「 むっちゃんの 花鳥風月 」  メインは野鳥 + 猫家族・富士山・花・鉄道・空  

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 30日

すすき野原に遊ぶ 伊豆稲取「細野高原」 (11/26撮影) 2017/11/30

ススキの野原は「箱根仙石原」が有名で、ススキ背丈の道に
埋もれて良く歩いたものだ。

ここ伊豆稲取の「細野のススキ高原」は800mほどの小高い
丘状のところにあった。ススキ祭が終了した後だったので
山頂真下まで乗用車で行くことが出来、私はそこで強風に揺らぐ
枯れ薄と遊んで大いに楽しんだ。 他の家族は上までハイキング!
「行きはよいよい帰りは怖い」 強風の寒さで、娘は早々に降りてきた。

山頂からの澄んだ眼下の海、夕陽に映えるススキも素晴らしいことだろう。





d0129921_20162238.jpg



d0129921_20164582.jpg



d0129921_201634100.jpg



d0129921_20165756.jpg



d0129921_20171023.jpg


by sutudio_M | 2017-11-30 20:17 | 秋の風景 | Comments(0)
2017年 11月 27日

熱海の梅園は 紅葉も素晴らしい!! 2017/11/27

女性軍は温泉、孫など男性軍は卓球目的で伊豆熱川へ
26日27日と1泊ドライブに出かけた。雨予報がお天気
マークになり嬉しい誤算。あわてて前出の目的以外に
「伊豆細野高原のススキの山」と朝のTVのニュースで
紹介していた「熱海の梅園の紅葉」を日程に盛り込んだ。

朝まで風が強かったものの、紅葉は見ごろ! 観光客で
いっぱいだった。それでも杖を突きながら写真撮影した
り車椅子を押してもらって、ゆっくり紅葉を眺めている方
がいらして、日本の四季の風情を其々に愉しんでいた。

当の私も腰痛予防のため入り口先まで登って引き返し
てきた。ミラーレスの電池が切れたがガラケイでの撮影
でなんとか折り合いをつけて、黄・紅・レンガ色に染まった。




梅だけじゃない! 紅葉まつりも素敵!  「熱海の梅園 」


d0129921_20185474.jpg



d0129921_20193414.jpg



d0129921_20195070.jpg



d0129921_20221685.jpg



d0129921_20203768.jpg



d0129921_20204918.jpg


by sutudio_M | 2017-11-27 23:34 | 秋の風景 | Comments(0)
2017年 11月 24日

水鳥は川に結集 オナガガモ・キンクロハジロ・コガモ・カワセミ 2017/11/24 in Tokyo

夕方 川沿いのお散歩コースで



し じ ま


d0129921_0312212.jpg

冬鳥 オナガガモ
d0129921_0313429.jpg


冬鳥 キンクロハジロ

d0129921_0354029.jpg



冬鳥 コガモペアー

d0129921_038832.jpg



いつものカワセミ

d0129921_041996.jpg


by sutudio_M | 2017-11-24 23:39 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 11月 22日

庭の小鳥を魅了する柿 ウグイスもやってきた ジョウビタキ・シジュウカラ 2017/11/21 in Tokyo


冬の庭のお客様

ウグイス
d0129921_23542130.jpg

ジョウビタキ ♂
d0129921_23543617.jpg

シジュウカラ
d0129921_23544877.jpg


by sutudio_M | 2017-11-22 23:54 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 11月 20日

雨上がりの散歩 川が綺麗になってオナガガモ 銀杏あかりも良し! (11/17撮影)

今日は東京、1月並の寒さとか。庭の小鳥の種やりを
するのにも、ダウンジャケット・マフラー・手袋をつけて
でした。写真は数日前の雨上がりの川散歩のスナップです。
今日は薄日が射すものの、寒すぎてお散歩は遠慮しました。





ゆらぎ

d0129921_16583419.jpg


おねがい

d0129921_1659476.jpg


あかり

d0129921_16592415.jpg


by sutudio_M | 2017-11-20 16:59 | 秋の風景 | Comments(0)
2017年 11月 18日

アキニレの種を啄ばむカワラヒワ マヒワではなかった 2017/11/18 in Tokyo

その日の体調によっては1時間ぐらいのバードウオッチング
が出来るようになった。しかし・・・どこに行ってもショベルカー
などが大きな音をだして動めいている。はは~ん年度末への
予算消化か。越冬のために来る冬鳥には大迷惑だ。

