「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

サッカーW杯日本はロシアへの切符を獲得! 2017/8/31





おめでとう~~~

サムライブルー  2-0でオーストラリアに勝利 ロシアW杯へ決定




d0129921_0235148.jpg

( ハワイ島 空より )
最近のスポーツ界では毎日のように若いエネルギーが活躍していて頼もしい限りだ
シルバーパス組にとっては TV観戦だけで大いに気持ちが高揚し 青春を満喫している

by sutudio_M | 2017-08-31 23:19 | イベント | Comments(0)
2017年 08月 30日

夏の想い出② SL・電車・ラフティング・絵に描いた草もち 2017/8/30




里山 上長瀞~三峰口


d0129921_04486.jpg


d0129921_0443824.jpg


d0129921_0445040.jpg


d0129921_0442141.jpg


d0129921_045230.jpg

↑ 蒸気機関車を撮ってから「草もち」をと思ってたら・・・売り切れでした~残念

by sutudio_M | 2017-08-30 22:34 | 夏の風景 | Comments(0)
2017年 08月 29日

夏の想い出① 花火・カモメ白波・富士山 2017/8/29

もう夜になると 秋の虫の声が集っています なんかな~~




d0129921_17758.jpg

安倍川花火
d0129921_1772225.jpg



富士山2合目より
d0129921_1773917.jpg



大洗のカモメ
d0129921_1775193.jpg


by sutudio_M | 2017-08-29 17:08 | 夏の風景 | Comments(0)
2017年 08月 25日

残暑お見舞いカードをお届けします ホオジロ&花火より 2017/8/25 in Tokyo






d0129921_10395423.jpg






d0129921_1040914.jpg


by sutudio_M | 2017-08-25 10:40 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 08月 23日

ママ猫メグチャン15歳の誕生日を無事に迎える 2017/8/23 in Tokyo





我家のママ猫 メグライアン 15歳のお誕生日おめでとう!


どこに旅行をしていても 猫のいる我家に一刻でも早く帰りたいと思う ありがとう!めぐちゃん


d0129921_0324100.jpg

2017/8/23 15歳 ( 人間でいうと76歳 )  本棚の上や床のどん詰まりで寝ていることが多いかな


我家に3ケ月で来た頃 とにかく遊び好きだった
d0129921_0331059.jpg



11ケ月くらいの頃 まだ赤ちゃんはいなくてスマートね~
d0129921_0365939.jpg




先に天国に行ったイクメンパパ猫さんと家族になった日々


d0129921_0383192.jpg


by sutudio_M | 2017-08-23 20:28 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 08月 22日

富士山2合目徹夜でで星空を待った 翌朝は? (8/20撮影) 2017/8/22




ミッドナイトのころまでは皆起きて待っていたが・・・
d0129921_21392794.jpg



御殿場市街は明るいが星はあまりでてない  ズームを動かして遊んでみた
d0129921_2139568.jpg





--------------------------------------------------


翌朝 紅富士を拝めるかと期待していたら逆三日月が一瞬顔を出してくれた
d0129921_21395969.jpg

富士山は雲の中 登山の人の明かりが動いていた ご来光が拝めるのでしょうか
d0129921_21401198.jpg

こちらに紅がチョコット差したが
d0129921_21402038.jpg

ENDは雲海気味に
d0129921_21402946.jpg

ながらくご覧いただきありがとうございました

by sutudio_M | 2017-08-22 21:36 | 天体 | Comments(0)
2017年 08月 21日

夜の富士山上に北斗七星&カシオペア座&飛行機の光跡が光っていた (8/19撮影)2017/8//21





夜の富士山 1時間だけ垣間見えた星空

d0129921_1327225.jpg

↑                     ↑                  ↑
d0129921_13271993.jpg



d0129921_13273296.jpg

↑ 21時ごろ雨が降ってきて山小屋を目指し坂道をとぼとぼ歩くも霧で覆われた

d0129921_13274517.jpg

↑ 山小屋の入り口の22時ころの風景 靄が深くなっていく
つづく

by sutudio_M | 2017-08-21 23:02 | 富士山 | Comments(0)
2017年 08月 20日

富士山2合目で星空観測 が稲妻と照明弾の空に釘付け (8/19撮影) 2017/8/20)

