人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 03日

オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo

秋雨前線停滞で急に涼しくなると、逆に真夏日が懐かしくなる。
この写真は連続30℃超えの真夏日12日目であった。あまりのの
暑さに雛から観察していたあのオオタカの幼鳥はどうしているか
と気になって出かけてみた。オオタカフィーバーも落ち着いてい
て鳥友はすくなかった。川岸の木陰で何か変化がないかと待って
いたら川の柵から長老が手招きして呼んでいる。アッと感じて
とりあえずDSC-RX 10MⅣだけ持ってそっと走った。たぶん幼鳥
3番目だと思うが1羽きりで真剣に水浴びショーを繰り広げていた。
後の編集作業が大変なので、普段は連写シャッターを使わないのだ
が今期これが見納めと思い夢中で撮り続けた。ブログにUP出来な
かった姿を懐かしんでピックアップしてみた。2年間幼鳥の成長が
観られなかったが、コロナ禍今年は元気な姿を堪能させてもらった。

この1週間後には幼鳥が全員巣立ちし、親共々消えて、いなくなった。




懐かしいオオタカ幼鳥 水浴びショー


オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo_d0129921_18130209.jpg


オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo_d0129921_18130498.jpg
2021/7/26 午後一

オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo_d0129921_18130754.jpg


オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo_d0129921_18131090.jpg


オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo_d0129921_18131368.jpg


オオタカ巣立ち前の水浴び 懐かしむ (7/26撮影)2021/9/3 Tokyo_d0129921_18131717.jpg

秋雨のさ中どこにいるだろうか・・・




by sutudio_M | 2021-09-03 18:39 | 2021年 野鳥 | Comments(0)


<< 小さなシジミと小花 2021/...      ひんやり長月入り 池でコクワガ... >>