「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

カラフルなイソヒヨドリ&巣立ち直前のツバメ雛 2017/7/30 in Shizuoka






三大鳴鳥にも劣らない イソヒヨドリ♂ のご機嫌な鳴き声~♪♪
d0129921_1124921.jpg

音なしでごめんなさい
d0129921_11235263.jpg

1年ぶりに孫のいる静岡市内に行った 2時ごろ駐車場に着くなり歌声を披露してくれた 次の日もまた
同時刻同じ場所に来た 推測ではこの家の戸ぶくろ辺りで生まれた?イソヒヨかもしれない オカヒヨ?(笑)

d0129921_11271377.jpg



巣立ち直前のツバメ雛 もう親鳥はあまり餌を運ばない
d0129921_1132066.jpg


by sutudio_M | 2017-07-30 23:16 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 07月 29日

静岡・安倍川花火大会 名物スタ~マイ~ン!小雨の夜空を焦がす 2017/7/29 in Shizuoka






安倍川花火大会 2017









d0129921_23495064.jpg

スタ~~~マイン!!



d0129921_23495744.jpg




d0129921_23505468.jpg




d0129921_2350634.jpg


スタ~~~マイン~~

d0129921_2351989.jpg


by sutudio_M | 2017-07-29 23:47 | イベント | Comments(0)
2017年 07月 28日

猛暑お見舞いいたします 石垣島リュウキュウコノハズクより 2017/7/28 in Tokyo






d0129921_18561669.jpg







d0129921_18562856.jpg


by sutudio_M | 2017-07-28 18:56 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 07月 25日

今日はパパ猫皇子さんの2回目の本命日です 2017/7/25 in Tokyo



パパ猫 皇子さんを偲んで

d0129921_15493462.jpg


春の花のように優しくほんわかと家中のものを慰め夏の花のような眼力で子ども達を指導していた皇子さん天国では毎日 
大好きだった猫村さんとミーシャさんと野原で遊んでいることでしょうね 2年前の今日の数日前に「気になって皇ちゃんに
逢い来たの」とのノックにドアーを開けたら 細くなった体ででもしっかりした足取りですたこらさっさと外へ出て行ったのを
覚えています 蝶がいる野原に行きたかったのでしょう  そのRちゃんが今日も来てくれましたよ ハワイのお土産を沢山
いただきました 私がTVの戦争の画面を観てはらはらと涙していたときに静かに傍に来て「どうしたの?大丈夫?」とばかり
私の二の腕に皇ちゃんの大きな手が優しくそっとかかった感触がいまでも忘れられません 一生の宝物をくれてありがとう





d0129921_16132188.jpg



8年前の猫家族全員で 窓の外のカマキリに夢中の一枚  ( いま居るママ・イチ・アカは元気で~す )
d0129921_16133687.jpg


by sutudio_M | 2017-07-25 16:04 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 22日

連続真夏日に身の置き所ない猫家族 2017/7/22 in Tokyo

東京の連続真夏日が18日になったらしい。何がきついかって
アスファルトの照り返しだ。用事がない限り外出しないが植物
への水遣りと花柄摘みで庭に出るだけでジリジリする。

日課が天気予報と温度計を見ることと、冷房と扇風機の調整
だ。 風流も壁掛け扇風機とフロアー扇風機とサーキュレーター
を使い分けている。水瓶の水量不足は気になるが。う~~ん。
2年前の7月と9月に先に天国にいった猫たちは夏がきつかっ
たに違いない。最近の猫家族の身の置き所のない姿を披露しよう。





どうすりゃ~いいんだ~~  アカリン
d0129921_13193275.jpg

d0129921_13201219.jpg


このクールベット最高だよ~イチタロウ
d0129921_13203479.jpg

私はピアノが好きよ~ ママ猫メグ
d0129921_13212189.jpg


----------------------------------------------

エアコンの効果が出てくると動き出す猫たち

これな~に? 気持ちいいな  はじめて見るフロアー扇風機に興味津々
d0129921_1322246.jpg


猫登場のTVにかぶりつく
d0129921_13245620.jpg


ヒモにじゃれつく
d0129921_1325381.jpg


猛暑の2017年夏を 頑張って乗り越えようね! パパ猫皇子さんが「まだまだこっちに来ちゃダメだよ」って


by sutudio_M | 2017-07-22 22:07 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 07月 20日

