「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

庭にジョウビタキがやってきた!(初認) シジュウカラ・メジロも 2017/10/30 in Tokyo

昨日、冬の小鳥用に餌台や水浴び用水盤や止まり木
をセッティングしておいた。 例年だと11月連休明け
ぐらいにやっと準備をしたものだ。
「冬の小鳥の離宮」をスタンバイしたとたんに、冬の鳥
ジョウビタキの♂が舞い降りてくれた。 嬉しいです!

窓越しからカメラを向けてもあまり逃げるそぶりもない
ので去年も渡来してきた子かもしれない。シジュウカラ
に追われても、堂々と水浴びをしていった。
赤い実のピラカンサはあるが、まだ食べない。毒けが
抜けてないのだろう。ムラサキシキブと麻の実の種を
置いてあげた。北のシベリア方面から 「 ようこそ! 」



遠い国からようこそ! 春まで どうぞ我家を安住の地にしてくださいね

ジョウビタキの成鳥 男の子
d0129921_18272767.jpg

お水をゴクリ! 寛いでいる
d0129921_1827385.jpg



d0129921_1828863.jpg

水をよく飲むシジュウカラ
d0129921_18282234.jpg

シジュウカラは餌台のヒマワリの種へ
d0129921_18283378.jpg


メジロとサルスベリ
d0129921_18284267.jpg


by sutudio_M | 2017-10-31 18:30 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 30日

猫は天気予報士 東京は木枯らし一番が吹いた  2017/10/30 in Tokyo

台風が去って晴れ晴れだというのに朝一でお尻にビリっと
きた。今日はスムースにいくと思ったのに?? お天気に
敏感な私。案の定、木枯らし一番が来たのだ~~~~
ストレッチをして何とか軽く済んだ。こういう日は「うっ」と
掛け声をかけて腹に力を入れて行動することにしている。

ツレに白ゴーヤーの緑のカーテンを撤去してもらった。
木枯らしが吹くまで実が成り続けたとは驚きもものきだ。
これで、リビングの窓から冬の小鳥用の餌台が見えるよう
になった。夏は蚊が湧くので止めていた水盤も準備してあげた。

さすがに木枯らしの風音を聞くようになると、めったなことには3匹
一緒にはならないのに、ママ猫がそっと子ども達のところへ入っていった。




あ~木枯らし一番がやって来たよ~


d0129921_18143617.jpg

左: ママ猫  中央: 弟猫  右:兄猫



d0129921_1814496.jpg

寒び~~~  仲良し兄弟 

by sutudio_M | 2017-10-30 18:15 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 10月 29日

冬の使者 オナガガモの♂発見 そしてコサギも (10/28撮影) 2017/10/29 in Tokyo





冬の使者 オナガガモ♂ 到来!


d0129921_17384184.jpg

怪我をしたオナナガモ♀がこの地に留まって早い時期から見られたがやっと♂(左)も入り3羽になりました

d0129921_17385290.jpg

ハゼの紅葉もすすんでます


d0129921_17413816.jpg


台風前だからかコサギが必死に魚を獲っていました

d0129921_17424076.jpg


by sutudio_M | 2017-10-29 17:42 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 28日

池のカワセミ 秋の候 2017\10\28 in Toky0

坐骨神経痛が出ているが痛みを抑えて池に行ってみた。
昔からの鳥友3人にお逢いできて、ほっとした。
池には渡り鳥も冬鳥も見当たらず、秋バックのカワセミ
をじっくりと撮った。小さな魚を何回もゲットして見せてくれた。
カワセミは成鳥の女の子だった。慣れたこの子が居ついてくれますように。




いつもの池のカワセミ 秋色背景に元気です


d0129921_1361796.jpg


d0129921_1363081.jpg



d0129921_1364092.jpg



d0129921_1365175.jpg



d0129921_137312.jpg


by sutudio_M | 2017-10-28 23:25 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 24日

台風21号前後の庭では 2017/10/24 in Tokyo

関東地方に上陸した台風21号、23日の朝5:30ごろ
が一番暴風雨となり荒れ狂っていました。その時・・・

私は予防の漢方薬などを服用して準備怠りなかった
のですが左の腰から、くるぶしまで神経痛の酷いのが
出てしまいました。痛み止めを飲んで23日まで横に
なってる状態でしたね。8月の台風はクリアーしたものの
10月の12℃辺りから不調になって台風21号でダメ押し。

動植物はというと台風直前の時間に、ベランダにカマキリ
がへばりついて微動だにしません。ゴーヤーの葉に隠れ
ればいいのに・・・翌日は姿が見えませんでした。

24日庭に出てみたら鳥の好きな赤い実が成り、冬の花
「つわぶき」が眼を見開いていましたよ。皆頑張っています。




台風21号の被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます


d0129921_12231078.jpg

22日 16:17  台風にじっと頑張っているカマキリ

d0129921_12232154.jpg

今年は白ゴーヤーとレモンが豊作で嬉しいです 緑レモンは甘く 葉っぱのかおりに癒されます




d0129921_12233393.jpg

我家の冬鳥用の実はピラカンサス、ハナムラサキシキブ、マユミ、サルスベリなどです
今日冬から春まで用として屋根つき餌台を設置 ヒマワリの種を入れました 一番乗りはシジュウカラ!


by sutudio_M | 2017-10-24 12:25 | 花&昆虫 | Comments(0)
2017年 10月 21日

3年前のムギマキ♂♀が宝物のように思い出される今年 2017/10/21

台風が来ると、いつも観察している小鳥や渡り鳥
は、どうやって避難しているのだろうかと思い
イメージできない自分が情けなくなることがある。

最近は体調の面で気軽に鳥撮りに出かけられない。
この時期になると渡り鳥の「ムギマキ」に遇いたくて
有名なポイントへ通ったことを思いだす。
一回目は視野にはいったが、ろくな写真が撮れなかった。
2年後の2014年に再び挑戦。このときはバードガイドさん
も驚くほどの沢山の「ムギマキ」が入ってじっくりと撮れた。
気候・実のなり方などによって一期一会の鳥との出合いである。