池にいたカモたちは川で生き生きと浮んでいた。
鳥影がなさすぎる~~~。やっとこさ西日に当って採食する
カワラヒワに出遭えた。願望が勝ってマヒワに見えたのが笑える。

そして姿は見えねども、オオタカ2羽の鳴き合いが聞こえて嬉しかった。





アキニレの中で カワラヒワ

d0129921_22262347.jpg




d0129921_22263238.jpg




d0129921_22264051.jpg




d0129921_22264940.jpg


by sutudio_M | 2017-11-18 00:53 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 11月 15日

木枯らしが吹き始めた最近の猫家族 (爪切り動画も) 2017/11/15

なんてまぁ~安らかな眠りなのでしょう! うらやましいですね。
見ているだけで癒されます。陽射しが室内奥まで入り込みます。

2週間も過ぎると猫たちの爪が伸びて危なくなります。明るい
朝に爪切りを始めました。老眼で自分の爪もきりにくいのですが。
イチはすんなりと切らせます。アカは怖がりで逃げたくっての方。
ママ猫は伸びてくると自分の口で切るくらい、切って貰うのが好き。

3猫3様で楽しいです。最近はぐっすり寝込んだり、プロレスごっこ
夜の大運動会などして過ごしていますよ。お母さんは木枯らしや
冬将軍到来で痛いイタイイタイ!!お天気おばあちゃんは敏感すぎる。






しあわせだな~~~~~ママ猫さん

d0129921_21412395.jpg













お腹が空くと兄弟はプロレスごっこを始めて お母さんの気をひこうとします

d0129921_21413574.jpg


by sutudio_M | 2017-11-15 21:41 | 動物(猫家族など)) | Comments(0)
2017年 11月 13日

11月生まれの皆様 バースデーカードをどうぞ!紅葉・枯露柿・鳥姿 2017/11/13





d0129921_1545534.jpg




d0129921_1462272.jpg




d0129921_1545484.jpg


by sutudio_M | 2017-11-13 15:45 | ご挨拶 | Comments(0)
2017年 11月 10日

庭の紅葉とシジュウカラ 2017/11/10 in Tokyo





秋庭に水浴びに来るシジュウカラ


d0129921_1825078.jpg

スモークツリーの紅葉に映えて シジュウカラ
d0129921_18251183.jpg


d0129921_1825216.jpg


by sutudio_M | 2017-11-10 18:25 | 2017年 鳥 | Comments(0)
2017年 11月 05日

食い倒れ 喜寿の祝い&深川&渋谷 そしてフラ 2017/11/5 in Tokyo

11月はじめの連休はツレの喜寿の祝い
や娘の所属するメモリアルフラの公演など
立て続いた。これらに向かって体調を整え
てむかえたのである。喜寿の祝いは中華
料理。メモリアルフラが深川であったので
昼食に深川めしを。夕食には渋谷のスペイン
料理を食した。親族が大勢集ったとはいえ
こんなに立て続けに外食したのは久しぶり!
シルバーの胃袋はお祭り騒ぎになってしまった。

こんな中一番美味しかったと思ったのは「深川宿」
の隣のパン屋さんのバケットパンだった。(笑)



喜寿のお祝い 11月3日

d0129921_1852470.jpg

↑ ジジは12歳&7ケ月の孫二人からキーホルダーの記念品をいただいた 長生きはするもんですね


11月5日
d0129921_18544219.jpg

↑ フラの開演前に昼食 「深川宿」で深川めしをいただく 美味 初めての私はアサリが主役と知らなかった


d0129921_18572396.jpg

ハワイから出演したミュージシャンの生演奏が厳かであり且つ楽しいもので素晴らしかった

d0129921_18573785.jpg

↑ 2時間半の公演を終えて皆が家族のようにほっと寛いだひとときが何とも言えなかった


d0129921_1917371.jpg

↑ 夕食は渋谷でスペイン料理 久しぶりのパエリアを分け分けして楽しい気分に 私も若い頃はよく作った

by sutudio_M | 2017-11-05 23:34 | イベント | Comments(0)