月だというのに 夏 夏 夏



藤原定家伝説で有名な テイカカヅラ 定家蔓 が舞い散る

d0129921_21402116.jpg





真夏になると週に2回いろいろなカレーが登場する

d0129921_2143525.jpg


大豆の水煮+しらす+大根おろし を柚子ポン酢で和えてさっぱりとした副菜 ↑


by sutudio_M | 2017-05-21 21:43 | 花&昆虫 | Comments(0)
2017年 05月 19日

今年はバラが美しい! 2017/5/19 in Tokyo





ご近所のご主人が丹精された薔薇


d0129921_0172661.jpg




d0129921_0173861.jpg



草いきれ

d0129921_0175381.jpg


by sutudio_M | 2017-05-19 23:18 | 花&昆虫 | Comments(0)
2017年 05月 16日

寒い5月 猫もハグしてやり過ごします 2017/5/16 in Tokyo

昨日と今日の気温差が10度もあると大変!
私はGWから調子がよく、歩けていたのが、何となく
潤滑油が切れた感じでホッカイロを又貼っています。
猫たちも気温には敏感で人とハグしたり猫同士ハグ
してりして我慢しているようです。 もう寒気は来ないで!




5月の半ばだというのに

アカがいない!と探したら・・・冬用のトンネルに隠れていました

d0129921_23455727.jpg


イチはお母さんの太ももで暖をとります

d0129921_2346730.jpg


とにかく12度C以下になると 皆が団子になりたがります 

d0129921_23462525.jpg


特に兄のイチは寒がりの甘えん坊で弟にスリスリして一緒に寝ていいでしょ?と交渉中

d0129921_23463732.jpg


by sutudio_M | 2017-05-16 23:51 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)