3年前に撮らせてもらった宝物 「 ムギマキ 」 です



d0129921_19191754.jpg

ムギマキ ♂
d0129921_191929100.jpg




d0129921_19194536.jpg

ムギマキ ♀
d0129921_19195422.jpg


by sutudio_M | 2017-10-21 19:24 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 10月 20日

ハロウィーンというのに東京は10日も続く秋の長雨 猫たちが慰めてくれる in Tokyo

ハロウィーンの季節に12月の気温の台風とは・・・・
明日投票日は台風本番らしいです。21日まで期日前投票
して、国民の一人としての意思を表そうではありませんか。

体を守るのに必死の毎日です。予約していた病院は
神経痛が出てキャンセル続き。再予約の今日夕方
眼科にはバスで何とか行けました。ついでに匂わない
糠床が届いていると電話があったのに店まで行けず
でしたが、やっと手に入れて来ました。まだまだ成って
いる白ゴーヤーの糠漬けを食べたくってね。

こんな長雨でも、猫が3匹で運動会したりして慰めてれてます。


ハロウィーンの大きな旗♪♪♪
d0129921_0403380.jpg

昔アメリカのホームセンターで手に入れたものです




猫家族の最後は 弟猫のアカリン

d0129921_0433937.jpg


d0129921_0435197.jpg

パパ猫譲りの太い尻尾  兄猫はママ猫譲りの細い尻尾です


d0129921_0414954.jpg


by sutudio_M | 2017-10-20 23:45 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 10月 17日

ママ猫も私もシルバー やっとこさ期日前投票に行く  しかし猫は元気!! 

この10日間坐骨神経痛がお出ましになって外出できなかった。
今朝もツーンが来て足のくるぶしまで痛くなったが、鍼の予約日
だったのでツレに車で送ってもらった。鍼治療をしてもらって軽く
なり、何とか歩けそうだったのでバスを2回乗り継いで区役所
まで行った。日曜日は台風がらみの雨模様の予報だ。おまけに
小学校の会場はアクセスが徒歩しかなく腰痛時にはしんどい。

棄権はしたくない。それなら期日前投票しかないなと思った。
長期の1強政治は非常に危険だ。中国や北朝鮮のような権力
の臭いがプンプンする。ママ猫が自分の爪をクンクンするのとは
訳が違う。それにしてもママ猫は同年代の私より元気だ。よく遊ぶ。






元気なシルバーママ猫は いまだに良く遊ぶ


d0129921_1973946.jpg

↑ 「舌なめずり」 とはこの事なり 美味しい猫缶をもらったからさ~
d0129921_1857971.jpg

↑ 子ども達より2kg小さくて4kg  だが元気元気
d0129921_18572049.jpg

↑ 何でもオモチャにして遊ぶ  巻きスカートの紐だ
d0129921_18573116.jpg

↑ 「あ~クンクン たまらないわ~」 ひとしきり夢中 好奇心旺盛は飼い主似?

by sutudio_M | 2017-10-17 19:03 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 10月 16日

12月を思わせる寒さに猫も人もブルブルッ! 2017/10/16 in Tokyo

29度から急転直下の13度など激しすぎる気温に
付いていけません。この一週間、坐骨神経痛が
久しぶりに出てしまい外出できずでした。友人の
助っ人さんに来てもらい、ストーブやホットカーペット
を準備。羽毛布団に包まってうつらうつらでした。

秋雨前線には攻し難く、LIVE・TV観戦はサッカー
のみだった私は数年ぶりにゴルフの日本オープン
を寝ながら、じっくりと観てしまいました。
雨のしっとりしたゴルフ場で、最後まで分からない
接戦の良い試合でしたね。

猫たちもこの寒さに動きが鈍っています。その割りに
食欲は全開! 特に兄猫のイチが 「ゴワ~ン」 と
鳴きながら横になっている私の顔に手を載せてきます。
やれやれ~~ チョット待ててよ~~




急な寒さ 皆様お変わりございませんか?



d0129921_19153789.jpg

d0129921_20514121.jpg

我家の兄猫 イチタロウです
d0129921_20515136.jpg



小顔のナイスガイ! この寒さで私の膝にどこからともなく乗ってきます
d0129921_2052310.jpg


by sutudio_M | 2017-10-16 20:52 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 10月 15日

カリフォルニア・ナパバレーの山火事 お見舞いいたします 2017/10/15

この写真は遠い昔、17年前のナパバレー ブドウ畑です。
友人達とカリフォルニア巡りをしたとき、ワインの名産地
ナパバレーのプチホテルに宿泊することにしたのです。
2階のベランダから限りなく続くブドウ畑の夕陽を眺めなが
ら飲んだワインの味は忘れられません。
そのプチホテルは私の趣味でもあるガーデニングの感性
がピッタリして、とても居心地のよい景観で嬉しくなったの
も思い出します。 

あの街の今回の山火事で消失してしまった映像が毎日送られて
来て、今だに鎮火していません。心が痛みます。お見舞いいたします。

何でも統制できると思い込んでる人間様!大自然には敵いませんよ。




17年前のカリフォルニア・ナパバレー  ( ワインの名産地 )



d0129921_1114723.jpg



プチホテルのガーデニングが素晴らしかった 現在は焼け野原となっている

d0129921_112076.jpg


by sutudio_M | 2017-10-15 01:12 | ご挨拶 | Comments(0)