人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

2012年7月7日 七夕さまの日 憧れのブッポウソウに逢えました







念願の  ブッポウソウ   に逢えました




 ( Taken with  KOWA 774 + Canon IXY 30s 720pでご覧くださいね )
 「  Music Mus Mus  」








こちらは 「姿のブッポウソウ」 仏法僧  鳴き声はゲッゲッだそうです

2012年7月7日 七夕さまの日 憧れのブッポウソウに逢えました_d0129921_23231493.jpg



ブッポッソーと美しく鳴くのは 「声のブッポウソウ」 といわれるコノハズクだそうです
2012年7月7日 七夕さまの日 憧れのブッポウソウに逢えました_d0129921_23232866.jpg



薄い水色の大きな斑点がなんともシックで飛翔にほれぼれします
2012年7月7日 七夕さまの日 憧れのブッポウソウに逢えました_d0129921_23233712.jpg

ブッポウソウは繁殖のために日本に来る夏鳥で 絶滅危惧種Ⅱ類になっています
保護されている方々に深く感謝しつつ ルールとマナー ( 50m以上近づかない
20分以上留まらない・畦道には入らない等など) を持って見守りたいと思います

by sutudio_m | 2012-07-07 22:33 | Comments(2)
Commented by monaka at 2012-07-09 11:28 x
よかったですね!
遠出した甲斐がありましたね〜〜
こちらは、1番じゃなくてその辺りに複数番がいるのですか?

雨が上がったときも風が強かったのですね!!
撮影もたいへだったことと思いますが、さすがデジスコの本領発揮でしたね^^
貴重なムービーをありがとうございます^^
Commented by sutudio_m at 2012-07-09 12:30
個人ではなかなか行けないと思い、デジスコ持って行って来ました。
現地の方々の保護活動で、道路一周の田んぼのなかに巣箱が建てられています。使用してないのもありますが、年々番いが増えているそうですよ。
制限時間が20分なので、番いを双眼鏡で見ても写真撮影には至らないのが実情です。
何組の番いを一生分観察させてもらいました。巣立ったら巣を洗って翌年に
備えたりとお世話してくださる方に感謝せずにはいられません。
百聞は一見にしかずで、羽の色が微妙に変わる美しさ!!ビックリです。


<< 2012年7月8日 念願のブッ...      2012年7月6日 庭に来たシ... >>