星空撮影は夜を徹して見上げるので個人では行きにくい。
女性のみの夜行日帰りという企画ツアーに飛びついた。

2時からの講座があるので昼過ぎに家を出たら、新宿の d0129921_16245377.jpg
遠くの空に黒い雲がある!洗濯物を干してきてしまった。
夫の携帯が繋がらない!昼寝をしているのかも。娘に
「お父さんにジャンジャン電話して頼んで」とメールした。
夫は1時過ぎに気が付いて洗濯物は事なきを得た。

しかし夕方へかけて東京都心はゲリラ豪雨で大変なことに
なっていた。私の携帯に区からのメールが次々と入って来る。
富士山2合目での撮影はほとんど諦め状態になった。

19時ごろ現地に着くと雲に覆われて、富士山の頭が見え
隠れしていた。富士山の右方向がペルセウス流星群の
中心らしい。グレー一色でピントが合わない。しかたなく
御殿場方向にカメラをセッティングしていたら、雲の中から
光線が発して色々な映雲がみられるようになった。こんな
稲妻(前日下の雲の写真)は見たことがない。
そうこうしていると花火ではないような火の玉が落ちてきた。
??何回も打ち上げられたが自衛隊による照明弾の演習か。
(前頁上の写真)夢中で撮っていたら星空が見えてきた~~。

今度は講義で習ったようにカメラのセッテングを変えて試し
撮りをする。久しぶりにレリーズを使った。長丁場になると
思い、携帯椅子に座っての待ち時間だ。流れ星は私の肉眼
ではほとんど見えなかった。カメラのタイムを30秒とって
連写、運がよければ流れてくれるかな?てなもんだ。
でも星空ショーは1時間だけで、雷が響いたためスタッフの
指示に従い屋内に入って状況が良くなるのを待つことになった。
深い霧もかかり翌朝までぐずぐずしたままだった。仮眠が出来た。

流れ星は運任せで、入ったのは飛行機と人工衛星の光跡だけ!
それでも稲妻や照明弾など予測不能なシーンに出くわして満足。



d0129921_16262188.jpg

稲妻が色とりどりで面白い   星も出始めた
d0129921_16263916.jpg


自衛隊の照明弾が何発も焚かれた 北を気にして訓練してるのだろうか
d0129921_16265210.jpg



稲妻と照明弾のショーに気をとられていたら 雲が切れて星が見えていた

天の川を横切る飛行機の光跡  超広角で撮ったので右にスタンバイしている☆女の姿も
d0129921_16271764.jpg

つづく

by sutudio_M | 2017-08-20 23:43 | 天体 | Comments(0)
2017年 08月 19日

天体ショー これは何?? ペルセウス流星群を撮ろうと出かけたら・・・ 2017/8/19





天体ショー  これは 何?


d0129921_11592153.jpg

( f2.2 1/20秒 ISO 3200 2017/8/19 19:02 )



そして これも何?

d0129921_126972.jpg

( f6.3 20秒 ISO800 2017/8/19/ 19:30 )
( 続きは明日のブログでね )

by sutudio_M | 2017-08-19 23:55 | 天体 | Comments(0)
2017年 08月 17日

今年の東京の8月は涼夏、毎日雨雨・・・もう17日目に突入! 2017/8/17 in Tokyo

東京の8月は連続雨今日で17日目。40年ぶりだとか。
そういえば今お盆休暇で娘達が実家に来ていますが
娘が幼稚園の年長さん、息子が年少さんの夏休み
を思い出しました。夏休みなのに青空や入道雲は
見られずに毎日雨の日々を過ごさなければなりませ
んでした。お父さんは海外単身赴任で家にはいません。

外に出られない夏休み。どうしたものか・・・日本昔話や
絵本が好きな子ども達なので、お助けマンを購入しました。
「桃太郎」や「3匹の子豚」や「赤頭巾ちゃん」などが入った
レコード全集なのです。レコードの機械は赤っぽいプラの
物ですが姉&弟は何回も何回も眼を近づけては「針」を
レコード版の溝に落としていたのが思い出されます。

雨ばっかりの夏休み。40年前のことで、帰京中の娘と話の花が
咲きました。地球温暖化とは関係なく、歴史は繰り返されるのでしょうか





d0129921_17273755.jpg






涼しい夏でも恒例の西瓜は外せません 特に小玉スイカは甘さを裏切ったことがなく 家族全員が大好きです

d0129921_17275623.jpg


by sutudio_M | 2017-08-17 17:46 | ご挨拶 | Comments(0)