人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 27日

アカハラは夏鳥として中部以北で繁殖するのですね 2012年5月27日 (5/20撮影) in Yamanashi







アカハラ 赤腹

タンポポ原で追っかけごっこしていたアカハラ 当地で繁殖するのでしょうか
アカハラは夏鳥として中部以北で繁殖するのですね 2012年5月27日 (5/20撮影) in Yamanashi_d0129921_2355698.jpg


今まで都内の公園で冬になると見かけるので冬鳥(越冬)と思っていたら夏鳥(繁殖)だったのですね

アカハラは夏鳥として中部以北で繁殖するのですね 2012年5月27日 (5/20撮影) in Yamanashi_d0129921_23552611.jpg


仲間のクロツグミ・マミジロは夏鳥  シロハラは冬鳥  トラツグミ・マミチャジナイは旅鳥 ?

アカハラは夏鳥として中部以北で繁殖するのですね 2012年5月27日 (5/20撮影) in Yamanashi_d0129921_23553622.jpg

↑ そういえばこんな環境でクロツグミとアカハラが数羽飛び回り 争うこともなく採餌していました~

この写真ブログの前座ひとりごと(同日付) 「 小さな幸せみーつけた 」へも遊びに来てくださいね

 


by sutudio_m | 2012-05-27 05:00 | Comments(2)
Commented by monaka at 2012-05-29 02:45 x
冬に公園でみるアカハラより、やはりノビノビしていますね。
表情も楽しげで活き活きしてるように思いました^^
やはりより自然の生態に近いのがいいに決まってますものね!
Commented by sutudio_m at 2012-05-29 12:44
出来れば越冬場所と繁殖場所で同じ鳥を観たいですね~
冬に池の近くで観るアカハラはいつも怒ったように餌捕りしてました。
山梨のアカハラは実にノビノビと嬉しそうに飛び回っていたもの
見直しましたよ。(笑)


<< 2012年5月28日 昨日久し...      2012年5月26日 幼鳥シリ... >>