人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 26日

2012年6着き26日 夏北海道探鳥シリーズ6 ウトウの夜の壮絶な帰巣シーンを観る (6/22撮影)







天売島 ウトウ は夜1回の給餌だというが・・観光は20:30までの30分ほど



( Taken with Panasonic DMC-FZ100  *720pでご覧くださいね )

ウトウは昼間は海に漂っていた。 黄昏が深まる頃親鳥たちが一斉に天売島のコロニーへ戻ってくる。
それは土中で待っている雛に小魚などを給餌するためだ。  カモメやカラスに巣を知られないように 
口にくわえてきた小魚を横取りされないようにとのウトウなりの生活の知恵らしい。 しかし! 同じ島に
群れているカモメたちは夜になっても丘の麓にウロウロしていたのである。 最初動画に見られるように
すごい数のウトウの帰巣だな~と眺めていた。  が暗がりに視線を落として道路から下手の地面を食い
入るように観ていたら、一目散に自分の巣穴に潜ったウトウがいた! 自分の巣穴ではないところに着地
すると口にくわえている魚をカモメや別のウトウ ( 横取りされた仲間か? ) にさらわれてしまうのだ。 
要領のよいモノ ちゃっかりモノ もたもたするモノが何処の世界にもいるんだな~。案内人が 「 横取り
するカモメの様子に興奮しないでくださいね 」 と言った意味が良く分かった。 両親共に持ってきた魚を奪
われたら、その日の雛はお預け状態になるのかな。ウトウは一人っ子政策らしいが、ウミネコやカモメが集り
すぎたらウトウたちは危機を感じていなくなるかも。昔繁殖していたウミガラスがしかり。海で3羽見ただけだ。






海側      ウトウの巣のある地面は道路を挟んでこの下地区と上地区に分かれていた 
2012年6着き26日 夏北海道探鳥シリーズ6 ウトウの夜の壮絶な帰巣シーンを観る (6/22撮影)_d0129921_1149691.jpg



ウトウは人を恐れてはいなかった 早く着地しすぎて上のコロニーへ渡っていこうとしている
2012年6着き26日 夏北海道探鳥シリーズ6 ウトウの夜の壮絶な帰巣シーンを観る (6/22撮影)_d0129921_11515212.jpg




せっかく持ってきた魚を横取りされてしまったウトウさん 繁殖の時期には鼻の突起と白い髭がある
2012年6着き26日 夏北海道探鳥シリーズ6 ウトウの夜の壮絶な帰巣シーンを観る (6/22撮影)_d0129921_11535026.jpg




このウトウは雛にお魚の給餌が出来たのかな? 対ウミネコ・カモメ・カラス・車・猫 大変だけど頑張って!
2012年6着き26日 夏北海道探鳥シリーズ6 ウトウの夜の壮絶な帰巣シーンを観る (6/22撮影)_d0129921_11543152.jpg

( Taken with Panasonic DMC-FZ100 )

日ごろから赤ちゃんや動物に対してはフラッシュを焚かない主義なのでフラッシュを使い慣れていなかった。
ここではフラッシュ可と言われたのだが、どうしても光らない。 黄昏の初めはISO1600で何とかなったが
すぐに真っ暗。闇の中で鳥たちがバタバタする音が聞こえる。 近くにいた男性がLED懐中電灯を当ててくだ
さったお陰で最後の2枚が撮れたというわけだ。 横取りする鳥たちに腹を立てないよう暗がりで良かった。
鳥類環境保護のために、観光とも両立させていこうとする並々ならぬ地元の皆様に頭が下がる思いがした。

by sutudio_m | 2012-06-26 19:04 | 夏の北海道の鳥 | Comments(0)


<< 夏北海道探鳥シリーズ7 あおば...      2012年6月25日 北海道 ... >>