今日の収穫 シオカラトンボ・ゴーヤー・キュウリ・猫 2017/7/20 in Tokyo

昨日カラッと梅雨が空けましたね。嬉しい!
今日は朝と午後と2回も足首の甲や指先が強くつって
悲鳴を上げた。ツムラ68を3回も飲んでしまった。
水分・塩分は摂っているつもりだが冷えたのか?
最近頻繁に起こって困っている。

話は変わるが洗濯物を干しに朝、外に出ると、毎回
どこからかシオカラトンボが飛んできて側に来るのだ。
昔、車のアンテナが高く出ていたときは、良くそこに止ま
っていたのを思い出した。今の車はアンアテナが出て
いない。毎日顔を出してくれるので愛おしくなり、植木鉢
に細い長い棒を挿してあげた。するとすぐに使ってくれた
のがこの写真である。 気持ちが通じた一瞬である。



お友達になった蜻蛉

d0129921_16325211.jpg




おまけ 庭の夏野菜

d0129921_16334345.jpg

d0129921_16421369.jpg


ゴーヤーはなるべく若いうちに取っている。キュウリは曲がったり、まっすぐだけど
大きくなりすぎたりいろいろだ。大きいのは冷やし中華の具材にでもしようかな。

by sutudio_M | 2017-07-20 16:36 | 花&昆虫 | Comments(0)
2017年 07月 19日

港区渋谷区界隈を走るゴーカート?族 2017/7/19 in Tokyo

先日、港渋谷界隈を用事があって乗用車を走らせていた。
すぐ側を遊園地のゴーカートみたいなものが列を作って
走っているではないか。ニュースで聞いたことはあったが
見るのは初めて。ほとんどが外国からの観光客らしい。
横からも縦からも隊列を組んで来て、バスが遠慮している
ように見えた。乗用車としても近づきたくない軍団だ。
もしも外国で事故を起こしたら、どうなるのだろうかと危惧する。





d0129921_0195773.jpg


d0129921_020795.jpg


by sutudio_M | 2017-07-19 00:20 | 夏の風景 | Comments(0)
2017年 07月 16日

7月生まれの皆様へ バースデーカードをどうぞ! ホウアカ・白波・貝より 2017/7/16






d0129921_17271382.jpg




d0129921_17272894.jpg




d0129921_1727403.jpg


by sutudio_M | 2017-07-16 17:27 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 07月 13日

暑い大洗でND1000フィルターの実習 久しぶりの学生になる 2017/7/13





癒し波

d0129921_23312726.jpg




d0129921_10375066.jpg




d0129921_23314166.jpg


常日頃から写真ではあるけれど日本画に近い作品を作りたいと思っている 講義+NDフィルター実習の教室に恐る恐る参加してみた 
講義はすっと頭に入ったのだが体力は20代ではない 荒くれ波のごとく疲れが押し寄せていまだ回復せず(NDフィルター1000使用 f22 30秒)

by sutudio_M | 2017-07-13 23:25 | 夏の風景 | Comments(0)
2017年 07月 11日

ジジュウカラ幼鳥 匂わない糠漬け 2017/7/11





オオタカの代役?  シジュウカラの幼鳥ニーニーニーニーと鳴く

d0129921_1152635.jpg

オオタカの巣立ち雛の様子を見に久しぶりに公園に出かけた ブッシュの奥で見えなかったり
近くに飛んで来た~と思ったけど こちらの運動神経がとろくて・・・写真にならず が元気でほっ!



--------------------------------------------------------------


d0129921_119214.jpg

匂わない糠床というので買ってみた 確かに匂わないし手の刺激も少ないようだ 助かる
1日で浸かる 嬉しくて堅かったアボガドを漬けてみたら これが酷く美味しかった ハッピー!
毎朝キュウリの受粉を欠かさないが今日初めて2本のすんなり美人を収穫 1本は糠漬けに

by sutudio_M | 2017-07-11 22:13 | 2017年 鳥 | Comments(0)